ランドセルのオシャレな収納方法☆小学生でも使いやすくシンプルに

小学生のお子さんがみんな持っているランドセル。宿題や自宅学習の時にもさっと取り出せるよう、すぐ使いやすい位置に置いてあげたいですよね。お子さんが自分でランドセルをしまったり、いつも定位置に置くことが出来ればお部屋も整って見えるはず。お子さんが自分で片付けやすいランドセル収納のアイデアや方法などをご紹介したいと思います♪

公開日:2018/05/12
著者:
ランドセルのオシャレな収納方法☆小学生でも使いやすくシンプルに

小学生のお子さんがみんな持っているランドセル。宿題や自宅学習の時にもさっと取り出せるよう、すぐ使いやすい位置に置いてあげたいですよね。

お子さんが自分でランドセルをしまったり、いつも定位置に置くことが出来ればお部屋も整って見えるはず。

お子さんが自分で片付けやすいランドセル収納のアイデアや方法などをご紹介したいと思います♪

カラボリメイク

低コストで出来るカラーボックスを使った、ランドセルの収納方法。見た目もシンプルなのでどんなお部屋にもバッチリハマります。

ホームセンターには、カラボ専用のカスタムグッズや追加の棚板なども充実しているので、お子さんの学習スタイルに合わせてその都度リメイクすることも出来ますよ♪

 

広告

 

camiu.5

2つのカラボの間にポールを通し、通学帽やコート掛けにしているそう。

元々家にあったカラーボックスを使えば、ほとんどコストはかからずランドセル収納を作る事が出来ます。


 

k.h.s.0906

今はリュックを置いているところには、ゆくゆくはランドセルを置くことを考えているそうです。

棚板を下に下げることで、側面から物が落ちにくい工夫がされています。

側面にダボ穴が開いているタイプのカラーボックスは、棚板を気軽に調節出来て使い勝手が良くオススメです。


 

ie_koto

ニトリのカラーボックス。この方は、ランドセルラックは持たず、後々解体しやすいことや他で使いまわせることを考えて、カラーボックスを使用することを決めたそう。

持ち帰った体操服や給食服を横のフックに掛けられるように工夫もされています。


 

ランドセルラック

ランドセル専用のラック。専用のものだけあって、学用品を入れるところが充実していて使い勝手はピカイチです♪

市販のものはもちろん、中にはお子さんの持ち物に合わせて自分でDIYする方もいるようです。

 

k.h.s.0906

山善のランドセルラック。ナチュラルな木の質感は和室のテイストにもバッチリハマりますね。

ランドセルの下は引き出しになっており、文房具やお手紙などを入れたり、色々と使い回せそうです♪


 

k.h.s.0906

下から2段目はオープンラックになっており、ここにはA4のファイルボックスが丁度入るそう。

ファイルボックスの収納なら、お子さんでも自分で出し入れしやすくなりますね☆


 

pink.m.k

こちらのランドセルラックはパイン材で出来ていて、同じ木材の無印良品のデスクともしっくり馴染みます。

ベッドや小物もナチュラルな木の質感で統一されていて、居心地の良さそうな空間になっていますね!


 

chienario

手作りのランドセルラックです。画像ではランドセルをフックに掛ける収納にしていますが、必要に応じてベンチにも置けるよう2wayタイプにしたのだとか☆

スペースに余裕があり、小学校で使うものが全部まとめられそうですね。


 

javajmer

すのこでランドセルラックを手作りしているところだそうです。

すのこ板にオイルステイン剤などの塗料を塗れば、立派なラックになりますね。

色々アレンジも出来そうです!


 

yu_mi_ho

IKEAの棚を、ランドセルラックとして使っています。スクエアの棚にランドセルがピッタリ収まっていますね。

また、IKEAの棚には無印良品の布製ボックスがジャストサイズだったそう。

ピッタリフィットするものを見つけると、なんだかうれしくなりますね♡


 

DIYでランドセルキャビネットの作り方が載っています。

側面はマグネットペイントで磁石がくっつくようになっているので、学校からのお手紙や時間割なども貼っておけてとても便利♪

詳しい作り方はこちら


 

paramegu

コンパクトなランドセルラック。これならあまり目立たずにお部屋に置く事が出来て嬉しいですね!

雑貨の飾り方や小さなデスクとのバランスが絶妙で、とてもオシャレに見えます♡


 

yu_akashi

このランドセルラックは下にキャスターがついていて、使わないときは押し入れにしまっておけるそうです。

こういったアレンジが出来るのもDIYの良いところですよね。黒字のステンシルもかっこいい!


