【連載】新学期にピッタリ!プリント収納ボックスを作ろう!!

新学期がスタートしました。少しホッとしますが、4月は毎日大量にプリントを持ち帰ってくるのでしばらくは落ち着かない日が続きますね。兄弟が多いとその分プリントも増えるわけで、『このプリントは誰の!?』『明日までに提出だった!』など結構いろいろと小さな事件が起こります。そこで、プリントをスッキリと収納できるボックスを作ってみました!今回も難しい工具は使わずに、のこぎりだけで簡単に作れるようにしています。

公開日:2018/04/18
著者:
【連載】新学期にピッタリ!プリント収納ボックスを作ろう!!

著者名

rumi

rumiオフィシャル

思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザー  自宅の収納方法やDIYでのリフォーム、100均リメイクなどをSNSで公開中。 収納やリメイク、インテリアの記事の執筆、雑誌・WEBサイトへレシピ提供、店舗プロデュース 2016年9月に宝島社より【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。 

新学期に持ち帰る大量のプリント、どうしていますか?

新学期がスタートしました。少しホッとしますが、4月は毎日大量にプリントを持ち帰ってくるのでしばらくは落ち着かない日が続きますね。

兄弟が多いとその分プリントも増えるわけで、『このプリントは誰の!?』『明日までに提出だった!』など結構いろいろと小さな事件が起こります。

そこで、プリントをスッキリと収納できるボックスを作ってみました!

今回も難しい工具は使わずに、のこぎりだけで簡単に作れるようにしています。

材料はこちら!

セリア

木製アートフレームA4 2枚

角材 3本

三角カン 2つ


 

広告

 

早速作っていきましょう!

まずはストッパーを外します。全部外すのではなくて、短い方の辺のストッパーだけを外します。


 

次に角材をカットします。31.5㎝が1本、24㎝が2本です。


 

フレームと角材を塗ります。今回は角材にはブライワックスのジャコビアン、フレームは白の塗料を塗りました。


 

フレームの上に角材を乗せて、ボンドで固定します。


 

その上に、またフレームを置いてボンドで固定します。


 

フレームの両端に三角カンを付けたら完成です!!


 

お気に入りの写真やお子さんの絵を飾って

これで完成です!フレームの中にはお子さんが書いた絵を挟んだり、お気に入りの布を挟んだり、雑誌を切り抜いて挟んでもいいですね!

いろいろと雰囲気を変えられるので、どんなインテリアにもピッタリだと思います。


 

1人1つずつ作って、机の傍に置いておくなんていかがでしょうか?

『プリントはここに入れておいてね。サインや記入が終わったらまたここに入れて置くね!』などルールを決めておくといいですね。


 

または家族みんなが使うキッチンに1つあってもいいかもしれません。

プリントや連絡網、クーポン券などをまとめて入れておくのもいいと思います。是非作ってみてくださいね!


 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。