衣替えに便利!かさばる冬物衣類・布団の収納アイテム&アイディア

気候がだいぶ暖かくなり、少しづつ春夏ものの準備をする方も増えてきました。冬物をしまう場所と言えばクローゼット上部や、押し入れという方が多いのではないでしょうか。今回は、衣替えに便利でスッキリ片付けられる、冬物衣類や布団の収納アイテム&アイディアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

衣替えに便利!かさばる冬物衣類・布団の収納アイテム&アイディア
アバター画像

hica

ライター

シンプルで機能美あふれるインテリアをモットーとし、賃貸住まいならではのDIYを得意とします。製作からコーディネーターまで10年のキャリアを経て、現在は防災・減災視点でのミニマムな収納術を日々勉強中です。趣味はコーヒー飲むことと娘の洋服づくり。

気候がだいぶ暖かくなり、少しづつ春夏ものの準備をする方も増えてきました。

冬物をしまう場所と言えばクローゼット上部や、押し入れという方が多いのではないでしょうか。

今回は、衣替えに便利でスッキリ片付けられる、冬物衣類や布団の収納アイテム&アイディアをご紹介します。

衣替えに便利な、冬物の収納アイテム!

段ボールボックス

siippo

Fellowes(フェローズ)のバンカーズボックスは、機能的な収納の定番アイテム。

もともと銀行の書類を保管するための箱だったこともあり、季節ものの衣類はもちろん、子どもの思い出の作品やノートをしまってもOK。


 

 

ya2yo8i

ロープライスで挑戦しやすい段ボールボックスならば、セリアのPlentyBoxがあります。

コミック用やCD用のサイズ展開があるので、細々したアイテムの収納にも便利なアイテムです。

冬物の靴の収納にいかがでしょうか。


 

ストールやマフラー、ニット帽や手袋などの小物収納

mimikoko611925

冬に活躍した小物類は、大きさに合った袋に小分けして収納を。

こちらは、インダストリアルな雰囲気が素敵な3coinsの洗濯ネットです。

洗濯ネットに見えない男前なデザインは、出しっぱなしでも生活感を感じさせません。

通気性がいいので、袋ごとアイテムを陰干しして風を通せば手軽な湿気対策ができます。


 

yuka_setsu0527

カフェ風デザインがうれしい、ダイソーのペーパーストックバッグで小分け収納。

冬に愛用したブランケットをクルッとまるめて収納するのに、ちょうどよいサイズ感。


 

多用途に使える、収納ビニールバッグ

mari.s.home

画像左にある、多くの高い支持を得ているダイソーのストライプバッグ!

ビニール製なので水にも強く、収納以外にもクリーニングやランドリーなど多様なシーンで使用することができます。

チャック付きでしっかりホコリをシャットアウトでき、季節ものの収納にちょうどよい大きさです。


 

r.y0323__home

こちらも先ほどのアイテムを使った、シンプル収納コーディネート♪

お洒落の感度も上がりそうですね!


 

natsu._.log

手書き風グラフチェックがあたたかみのある北欧柄。

ロープライスハイクオリティで大人気のIKEAの「KNALLA」バッグです。


 

ths__555

かさばるセーターやトレーナー、ダウンジャケットもしっかり収納できる頼もしいアイテム!

もちろん開閉チャック付きで機能性も申し分ありません。

シンプルモダンなお部屋に程よいアクセントにもなります。


 

IKEAの「SKUBB」シリーズで

natsu._.log

多様なサイズ展開と潔いほどの真っ白さが人気、IKEAの「SKUBB」シリーズ。

ファッショニスタのお部屋でよく見かけるアイテムのひとつです。


 

ths__555

同じサイズの「SKUBB」を並べ、整然とした気持ちの良いクローゼットは毎日の暮らしをより丁寧なものにします。

持ち手があるので、高い位置にあっても取りやすい!女性にうれしい配慮です。


 

mimikoko611925

使用しないときには、たたんでコンパクトにしまうことができます。

季節と用途に合わせた収納プランニングが可能です。


 

korenankore72

用途に合わせた収納ができる「SKUBB」シリーズには、かさばる布団&ベッドリネンを収納できるケースがあります。

複数使いしてもピッタリ重ねられるので、見た目にも美しい収納が完成します。


 

korenankore72

ケースは縦に収納することもでき、スペースを有効に活用できます。


 

無印良品のソフトボックスは蓋付きをセレクトすべし!

letoile__life

多様なサイズ展開がうれしい無印良品のソフトボックスは、蓋つき・蓋なしがセレクトできるのがポイント。

ホコリを避けたい冬物寝具や季節用品には、チャックで開閉する蓋つきがおススメです。


 

 

letoile__life

本体と同生地でできた持ち手も主張しすぎずシンプル。

奥行きのあるクローゼットに対応できるサイズは、たっぷり大容量!

デザインが統一されているので、異なるサイズを重ねてもすっきりと収まります。


 

ネームタグのススメ

letoile__life

急な気温変化など、しまい込んだ冬物衣類やお布団を出したいとき、「どこにしまったのか分からなくなっちゃった!」ということありますよね。

すべて出して確認して…、そんな大変な思いをする必要はありません。

ネームタグをつけてあげることで、紛失を未然に防ぐことができます。


 

natsu._.log

モノトーンに特化したインテリアショップ、mon・o・toneのストレージタグ。

ボールチェーン付きなので、カゴや布製のストレージボックスの取っ手につけて、何を収納しているのか分かりやすくすることができます。


 

natsu._.log

インテリアショップmon・o・toneオリジナルのペタッと貼るタイプのネームプレートです。

中のラベルは手書きでももちろんいいのですが、ラベルシールで字体を揃えると整然とした美しさがより引き立ちます。


 

natsu._.log

シールラベルを直接貼るのに比べて、グレード感がまるで違います!

剝れにくく、ラベルを交換しやすくなり、いいことづくめです。

プラスチックや紙製のストレージボックスにおススメです。


 

収納のクオリティを上げる、ラベルプリンターを活用しよう!

harmaaco

お洒落な収納マスターにはおなじみのラベルプリンター、ピータッチキューブ。

専用アプリによるスマホ連動の利便性は、幅広い層の支持を得て大ヒット!


 

_____mai.3

キングジムのガーリーテプラは、なんとオリジナルリボンも作製可能!

通常のラベル印刷の機能に加え、オリジナリティあふれる贈り物やアクセサリー作りにも活用できる優れもの♪

ハンドメイドをされる方にはうれしいアイテムですね!


 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「冬のお洋服や寝具をそろそろしまいたい」とお考えの方に向けて収納アイテムやアイディアをご紹介しました。

暑くなってから慌てないように、衣替えに向けて少しづつ準備をしていきませんか。

お手持ちの冬物アイテムをチェックして、お店でリサーチしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x