まな板収納アイデア26選!キッチンの必需品をすっきり使いやすく収納しよう☆

今回は、まな板の上手な収納アイデアをご紹介。隠してすっきり、見せておしゃれにまな板を収納してみませんか?

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

まな板収納アイデア26選!キッチンの必需品をすっきり使いやすく収納しよう☆
記事ページ 記事内の商品画像一覧

毎日のお料理に欠かせないまな板。キッチンの必需品でもありますが、皆さん一体どこにしまっていますか?

なんとなく流し台に出しっぱなしでは、勿体ない!まな板を上手に収納すれば、生活感のないおしゃれなキッチンインテリアを作ることだってできるんです。

そこで今回は、まな板の上手な収納アイデアをご紹介。隠してすっきり、見せておしゃれにまな板を収納してみませんか?

引き出し収納で生活感をシャットアウト

usagi.works

シンク下の引き出し収納は、まな板を保管するのにもってこいの場所。

流し台に近いので家事導線も抜群なんです。

ちょっとした隙間を使って収納するのはもちろん、スタンドを使うと倒れることもなくきれいに収めることができますよ。


 

 

m035_kurashi

こちらのシンク下収納には、まな板を立てて収納できるスペースがあらかじめ設けられています。

すぐそばには包丁の収納スペースもあるので、使い勝手も抜群。

毎日使う包丁とまな板だから、ストレスなく取り出せるのが嬉しいですね。


 

meguri.k

肉・魚・野菜と用途によって色別になっている便利なまな板。

4つのまな板を一緒に収納できるケースがついているので、そのままシンク下の引き出しにしまえば、すっきりとした収納ができますよ。

まな板が倒れてくる心配もありません。


 

____rie.dvl____

出典:instagram.com

こちらの引き出しも、包丁ケースの裏にまな板用の収納スペースが付いています。

見えないところにまな板を収納すれば、キッチンの流し台はいつもすっきり。

生活感のないキッチンインテリアに憧れている人におすすめですよ。


 

賃貸でもOK!戸棚にまな板を収納

korenankore72

出典:instagram.com

賃貸などに多い観音扉のシンク下収納。この場合もちょっとした隙間を利用すれば、まな板をすっきりと収納することができますよ。

奥行きもあるシンク下なら、少し大き目のまな板もきれいに収納できるのがいいですね。


 

_____mai.3

出典:instagram.com

こちらは、収納棚の端にまな板を立て掛けて収納しています。

まな板のほかにも、調味料やタッパーなどのアイテムがきちんと整頓されて並んでいますね。

ものの定位置を決めておくと、キッチンでの作業が効率的に。

お料理の際も手際よく作業することができます。


 

立て掛けておしゃれにまな板収納

hara.gram

出典:instagram.com

丸みのあるフォルムがキュートなまな板を、ガスコンロの奥に立てて収納しています。

こちらのまな板、一部分が真っすぐになっているので、転がることなく安定しているんですね。

技ありなおしゃれまな板が、キッチンに優しい雰囲気をもたらしてくれます。


 

 

pafe777

持ち手付きのまな板は、まな板よりもカッティングボードと呼びたいアイテム。

海外インテリアを思わせるタイル張りの作業台に立てかけると、味わいのある雰囲気に。

実用的な上に、インテリアのアクセントになってくれるなんて一石二鳥です。


 

slow.life.works

古民家風のインテリアがおしゃれなキッチン。レトロな雰囲気のカウンターには、昔ながらの木製まな板が立て掛けられています。

木製のスタンドがあるので、倒れる心配もなし。インテリアの雰囲気と調和して温かい雰囲気になっています。


 

uv.white___

サイズの違う3枚のまな板を、コンロの奥に立てかけています。

ホワイトカラーのまな板はモダンなデザインなので、見せる収納にしても生活感が出ず、おしゃれな雰囲気が作れますよ。


 

xsayo.x

スタンドを使って、まな板流し台に収納しています。

流しのお隣なので洗った後に、そのまま収納して水切りできるのがいいですね。

シンプルな収納ならお手入れも楽チン。


 

