毎シーズン、衣替えの時に頭を悩ませるのが洋服収納。色々試行錯誤して、使いやすい方法を模索しないと、なかなか自分のベストな方法にたどりつけないもの。
この機会に洋服収納を見直してみませんか?今回は、みんなが実践している定番の洋服収納をご紹介します。
ペーパーボックスを活用
セリアのプレンティボックス
ペーパーボックスと言えば、フェローズの「バンカーズボックス」が有名ですが、結構お高めですよね。
それにそっくりなのに1箱108円で買えるとあって、セリアの「プレンティボックス」が一躍大人気になりました。
サイズもいくつかあり、分類してラベルをつければ何を入れたか分かりやすいです。
服飾品を上段に
シーズンオフの洋服や帽子、バッグなどの服飾品をペーパーボックスに入れて、クローゼット上段に収納してもいいですね。
積み重ねることが出来て、スペースも有効に使うことが出来ます。
子供服の収納
シーズンオフの子供服やお下がり服を、ペーパーボックスに入れて、スチールラックの上段に収納。
シーズンオンのトップスはかけて、その下にボトムスをたたんで、引き出しに収納されています。
無印良品のケースを活用
似たような透明のクローゼットケースは、たくさんありますが、段数が固定されたものだと、洋服の数が増減した時に調整が出来ません。
無印良品の収納ケースなら、1個1個バラになっているので、ライフスタイルの変化によって、積み重ねる段数を変えられます。軽いので、子供も開け閉めしやすいです。
中身がわかるように、ラベリング
中身がわかるように、ラベリングされています。左は、クローゼットを開けられても良いように、内側にリメイクシートを貼って目隠ししています。
おしゃれなイラストシールを貼って分類
こちらは、キャンドゥの英語版のおしゃれなイラストシールを貼って、アイテムごとに分類しています。
ラベリングの文字を読むよりも、スカートやパンツなどのイラストの方が、一目で何が入っているかわかりやすいですね。
かける・吊るす収納
トップスとボトムスをまとめて収納
トップスとボトムスをクローゼットにまとめて収納されています。
一緒にまとめることで、お出かけの時もさっと着替えることができますね。
色を揃えて並べる
アイテムごとに色を揃えて並べて収納されています。とてもすっきりとした印象になりますね。
収納ケース上の空間を利用して
収納ケースを何段か積むと、かけた洋服の裾が当たってしまいます。そこで収納ケース上の空間を使って、ボトムスを畳んでハンガーにかけて収納しています。
空いた隙間には吊るす収納を
セーターや帽子を入れて吊るしているのは、IKEAの「SKUBB収納9段」です。
マジックテープで簡単に取付け、取り外しが出来るのでとても便利!
ケースの中を見直す
平積みすると下のものが取り出しにくい…
平積みすると、シワにはなりませんが、下のものを取り出すのが大変です。
立てて収納し、ブックエンドを活用
そこで洋服を立てて収納し、倒れてこないように&ムダなく収納するために、ブックエンドを活用しましょう。
大きく仕切りたい時や、仕切る幅や向きを変えたい時は、L字型のブックエンドを。
細かく仕切りたい場合は、仕切りが多いタイプなど使い分けしましょう。
靴下や下着などの細々したものを収納する時にも便利です。
まとめ
さまざまな店舗で似たような収納用品があり、どれを選んだら良いか悩みますよね。
ぜひ、自分の洋服収納スタイルを見つける参考にしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物