好きなものに囲まれたい!「心地いいリビング作り」のポイントをご紹介☆

自分の好きなインテリアに囲まれてくつろぐ時間は、とても幸せな気持ちにさせてくれます。家の中でも一番長く過ごすリビングは、ゆっくりリラックスできる空間にしたいですよね。今回は、住む人の「好き」がとことん詰まった、心地いいリビング作りの参考になるお部屋を紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

好きなものに囲まれたい!「心地いいリビング作り」のポイントをご紹介☆
アバター画像

kei.s

ライター

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

自分の好きなインテリアに囲まれてくつろぐ時間は、とても幸せな気持ちにさせてくれます。

家の中でも一番長く過ごすリビングは、ゆっくりリラックスできる空間にしたいですよね。

今回は、住む人の「好き」がとことん詰まった、心地いいリビング作りの参考になるお部屋を紹介します。

こだわりのインテリアに囲まれる、心地いいリビングコーディネート

憧れの北欧ソファがリビングの主役に

leaf_asch

鮮やかなパープルブルーとグリーンのハンスウェグナーのソファが目を引くリビング。

パイン材の優しい雰囲気のヤコブソンランプとの相性も良く、北欧テイストあふれる空間になっています。

主役のソファを立たせて、ラグマットはシンプルなものに。まるで壁に絵を描くようにダイナミックに活けたドウダンツツジのグリーンが、空間に清々しい生命感を与えてくれています。


 

 

猫との暮らしを楽しむ、ナチュラルさが心地いいリビング

su.mosa.roza

チェアやクッション、ラグなど、遊びのあるファブリックの柄が、ナチュラルなインテリアに個性をプラスするポイントになっています。

アンティーク調のスタンドライトなど、アクセントになるアイテムは高さのある場所にレイアウトして存在感がアップ。

レトロでポップなブルーグリーンのヒーターも、ペンダントライトと馴染んで相性が良い組み合せですね。


 

異素材をバランスよくミックスしたリビング

takimoto_manami

ファーやアイアン、ウッド素材など、素材感の異なるアイテムををバランス良くミックスしたインダストリアルテイストなリビング。

柱を生かし、ワイヤーバスケットにエアプランツを飾ったディスプレイも、ほっと癒されるスペースになっています。

間延びしがちな真っ白い壁も、シンプルかわいいウォールデコを施し、空間を引き締めるアクセントなっていますね。


 

ウッディーな素材をベースにした、ナチュラルインテリア

kurasi_no_ichimai

ナチュラルなインテリア使いが心地いい、すっきりと整理された印象のリビングルーム。

グリーンやバスケット、ウッド調のブラインドなど温かみのある家具に対し、無機的なシルバーのファイルBOXやアイアン素材のディスプレイ棚がアクセントに。


 

天然木の重厚感あるインテリアがポイント

BIGJOY

ウォールナット材の家具で統一させた、重厚感と深みのあるリビングインテリア。

ブラックチェリー材のフローリングとも相性良く溶け込んでいます。

グレーやブラウンカラーを多用した落ち着きのあるテイストに、クッションやチェアのストライプのファブリックがモダンなアクセントになっています。


 

長く愛用したいソファをお部屋の主役に

yukimon3

ホワイト×ブラウンの対比で、互いが引き立て合うメリハリのあるインテリア。

真っ白なキッチンボードは、ディスプレイする食器類も白系でまとめ、華やぎと存在感があるコーナーになっています。

お部屋のゾーニングの役割にもなっているソファは広松木工のもの。

天然木の味わいと、シンプルで直線的なフォルムで、流行にとらわれずに長く愛用できそうです。


 

アンティークアイテムをさり気なく取り入れる

capel_ig

照明やレトロな壁掛け両面時計など、アンティーク風のインテリアが映えるリビング。

ブラウンやブラックなど、色味も落ち着いていて全体的に男前インテリアな印象ですが、プラントハンガー型のタペストリーや窓際のグリーンが、優しさをプラス。

ほっと落ち着ける空間になっています。


 