__yo__shimi__

コンロ脇に並んだオイルポットの後ろに、まな板を収納しています。

木目を生かしたデザインのまな板は、見た目もおしゃれ。

立て掛けておくだけで、ビストロのような雰囲気に。

コンロ脇なので、さりげなく油跳ねを防ぐ役割もしてくれます。


 

kanaria_ouchi

こちらもコンロ脇にまな板を立て掛けて収納してます。

ホワイトを基調としたシンプルなシステムキッチンに、木のまな板が優しいアクセントを添えてくれます。

壁に掛けられたフライパンまでおしゃれに見えてきます。


 

せっかくまな板を見せて収納するなら、スタンドにもこだわりを。

こちらはセリアのまな板スタンドに、ブリキプレートを組み合わせてアクセント付け。

男前な雰囲気のスタンドで、キッチンインテリアがぐっと引き締まります。

詳しい作り方はこちら


 

sugar.325

オープンシェルフに木製のディッシュスタンドを置いて、まな板とお盆を収納しています。

一枚一枚仕切って収納できるディッシュスタンドは、お皿だけでなくまな板の収納にも便利。

ナチュラルなキッチンのインテリアにも調和していますね。


 

まな板を吊り下げてスペースを有効に

hara.gram

フライパンやお鍋と一緒にまな板も掛けて収納。モロッカン風のタイルに木目が良く映えますね。

掛けて収納することで、スペースが有効利用できるうえ、お店のようなおしゃれな雰囲気を作ることができますよ。


 

marukooo29

こちらもまな板を掛けて収納しています。サークル型のまな板は、引き締め感のあるブラックカラーがモダンでおしゃれ。

こうやって掛けてあっても、まな板とは思えないくらいですよね。

モノトーンインテリアにもぴったりです。


 

eri417k

サブウェイタイル調の壁紙を使ったキッチンの壁に、まな板を掛けて収納しています。

サイズの違うまな板が3枚並んでいることで、バランスが良くおしゃれな雰囲気に。

まるでブルックリンのカフェにいるような気分になりますね。


 

_yu_ko.a.r

キッチンツールと一緒にまな板を掛けて収納しています。

ブラックカラーで揃えたキッチンツールは、スタイリッシュな雰囲気が素敵。

まな板の木目がいいアクセントになっていますね。


 

[JOURNAL STANDARD] JSF UNDER SHELF STORAGE RACK ^

3,780円

吊戸棚の下などに取り付けて使える収納アイテムです。上段はまな板の収納スペース。

下にもフックが付いていて、キッチン周りの小物を収納することができますよ。

 

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 自立式メッシュパネル用 まな板ハンガー

1,620円

メッシュパネルにまな板収納用のハンガーがついた便利なアイテム。

まな板スタンドとしての機能はもちろん、リビングとキッチンのパーテーションとしても使えます。

さりげなく目隠しできるのがいいですね。

 

オープンキッチンでのまな板収納

makochi.m

リビングからもキッチンが見えるオープンキッチン。

できればおしゃれにまな板を収納したいという方も多いのでは?

こちらはシンクの裏にまな板を立て掛けて収納。

カウンターが高めに設定してあるので、リビングからも見えにくいのがポイントです。


 

marukooo29

こちらは作業台にまな板を重ねて収納しています。サークル型のまな板は、インテリアとしてもおしゃれなので、無造作に置いてあってもサマになります。

思わず見せておきたくなるようなまな板を見つけるのも、いいアイデアですね。


 

ths__555

こちらもジオメトリックなモチーフがおしゃれなまな板。

こんなまな板なら、シンクに立てかけてあっても生活感が無くておしゃれですね。

ホワイトでまとめたインテリアの、いいスパイスになっています。


 

 

まな板収納に使いたい便利アイテム

セリアのまな板スタンド

yunsamama

出典:instagram.com

セリアのまな板スタンドは、まな板はもちろん、包丁も一緒に収納できる便利なアイテム。

調理のマストアイテムを効率よく収納できる上、水切れもよく衛生的なのがいいですね。

汚れても買い替えしやすく、プチプラでおすすめです。


 

S字フック

qc_stor

出典:instagram.com

100均や無印良品などで購入できるS字フック。

まな板を掛けて収納するのにも便利なアイテムです。

壁にバーを取り付けて使うのはもちろん、換気扇のヘリにに引っ掛けて使うアイデアもありますよ。


 

まとめ

まな板の収納アイデアをまとめてみました。ちょっとした隙間を利用したりスタンドで上手に収納できるのはもちろん、見た目がおしゃれなまな板なら見せる収納にも最適。

皆さんも、おうちにぴったりのまな板収納法を見つけてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x