ベストセラー商品「カリモク60 Kチェア」。愛される秘密をご紹介します!

老若男女問わず、人気の高いソファとして必ず上位に名前が挙がる「カリモク60 Kチェア」。張地によって、大きくイメージが変わるのが特徴です。今回は「カリモク60 Kチェア」に注目し、張地の素材や色の変化による魅力をご紹介します。

公開日:2018/05/16
著者:
ベストセラー商品「カリモク60 Kチェア」。愛される秘密をご紹介します!

著者名

岸田邦華

岸田邦華専門家

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

老若男女問わず、人気の高いソファとして必ず上位に名前が挙がる「カリモク60 Kチェア」。張地によって、大きくイメージが変わるのが特徴です。今回は「カリモク60 Kチェア」に注目し、張地の素材や色の変化による魅力をご紹介します。

カリモク60 Kチェアとは

特徴

2002年の発売以来、今も人気が衰えないベストセラーのソファです。カフェに合うデザインの為、カフェ風インテリアにしたい方に人気ですよ。

また、男前インテリアからナチュラルインテリア、和モダン、ミッドセンチュリーなど幅広いテイストに合うデザインで、多方面からも支持を受けています。

 

魅力

  • 張地や木枠のバリエーションで、様々な印象に変わる
  • 日本の住宅のモジュールに合わせた絶妙なサイズ感
  • 国産の高品質
  • 購入してから3年間は保証つき
  • 3年後も、パーツだけ購入できるロングライフサポート
  • 大人女子だけでなく、大人男子も魅了するスタイリッシュなデザイン

 

インテリア実例

一番人気のKチェア 2シーター スタンダードブラック

カフェ風インテリア

ehami123

男前なカフェ風インテリアに、「Kチェア 2シーター スタンダードブラック」を合わせています。男前なかっこよさは、大人男子をも魅了しそうですね。

シンプル過ぎず、かと言ってくどくなり過ぎないデザインが絶妙です。メンテナンスしやすい事から、カフェを中心とした飲食店でも多く使われていますよ。

ベーシックな合わせやすいシンプルデザインなのに、レトロ感もあるのが魅力。


 

ehami123

押入れを改造して、電動ドリルなどの工具を見せる収納でディスプレイ。インダストリアルな照明器具と、ブラックボードが男前な工房を思わせるお部屋です。

合成皮革のKチェアが、独特のツヤ感で主役級の存在感を放っていますね。


 

広告

 

西海岸インテリア

kazu_taka23

海を感じるインテリアの素敵なお部屋ですね。黒のオープンシェルフ、ウッドブラインドに合わせて、Kチェアもシックにまとまっています。

ラフで開放的なテイストのイメージに、程よいソファのカジュアルデザイン性がアクセントになっていますね。


 

kazu_taka23

海をイメージして、ネイビーのストライプのラグとブルー系グラデーションのクッションを合わせています。

カジュアル過ぎないシックな大人の西海岸インテリアに、Kチェアがぴったり。


 

kazu_taka23

あたたかみのあるファブリックが印象的ですね。

ネイティブ柄とハラコ柄の個性が強いクッションも、Kチェアのスタンダードなデザインに合わせれば、うるさくならずにお互いを引き立ててくれます。


 

kazu_taka23

張地のスタンダードブラックは、ネイビーやモスグリーンなど、深みがあるカラーとも相性抜群です。


 

kazu_taka23

Kチェア 2シーターとL字に並んでいるのは、カモフラ柄のキャンプチェアです。ハードな男前アイテムを合わせても、負けない迫力がありますね。

たくさん柄を使っても、色数を抑えて統一しているのでがちゃがちゃしません。

ファブリックの張地だとソフトな印象になりますが、個性の強いアイテムに馴染ませるには黒の合成皮革のハードさがマストです。


 

Kチェア 2シーター モケットグリーン

和み系の北欧インテリア

k_a_m_i25

合皮のブラックとガラッと印象が変わり、明るいナチュラルな印象になるモケットグリーン。ほっこり和み系の北欧インテリアにぴったりです。

モケット素材は、電車やバスのシートでも使われるほど耐久性や耐摩耗性に優れ、夏でも蒸れにくいのがメリットです。

Kチェアに合わせてウンべラータなどのグリーンを飾ることで、グリーンがお部屋のアクセントカラーになっています。


 

k_a_m_i25

こちらは、秋冬でこたつを出したときの例です。モケット素材は冬でもヒヤッと感じることがなく、季節に合わせた機能性があります。


 

k_a_m_i25

シンプルなインテリアに、シンプルな無地のファブリックのソファを合わせると単調な印象になりがち。

ですが独特の光沢感があるモケット素材と背もたれのデザインは、装飾を削ぎ落としたインテリアの中でアクセントになります。


 

カフェ風インテリア

kikilala.003

ヴィンテージなカフェ風インテリアの素敵なリビング。ダークブラウンの家具に、深みのあるモケットグリーンがレトロな印象を演出しています。

どこか懐かしく、温かみのあるイメージになるのがこの張地の特徴です。


 

Kチェア 2シーター フラノベージュ

西海岸インテリア×インダストリアル

renovelife

こちらは、古材をふんだんに使った西海岸インテリアのLDKです。

フラノベージュはまた印象が変わり、フェルト素材のようでグッとカジュアルなイメージに。

古材のラフな雰囲気や観葉植物とも馴染み、リラックスした空間を演出してくれます。フラノウール素材は、夏は涼しく快適に、冬は暖かく過ごすことができますよ。


 

 

renovelife

Kチェアをキッチン側を背にして、レイアウトを変えた例です。古材の扉材や棚と、Kチェアの木枠の色や質感が近いので、お部屋にすっと馴染んでいますね。

Kチェアには民族柄のクッションを2個乗せて、色味を統一したキリムラグを合わせています。

張地の温かみと民族柄ファブリックの素朴感が溶け合い、気取らないリラックスした空間になっていますね。

フラノベージュは肌触りが滑らかで、柔らかい印象を与えてくれる張地です。


 

renovelife

フラノベージュはカリモク60の中でも、特に素材感にこだわって開発された張地です。

ウールには、湿度が高いときには水分を吸収し、低くなると放出する、天然のエアコンのような調整作用があります。

そのため、蒸し暑い夏もベタつきが気にならないというメリットがあるんですよ。


 

Kチェアミニ

shoco.chair

「Kチェアミニ」は、従来のKチェアの60%のサイズで作られたキッズチェアです。

小さい頃から「本物のインテリア」に触れさせることで、大人になってから違いの分かる感性を磨くことをコンセプトに作られました。

従来のKチェアと同じ工程で作られています。出産や入園のお祝いなど、ギフトにもおすすめです。


 

まとめ

いかがでしたか?カリモク60のソファは、幅広いインテリアテイストに馴染みます。

シンプルなインテリアの中では主役になり、個性的なインテリアでは主張の強いアイテムを中和させる役割として、実力を発揮してくれますよ。

一脚置くだけで、インテリアのグレードを上げてくれるクオリティがありながら、気取らないカジュアルインテリアとも相性抜群。合わせるものによって、多彩に印象を変えるのが魅力です。

ぜひ日々の生活に、カリモク60のソファを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。