【100均&無印良品】いざというときに使いやすい、薬収納アイディア8選☆

病気をしたり、ケガをしたりというときのために常備しておきたい薬類。普段は使わないからと、ごちゃごちゃに収納していませんか?サッと取り出すことができるように収納にしておくと、いざというときに便利ですよ。今回は、100均グッズや無印良品のアイテムで薬収納を使いやすくスッキリとさせているアイディアをご紹介します。

公開日:
著者:
【100均&無印良品】いざというときに使いやすい、薬収納アイディア8選☆

病気をしたり、ケガをしたりというときのために常備しておきたい薬類。普段は使わないからと、ごちゃごちゃに収納していませんか?サッと取り出すことができるように収納にしておくと、いざというときに便利ですよ。

今回は、100均グッズや無印良品のアイテムで薬収納を使いやすくスッキリとさせているアイディアをご紹介します。

薬収納は100均グッズと無印良品アイテムが使いやすい!

粘土ケース

syy.sayu_

出典:instagram.com

ダイソーの粘土ケースに包帯や熱さまシートなどを収納しています。

立てて収納することができ、横に2つ並べると引き出しにぴったりと収まるので、スッキリとしていますね。

フタにラベリングをすれば、必要なときにすんなりと取り出すことができますよ。


 

 

ハガキ用ケース

syy.sayu_

出典:instagram.com

ダイソーのハガキ用ケースに薬を分けて収納しています。市販の薬のパッケージは、大きさもバラバラで収納しづらいですよね。

そこで、ハガキ用ケースに移し替えて並べれば、見た目もスッキリとした薬収納になりますよ。


 

たばこケース

omoiyari.daijini

出典:instagram.com

ダイソーのたばこも入るソフトケースに、錠剤などの薬を移し替えて収納しています。小さいサイズのケースだと、コンパクトにまとめることができますね。

また、毎日使うマスクはセリアのフタ付きケースに収納しているのですが、フタをしていないので取り出しやすいんですよ。


 

SDカードケース

rina77n____

出典:instagram.com

キャビネットの引き出しを薬箱に使っています。常備薬や絆創膏などは、セリアのSDカードケースに収納。

湿布などは大きなボックスにまとめて入れているので、スッキリと整理されていて見やすいですね。


 

フタ付きケースをファイルボックスに

st.345

出典:instagram.com

薬類をカテゴリーごとに分けたセリアのフタ付きケースが、無印良品のファイルボックスにぴったりと収まっていますね。

大きさがバラバラなものはそれぞれの収納ケースを用意するのではなく、カテゴリーごとにざっくりと分けるだけでとても使いやすくなりますよ。


 

セリアのケース

asukan2121

出典:instagram.com

薬を移し替えたセリアのフタ付きケースやカードケースを、同じくセリアのストレージケースに収納しています。

セリアのケースを使い分けて、スッキリと収納できるアイディアは真似したいですね。


 

キャリーボックス

h_h_k.home2012

出典:instagram.com

パントリーに内服薬と外用薬を分けて収納。外用薬は持ち運びしやすいように、取っ手が付いている無印良品のキャリーボックスを使っています。

サッと取り出せるので使いやすいんですよ。


 

ポリプロピレンデスク内整理トレー

asukan2121

出典:instagram.com

チェストの引き出しに薬類を収納。無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを使用して仕切っているので、スッキリとしています。

トレーがあると立てて収納できるので、上から見てどこに何があるのか一目瞭然ですね。


 

まとめ

常備しておきたい薬類の収納アイディアをご紹介しました。100均グッズや無印良品のアイテムを上手に使って、スッキリと収納している実例ばかりでしたね。こちらを参考に、使いやすくスッキリとした薬収納を作ってみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告