こだわり抜いた「男前カフェ」の世界感を堪能するリビング

mackey2480

天井の高さいっぱいまで、こだわりのアイテムが詰め込まれた、アメリカンガレージテイストなリビング。

床のペインティングや、ディスプレイされた食器類、サインボードなど、「男前カフェ」の世界観たっぷり。

小上がり風のスペースと掘りごたつの組み合せも、徹底したこだわりが感じられます。


 

照明の遊びが効いたコーディネート

renovelife

インダストリアルテイストの空間に、ネイティブ柄のラグがきわ立つコーディネート。

広々とした印象のスケルトン天井には、ダウンライトやペンダントライトなど、様々な照明で遊びをプラス。

色を黒で統一しているので、落ち着きと統一感のある雰囲気になっています。

立体的なグリーンやアニマルヘッドのウォールデコレーションなど、壁面を飾る個性的なアイテムもインパクト大。


 

レイアウトや素材感など、ディテールにこだわったリビング

mackey2480

レンガ調のクロスやデニムパッチワークのソファ、ケーブルドラム風のテーブルなど、アメリカンビンテージテイストにまとめたリビング。

テーブル下には、アイアンラックを置いて収納やディスプレイスペースとしても活用。使い込んだような素材の風合いを楽しめる男前アイテムです。

グリーン周りのディスプレイアイテムにも、こだわりを感じるコーディネートです。


 

色味を抑えて、落ち着いた雰囲気に

usagi.works

ミナペルホネンのピクチャーやマリメッコのクッションカバーなど、ナチュラルな北欧テイストが心地いい、素朴で落ち着き感のあるインテリア。

ベージュや白、ブラックなど、ベーシックでくすみ感のある配色をベースにしているので、静かなぬくもりを感じるリビングになっています。


 

モダンさとフレンチクラシックを上手に融合

shino.512

ガラス製のシェードや、琺瑯のペンダントライトなど、モダンな照明インテリアのセンスが光るリビングダイニング。

グリーンのアクセントクロスが目を引く壁面には、見せて飾りたい、お気に入りのキッチンアイテムをディスプレイ。

ショップテイストに整頓されたレイアウトがおしゃれです。

クラシックなカラー&フォルムのテーブルとチャーチチェアが、フレンチシャビー感があり素敵です。


 

 

グリーンに囲まれる癒しの空間

botanical.0715

一面にディスプレイされたグリーンに囲まれた、癒される空間。

オイルレザーの重厚感と柔らかな曲線美を兼ね備えたソファは、タブレザーワークスのオピアムソファ。

チェック柄のファブリックが、高級感の中に、気張らないかわいらしさを感じます。

梁に設置したダウンライトが、インテリアの雰囲気を盛り上げてくれますね。


 

大人可愛いモノトーンコーディネート

maynum00

モノトーンで統一した、スタイリッシュでモダンなリビング。

リボン型のクッションや、グラフィカルなペーパーバッグを利用したグリーンベースなど、クールな中に大人可愛いさを感じるコーディネートです。

カーテンフックやサイドテーブルなどにアイアン素材をチョイスし、適度にシャビー感がプラスされたバランスもGOOD。


 

無垢材に合う、ウッディーでナチュラルなインテリア

pink.m.k

木目や節の風合いが温かみを感じる、無垢材のフローリング。ウッディーでナチュラルなインテリアに溶け込む、コロンとした丸みのあるテーブル&チェアーは、カリモクのKITONOシリーズ。

シンプルなフォルムながら、職人技を感じる洗練されたデザインで、経年の変化も楽しみながら愛用できるプロダクトです。

カウンターキッチンにディスプレイされたナチュラルな雑貨も、色味を統一して、インテリアに溶け込んでいますね。


 

まとめ

住む人のこだわりが感じられる、様々なテイストや世界観のリビングコーディネートをご紹介しました。

照明やソファなど、リビングの主役になるこだわりアイテムを一つ取り入れるだけで、気分も高まります。また、色やテイストに統一感のあるインテリアは、それだけで落ち着きのある洗練さが加わり、居心地もアップします。

まずは自分の好みのテイストを見つけて、今よりも心地いいリビング作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

x