ゲーム機をスッキリ収納。swichのソフトやコントローラーなどを上手に片付け

ゲーム機の収納実例集!ゲーム機を上手く隠す収納法や、オシャレに収納する方法をまとめてみました。またゲーム機本体だけではなく、ゲームソフトやコード、コントローラーなどの付属品の収納方法についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね☆

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ゲーム機をスッキリ収納。swichのソフトやコントローラーなどを上手に片付け
アバター画像

yamyam

ライター

雨の日も晴れた日も、みんながご機嫌になるような居心地の良いおうちを目指しています。北欧インテリア・キャンプ好き。幅広いジャンルのインテリアの情報を発信・共有できたらと思っています。

お子さんがいるおうち、特に男の子ならゲームが好きな子も多いのではないかと思います。

遊んだあと出しっ放しになっていたりコードがごちゃついていて、ママとしたらどのようにゲームをしまえば良いか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は、ゲーム機を上手く隠す収納法や、オシャレに収納する方法をまとめてみました。

またゲーム機本体だけではなく、ゲームソフトやコード、コントローラーなどの付属品の収納方法についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね☆

ゲーム機の収納《ニンテンドーDS》

ゲーム機の中では、コンパクトなサイズのニンテンドーDS。すぐに使えるように、充電器と一緒に収納している方が多いようです♪

遊びたい時に、あれ、どこ行った?といちいち探しているようではストレスになりますよね。

住所を決めてしまうことで、格段に使い勝手が良くなりますよ!

 

 

emiyuto

充電器のコードが出しっ放しだと、生活感が出てしまい、カッコ良くないですよね…。

この方は、ケーブルBOXを使ってニンテンドーDSと進研ゼミのタブレット、チャレンジタッチの専用の置き場所を作ったようです。

ケーブルBOXはマグネットがくっつくので、無印のペンボックスをつけてタッチペンを収納しているそう☆


 

myha1106

無印良品のキャリーケースの真ん中には、3DSのゲーム機がピッタリ入るのだそうです。

充電コードも一緒に持ち運べるので、探す心配もありません。

アイフォンも一緒に収納しているので、まとめて持ち運んで充電することも出来ちゃいますね♪


 

penta_room

キャンドゥの商品、グラフチェックペーパーボックスの中にDSを収納しています。

引き出しの中に入っているので、使わない時にはここに戻す事が出来ます。

住所を決めておくと無くすことも減り、使いたい時にサッと取り出して遊ぶ事が出来ます!


 

ゲーム機の収納《プレイステーション》

プレステの愛称で親しまれているプレイステーション。薄型の本体なので、空いているスペースを他の収納にして有効活用している方も多いようです。

コントローラーが特殊な形なので、外して別に収納したほうがスッキリと見えるようですよ♪

 

nabeka2016

ブルーのプレステ本体の下には無印良品のポリプロピレンの引き出しを置いています。

薄型の本体だからこそスペースを活用したいですよね。重ねて置くことにより、後ろの配線のごちゃつきも目立たなくなりますよ♪


 

4696mono1222_shoko

作り付けのプレステとブルーレイ収納。サイズピッタリなので、スマートですよね。

ちゃんとコントローラーを隣に置けるよう、サイズが計算されているのもステキです☆


 

ゲーム機を置けるテレビ台の作り方が紹介されています。

カラボで作るので低コストですし、配線を通しやすいように工夫もされていて、DIYに慣れていない方でもチャレンジする事が出来そうです♪

詳しい作り方はこちら


 

カッティングシートではリモコンの赤外線操作が出来なくなるのではと考え、カーフィルムを使用したのだそうです。

ゲームをいっそ見えなくしてしまうのも、一つの手なのかもしれませんね☆


 

