インテリアをおしゃれに!すっきり収納・使う為のアイディアをご紹介します♪

無駄なくすっきり収納することで、インテリアをおしゃれに見せることができますよ!今回は、すっきりと収納・使うためのアイディアをご紹介いたします☆

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

インテリアをおしゃれに!すっきり収納・使う為のアイディアをご紹介します♪
アバター画像

ai

ライター

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

無駄なくすっきり収納することで、インテリアをおしゃれに見せることができますよ!今回は、すっきりと収納・使うためのアイディアをご紹介いたします☆

キッチン周りのすっきりアイディア

_____mai.3

キッチンの引き出しにストックを収納する際、厚みのないものはファスナー付きケースに入れるのがおすすめです。

無印良品のファスナー付きケースは、見た目がシンプルで、引き出しを開けた時にすっきりおしゃれに見せることができますよ!


 

 

__tm_ak__

食器は色のトーンを揃え、柄をシリーズで揃えると、組み合わせやすくなりますよ!

また、お皿のサイズを揃えることで、食器棚もすっきり見やすく、取り出しやすくなります。


 

gomarimomo

無印良品の整理ボックスを使って、冷蔵庫にご飯をストックするアイディアです。

小さい整理ボックスにラップを敷いてご飯をつめて、ご飯を四角く整形したら、長方形の整理ボックスにストックすることで、すっきりとご飯を収納でき、在庫も楽に管理できますよ☆


 

__tm_ak__

イケアのフリーザーバッグを使った収納例。

葉物野菜やごろごろした野菜は、そのまま入れたのではかさばってしまい、野菜室に仕舞いきることができません。

フリーザーバッグに野菜を入れて縦置きすれば、野菜室に沢山の野菜をすっきり収納できますよ☆


 

_____mai.3

冷凍庫のスペースにぴったり合うサイズのカゴを組み合わせることで、立て置きが可能に。

カゴに合わせて収納することで、収納力がアップします。


 

gomarimomo

無印良品のメイクボックス(小)を使って乾物をストックするアイディアです。

特に、味噌汁作りでよく使う乾燥わかめや出汁袋は、開けやすいケースに入れた方がすっきり収納できるだけでなく、時短にもなります☆


 

mimikoko611925

シンプルヒューマンのバッグホルダーです。

レジ袋を細かく折り畳まなくてもさっと入れられて、取り出しも楽!

機能的なうえに見た目もスタイリッシュなおすすめアイテムです。


 

小物・靴のすっきりアイディア

lovehome_5

こちらは引き出しの中に、セリアの透明容器を並べた例。

かさばりがちなクリップなどの小物は、同じ容器で統一して1箇所にまとめておくと探しやすく、取り出しやすいですよ!


 

k.h.s.0906

収納スペースがあるなら、空いている空間も無駄なく使いたいですよね!

写真のように、戸棚の上の方に突っ張り棒を2本並べれば、即席の棚ができて、収納力が2倍になりますよ。


 

nami0015

山善の出し入れラクラククローゼット収納ラックです。

階段下の奥が深いスペースに、そのまま仕舞っては取り出すのが大変。

写真のようにカート付きラックを使えば、小物をすっきり収納できるうえ、出し入れや入れ替えが楽ですよ!


 

lovehome_5

デザインの異なる靴は、同じデザインの箱に入れて、ラベルで中身が分かるようにすれば、すっきり収納できます!

写真のような黒や、焦げ茶、ネイビーなどのダークカラーの箱を選ぶと、汚れを気にせず長く使う事ができます。


 

本や書類のすっきりアイディア

__tm_ak__

本は1冊づつ見ると素敵なデザインですが、本棚に仕舞うと見た目がうるさくなりがちに。

写真のようにカバーをひっくり返してシンプルなラベルを貼れば、タイトルがわかりやすく、本棚をすっきりおしゃれに見せることができますよ☆


 

 

lovehome_5

無印良品のスリムポケットホルダーに、取扱説明書を収納した例。

おおまかなジャンルに分けて収納していますが、ジャンルに収まらないものは「OTHER(その他)」に入れることで、全ての取扱説明書を収納することができます。


 

日常使いのものをすっきり使うアイディア

rika.i.house

こちらはscopeさんのハウスタオル。

タオルの色を揃えることで、洗面所の収納スペースがまるでリゾートホテルのようにすっきりおしゃれに見えますよ!


 

shoco.chair

黒いサンサンスポンジは、キッチン周りをすっきりおしゃれに見せてくれる使い勝手の良いスポンジ。

カレーやトマトスープを食べた後の食器を洗っても色が染まらないから、1つを長く使うことができて、とっても経済的なんです♪


 

まとめ

今回ご紹介したアイテムやアイディアは、どれもインテリアをすっきりと見せてくれるものばかりです♪

ぜひ沢山のアイディアを取り入れて、あなたの好きなインテリアをもっと楽しんでくださいね!

こちらもおすすめ☆

x