お部屋でゆっくり過ごしたい!リラックスできるリビングインテリアの作り方

忙しい毎日の中で、リラックスして気持ちを切り替えることは大切です。お部屋をゆったりとくつろげる空間にすることで、気持ちも体もリラックスできるでしょう。居心地のよいリビングで、気持ちよく毎日を過ごす方法をご紹介します。

公開日:
著者:
お部屋でゆっくり過ごしたい!リラックスできるリビングインテリアの作り方

忙しい毎日の中で、リラックスして気持ちを切り替えることは大切です。お部屋をゆったりとくつろげる空間にすることで、気持ちも体もリラックスできるでしょう。居心地のよいリビングで、気持ちよく毎日を過ごす方法をご紹介します。

くつろぎのリビング

ソファの選び方

228maco

リビングで、ゆっくりと好きなことをして過ごす時間は大切です。リビング空間を居心地よくするポイントの一つは、ソファの選び方。

こちらのようなL型ソファは、足を伸ばしてリラックスしたり、色んなくつろぎ方ができます。


 

 

usagi.works

ソファの選び方のポイントは、サイズと素材、そしてカラーです。こちらのような布地のソファは、柔らかく優しい印象を与えてくれますよ。

グレーのソファはナチュラルインテリアにぴったりです。ソファの高さが低めのものを選ぶと、お部屋が広く感じる効果も。

もちろん座り心地がよいことも大切です。


 

アクタス

レザーソファは、メンテナンスが大変に思うかもしれませんが、丁寧に扱えば長く愛用できます。使えば使うほど味が出るのも魅力ですよ。

ソファは、くつろぎの空間を作るインテリアアイテムの一つなので、慎重に選びたいですね。


 

カラーコーディネート

flamingosap

ナチュラルカラーは癒しを感じさせてくれます。グリーンやナチュラル、ブラウンなどをリビングの中に取り入れると、気持ちよく過ごせるでしょう。

優しい柔らかなカラーコーディネートは、くつろぎ空間におすすめです。


 

doraco0331

ホワイトやアイボリーなどのカラーも、リビングにおすすめのカラーです。

真っ白すぎると目が疲れてしまうので、少しベージュやアイボリーがかったものの方が柔らかな印象になります。


 

窓まわりアイテム

rinoouchi

リネンカーテンは、柔らかく優しい素材が特徴。ナチュラルなゆったりした空間を作るにはぴったりです。


 

くつろぎのアイテム

お気に入りのチェア

minimal._.white

リビングに自分のお気に入りチェアを取り入れてみましょう。こちらは、イームズのチェア。座り心地もよく、デザインもとても素敵です。

大好きな家具に囲まれると、気持ちのいい時間を過ごせますよ。


 

retti_0511

好みのデザイナーズチェアを、リビングに配置してお気に入りの空間に。デザイナーズチェアはお部屋のアクセントにもなるので、一石二鳥ですね。


 

夜を楽しむ

照明でリビングを楽しむ

yuhe.x.x.x

照明の使い方でも、くつろぎ空間は演出できます。夜ならではのリビングを楽しみましょう。

間接照明を取り入れたり、いくつかの明かりを組み合わせることで、雰囲気がよくなります。


 

rika.i.house

こちらのリビングは、ダウンライトとスポットライトを組み合わせた照明設計がされています。ふんわりとした明かりは、居心地のよい空間を作ってくれますよ。


 

 

自然を取り入れる

グリーンをプラス

tongarihouse

お部屋の中にグリーンがあると気持ちがいいですよね。リビングの中にグリーンをプラスして、爽やかな空間を作りましょう。


 

rika.i.house

お家の中にいながら自然を感じることができる空間は、きっと癒しをもたらしてくれますよ。


 

まとめ

リビングインテリアは、色の使い方や家具、照明計画など、それぞれのちょっとした工夫でくつろぎの空間を演出することができます。心も体もゆったりと過ごせるようなインテリアを楽しみましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告