ゲーム機の収納《ニンテンドーWii U》

大人気のWii U。リモコンの形も多様化されていて色々組み合わせて使えるのですが、いろんな種類がある分収納に困ってしまうことも。

リモコンがコードレスなので、かごなどにポン!と気軽に入れてしまって置けるのも良いですよね♡

 

harmaaco

一番右にWii U本体、IKEAのケースにはゲームパッドとリモコン、ヌンチャクを入れています。

テレビ台の中なので、扉を閉めてしまえば更にスッキリ!白で統一されていてモダンな雰囲気です♪


 

haru_matsu

発泡スチロールブロックの中に、ゲームのコントローラーが収納されています。

物の住所を作ることで、格段に散らかりにくくなったのだとか。

配線のごちゃつきを隠すことも出来ますし、ステンシル風のボックスがインテリアとしてもかっこいいです☆


 

yu_akashi

カラーボックスをリメイクして作ったテレビ台に、Wii Uが収納されています。

元々白いデザインなので、オープン収納でもそれほど目立たず馴染んでくれるのが嬉しい♪

男前インテリアにもバッチリハマっています。


 

ゲーム機の収納《ニンテンドー Switch》

k.h.s.0906

カラフルなSwitch本体のデザインは可愛いのですが、ナチュラルインテリアなどインテリアのテイストによっては、色味が邪魔に感じることも。

無印良品のようにシンプルな収納ケースに入れれば、インテリアと馴染みますね。

こちらはやわらかポリプロピレンケースに収納されています。柔らかい素材なので、機械を入れるのにもピッタリです。


 

amanatsu2627

TVの横にある白い箱の中にswitchが入っています。

ホワイトなので、インテリアにも溶け込んでいますね。IKEAのケーブル収納ボックスに入れているそうです。


 

ゲームソフトやコード、コントローラーなどの付属品の収納

ゲームのカセットやコントローラーなど、たくさんあるとどのように収納したら良いかわからなくなってしまうこともあるのでは、と思います。

収納上手さんの例をいくつか挙げたいと思いますので、参考にしてみて下さいね♪

 

 

ゲームカセット・ディスク収納

tomooo.25

セリアのDVDケースに中身だけ収納しています。白黒の英字のデザインがモダンインテリアやシンプル好きさんにもピッタリですね♪

省スペースになり使い勝手が良くなるのも嬉しい☆


 

引き出し収納

_____mai.3

プレステのゲームソフトとWiiUのコントローラー等を、上手くかごを使って仕切りを作りながら収納しています。

引き出しを開けるだけで取り出せるので簡単♪

ざっくり収納なので、形がいろいろなコントローラーにも対応出来ますね。


 

acco.co_m

PS4とPSVITAとソフトが収納されています。充電も出来る専用のスタンドが置いてあり、お子さんも定位置にしまいやすいのではないでしょうか。


 

かご収納

nabeka2016

無印良品のスタッキングシェルフ・コの字棚を使用して、下にラタンかごを置いています。

コの字棚もラタンかごも同じ無印良品のものなので、ピッタリサイズで納まります。


 

pink.m.k

かごの中に、コントローラーとソフトが一緒に収まっています。

かご収納なので、ゲーム機材の無機質なテイストを上手く隠してくれていますね。


 

ボックス収納

k.h.s.0906

無印良品のボックスの中にゲーム機材を収納しています。蓋をしてしまえばごちゃつきは気になりません☆

ゲームが増えたら同じものを買い足せるのも、無印良品の良いところではないでしょうか。


 

amanatsu2627

配線を隠すためのケーブルボックスをゲーム収納に使っています。

コードも一緒にしまっておけてひとまとめに出来るので、ゲームを使うときはこのボックスを持っていくだけでオッケー☆


 

ゲーム機をスッキリ収納しよう!

自分以外の物を使いやすくキレイに収納するコツは、使う相手がしまいやすい収納にすること!

いくらオシャレに収納しようとしても、家族が使いづらい収納では、すぐに乱雑になってしまいます。

特にお子さんがメインで使うことも多いゲーム機の収納では、小さなお子さんでもわかりやすくしまいやすい収納を心掛けると良いですよ♪

ゲームの生活感を上手く隠しながら片付けやすくして、家族みんなが笑顔になれるゲーム収納を目指しましょう!

こちらもおすすめ☆

x