 

nami0015

棚をリメイクしてランドセルラックにしています。後ろのドット柄の壁紙がワンポイントになっており、可愛らしいですね♪

モノトーンなので、子供部屋以外にも置けそうです!


 

デスク収納

お子さんの学習に欠かせないデスク。宿題などもランドセルがすぐ側にあればさっと取り出すことが出来、一緒の空間にあると便利ですよね!

デスクとランドセル収納を一緒にしている実例をご紹介したいと思います。

 

 

m____mina.room

ランドセルはデスクの下に。椅子で隠れるので見た目もスッキリしますし、デスクに向かいながらランドセルの中の物を取ることも出来ます♪


 

eri417k

学習机の横にフックを取り付けています。教科書などもフックにかけたままさっとしまえて良いですね。

インストリダルな雰囲気が、男の子のお部屋にピッタリマッチしています。


 

mk.1010

大きめデスクなら、半分をランドセルを置く定位置にしても良さそう。宿題が終わったら椅子に座ったまましまうことも出来ますね。忘れ物防止にもなりそうです。

ナチュラルな木の色は、女の子のお部屋にもピッタリですね♡


 

haru_matsu

学習デスクの付属の棚をデスクの横付けにして、ランドセル置き場にしています。

丁度お子さんの手の届きやすい位置なので、椅子に座りながら楽にランドセルに手を伸ばすことが出来ますね。

黒いランドセルがウォールナットの濃い木の色とも合っていて、かっこいい雰囲気です。


 

置くだけ収納

中には、お子さんが床などその辺にランドセルをポイッ!と置いてしまい、せっかくしまう場所を作ったのに!なんて渋々片付けたりということもあるのではと思います。

それなら置くだけの収納にしてしまうのも一つの手!定位置を覚えてしまえば面倒く下がりの子もその場所に置いてくれて、お片付けがグンと楽になりますよ♪

 

 

slow.life.works

文机の雰囲気がオシャレ!丸い椅子に置くだけなので、これならお子さんでも定位置に戻すことが簡単です。

教科書はアンティークの本立てに、ペン立てはおしぼりかごを使用しているそうで、全体のテイストがまるで雑貨屋さんのようなテイストです。


 

kao_kurashi

無印のコの字ラックとランドセルの組み合わせ。寝かして収納することで安定感もバッチリです。

コの字ラックなら、下に物を置くことも出来て省スペースにもなりますね!


 

usagi.works

教科書や学用品置き場の上にランドセルを置くスペースを作っています。

これなら時間割を揃える時にも、下の教科書やノートを出し入れするだけで良いので楽チンです♪


 

simple0120

ベンチにランドセルを置くだけで、なんだか絵になりますね。

床に直置きよりもベンチにおいた方が、丁度お子さんが座った時に良い高さになるので中の物も取り出しやすいという利点もあります。


 

simple0120

デスクとも近い場所にランドセル置き場を配置すれば、すぐにしまうことが出来ますよね♪

あちこちに飾ってあるドライフラワーや小物が可愛らしい雰囲気にしてくれています。


 

端材でお手軽に出来るそう♪上の黒いケースには、翌日に必要な物を入れておくそうです。

市販のランドセルラックは細かい仕切りがあったりしますが、低学年のお子さんや整理整頓が苦手なお子さんには、置くだけ収納や、ざっくりボックスに入れる収納の方が分かりやすいかもしれません。


 

その他いろいろな収納

今まで挙げた例の他にも、フックに掛けたりクローゼットにしまったり…オススメのランドセル収納のアイデアをご紹介します。

 

_sapo__

スチールラックに掛けています。ラックには、上履き入れや学用品などひとまとめに出来るので置き場所にも迷わなそうですね。

夏休みなど使わない間は、ラックごとしまっておいても良いかもしれません。


 

doraco0331

クロゼットの中にランドセルを置いています。丁度お子さんが置きやすそうな高さになっていますね。

お客さんが来た時など扉を閉めてしまえば、いつでもスッキリとしたリビングを保つことが出来ます。


 

mirionrose

端材でランドセルを掛けるスペースを手作り☆後々、2つのランドセルが掛けられるようにフックも2つにしたのだそうです。

兄弟の人数によってフックを増やしたりアレンジも効きそうですね!


 

まとめ

小学校生活には欠かせないランドセル。リビングや子供部屋など、お子さんの生活スタイルに合わせて使いやすいようにしてあげるのはもちろん、せっかくならオシャレにもしたいですよね♪

ぜひこの記事を参考にして、今のお部屋のテイストや好みに合ったランドセル収納を探してみて下さいね☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。