【100均リメイク収納術】お部屋も心もスッキリ&便利なアイディア15選

「お部屋が何となくごちゃつく」「上手くお片付けができない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?そんな時に役立つのは、手作り収納!今回は、中でも作りやすく、リーズナブルにできる100均アイテムをリメイクした収納アイテムをご紹介します。ぜひ参考に、素敵な100均リメイクを楽しんでみてください☆

公開日:
著者:
【100均リメイク収納術】お部屋も心もスッキリ&便利なアイディア15選

「お部屋が何となくごちゃつく」「上手くお片付けができない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?収納アイテムを活用しようと思っても、市販のものではお部屋にはまらなかったり、必要なアイテムが上手く収納できなかったりということも。

そんな時に役立つのは、手作り収納!今回は、中でも作りやすく、リーズナブルにできる100均アイテムをリメイクした収納アイテムをご紹介します。ぜひ参考に、素敵な100均リメイクを楽しんでみてください☆

100均リメイク収納で、お部屋をスッキリ

縦長ボトルもスッキリキレイに

DIYに必要なものをしっかりと収納できるミニシェルフです。シャビーシックな雰囲気で、実用的なアイテムもおしゃれに決まっていますね。

セリアのガーデンプランターを全部で4つ使っているので、収納力も満点です。

詳しい作り方はこちら


 

 

ワイヤーバスケットで、見た目もかっこよく

セリアのすのことワイヤーバスケットを使ったミニ収納です。中には、お掃除アイテムやせっけんなどを入れているそう。

通気性のあるワイヤーバスケットは、湿気が気になる洗面台などにも最適です。

詳しい作り方はこちら


 

トイレットペーパーをぴったり収納

こちらは、ダイソーのカッティングボードなどを使ったトイレットペーパーホルダー。

下に丸棒を通しているので、ディスプレイやタオル掛けとしても利用できます。扉には留め具が付いているので、落ちたりもせず安心です。

詳しい作り方はこちら


 

壁面収納も楽々

こちらは、100均のすのこを使った壁面収納。

キッチンバサミなどの調理器具からタオル、マグカップ、洗剤まですべてきちんと収めることができるので、とても機能的です。

詳しい作り方はこちら


 

ワイヤーネット1枚で

ダイソーのワイヤーネットを折り曲げて、キッチンバサミやトングなどのキッチングッズを収納している実例です。

折り曲げるだけでいいので、DIY初心者さんでもすぐに作れますよ。黒いキッチンアイテムに、白いワイヤーがよく映えます。

詳しい作り方はこちら


 

ウォールバーをうまく利用して

MDF材やウォールバーなどを使って、引き出し収納を作った実例です。細々としたものをしっかりと収納できて、使い勝手が良さそうですね。

セリアの転写シールがいいアクセントになっています。

詳しい作り方はこちら


 

海外風の雰囲気に

セリアのワイヤーラティスを使って、海外風の収納棚を作った実例です。キッチンや子ども部屋、洗面所など様々な場所で使えそう。

ワイヤー素材なので、中に入れたタオルなども見せ収納できますね。

詳しい作り方はこちら


 

トイレも便利に、使いやすく

むき出しで出しておいてしまうと、生活感が出てしまうトイレットペーパー。こちらは、そんなトイレットペーパーを収納できるホルダーです。

転写シールなどでアレンジすると、よりインテリアにぴったりなものが作れますよ。

詳しい作り方はこちら


 

冷蔵庫横のデッドスペースに

ダイソーのマグネットフックをベースにした収納アイテムです。お気に入りカラーのベニヤ板を使えば、インテリア性も抜群。

収納に悩みがちな書類やレシピなども、しっかりと収納しておけます。

詳しい作り方はこちら


 

グルーガンで気軽に作れる

セリアのコレクションケースと、すのこを使ったパンケースです。カフェらしい雰囲気で、お部屋がおしゃれになりそうですね。

スターモチーフでさらにこなれたムード雰囲気に。

詳しい作り方はこちら


 

玄関をコンパクトにまとめて

セリアのパンチングボードなどを使った、スリッパの収納ラックです。固定は結束バンドなので、DIY初心者さんでも安心。

玄関がすっきりと片付くアイテムは、ぜひ作ってみたいですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

見せたくないものは隠して収納

収納したいものは、雑貨や書類などだけではありません。こちらは、生活感が出やすいケーブル類を収納できるボックスです。

オリジナルのロゴが印象的ですね。おしゃれなお部屋にしたいなら、ぜひとも真似したいアイディアです。

詳しい作り方はこちら


 

ざっくり収納で便利に

細かいものや、ファブリックなどを収納するのに便利な大きめのカゴ。実はそんなかごも、100均リメイクで作れるんです。

こちらは、ダイソーのシーグラスマットを5つ繋げています。ロープの持ち手が大人っぽいですね。

詳しい作り方はこちら


 

パカパカ開けて、必要なものを全部収納

こちらのおしゃれなボックスは、オール100均の材料でできています。後ろ側にも収納が充実しているので、文房具やコスメなどの収納にお役立ち。

パタパタ開けるのが楽しいので、子どももお片付けの習慣がつきそうです。

詳しい作り方はこちら


 

素敵なお手紙を、見せ収納

ダイレクトメールやちょっとしたチラシなどは、しまい込まずに目に付くところに置きたいもの。そんなときに役立つのが、ウォールポケットです。

前面が透明になっているものを作れば、ディスプレイや見せ収納も楽しめます。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

便利でおしゃれな、100均リメイク収納アイディアをご紹介しました。リーズナブルで簡単にできるものを厳選しましたので、DIY初心者さんもぜひチャレンジしてみてください。お部屋がきれいに片付くと、気持ちもスッキリとしていきますよ。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告