ころんと丸みを帯びた見た目が可愛らしい♡苔玉をお部屋に飾ろう

植物の根の部分を丸くなるように土で包み、その土のまわりを苔で覆うようにして糸で固定したものを、苔玉と呼びます。苔玉は、和風のお部屋はもちろん、シンプルインテリアなどのお部屋にもしっくり馴染むんですよ。そこで今回は、ころんとしていて可愛らしい苔玉をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ころんと丸みを帯びた見た目が可愛らしい♡苔玉をお部屋に飾ろう
アバター画像

nrbsh46svn

ライター

シンプルなものや観葉植物が好きな大人女子。日常生活にちょっとした彩を添える魅力的なインテリアをご紹介していきたいと思います。

植物の根の部分を丸くなるように土で包み、その土のまわりを苔で覆うようにして糸で固定したものを、苔玉と呼びます。

苔玉は、和風のお部屋はもちろん、シンプルインテリアなどのお部屋にもしっくり馴染むんですよ。そこで今回は、ころんとしていて可愛らしい苔玉をご紹介します。

苔玉をお部屋にプラス

ダイニングに

slow.life.works

こちらのおうちでは、ダイニングの棚の上に苔玉を飾っています。

苔玉は、シンプルなお皿にのせたりガラスの透明な器に入れてテラリウムのようにしたりと、さまざまな飾り方を楽しむことができますよ。


 

 

吊り下げて

acoknack

出典:instagram.com

コウモリランとエメラルドウェーブの苔玉を、キッチンの天井から吊り下げて飾っています。ハンギングタイプの苔玉は、場所を取らないのでどこにでも飾ることができますよ。


 

ダイニングテーブルに

capel_ig

こちらのおうちでは、パキラの苔玉をダイニングテーブルに飾っています。

小さな苔玉なら、ダイニングテーブルに置いても邪魔になりませんね。モノトーンの食器で統一された食卓に、明るさをプラスすることもできますよ。


 

和室に

slow.life.works

苔玉は、和室にぴったりです。

ハンギングタイプのシノブの苔玉や、棚の上にゴムの木の苔玉を飾っているのですが、ハンギングタイプの苔玉はお部屋のワンポイントになっていますね。

植物を飾ることによって、癒し効果も期待できますよ。


 

スツールに

yu_mi_ho

お部屋に置いているスツールの上に、苔玉を飾るのもアクセントになって素敵ですね。こちらのおうちで飾っているのは、ぺぺロミアの苔玉です。

淡い色のアイテムでまとめられたシンプルインテリアに、苔玉をプラスすれば、可愛らしさも演出することができますよ。


 

多肉植物を

nana_arietta

人気を集めている多肉植物を使って、苔玉を作ることもできるんですよ。

こちらのおうちでは、さまざまな種類の多肉植物をまとめて苔玉を作っています。多肉植物の苔玉を吊り下げて飾っても、とても可愛らしいですね。


 

キッチンカウンターに

nana_arietta

こちらのおうちでは、キッチンカウンターの棚にコウモリランの苔玉を飾っています。

苔玉は、風通しのいいところに置いたり苔が乾いてきたらお水につけてあげたりすると、すくすくと育ちやすいですよ。


 

デスクに

hara.gram

デスクの上に、苔玉を飾っているお部屋がこちらです。

さほどスペースを取らない苔玉は、デスクに置いてワンポイントにするのもいいですね。異なる種類の植物を並べて飾るのもおしゃれですよ。


 

まとめ

さまざまな苔玉をご紹介しましたが、いかがでしたか?苔玉はころんとした形が可愛らしく、さまざまな飾り方を楽しむことができたり、お好みの植物を使って作ったりすることもできます。お部屋に植物を飾りたいと考えている方は、ぜひ苔玉を飾ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x