洋服を選ぶというのは、毎日行うこと。きれいに整えていれば、洋服も選びやすくなるし、どんなアイテムを持っているか分かりやすいので、似たようなものを買ってしまったなんてことも防げますよね?実用性も必要ですが、クローゼットをおしゃれにしたら洋服選びが楽しくなります♪ただ、一気にチャレンジしてもなかなか難しいもの。できるところから、少しずつ整えて気持ちが上がるクローゼット空間を目指しましょう!
隠す収納
クローゼット内をおしゃれにするには?
押入れ
まずは身近なできることから少しずつ整えていきましょう。押入れ収納の、どちらか半分が空いている場合の例です。よく使う洋服は、ラックに掛ける収納にして取り出しやすく。似ている色の服を揃えて、グラデーションにしたり、長いボトムを集めて端に寄せたり、きれいに見えるようにしましょう。シーズンオフの洋服は、引出し内に隠す収納にして、すっきり見せると良いです。
基本中の基本ですが、「ハンガーを揃える」「洋服の色や柄を揃える」ことで、洋服の数が多くても選びやすく、見た目も美しくなります。簡単なことでも、毎日の洋服選びにかける時間が短縮されますね。
クローゼット内の棚や、バッグ収納などを全部ホワイト1色で統一した例です。洋服に、色や柄がある分、クローゼットの内部の色を統一するだけで、なんだかおしゃれに見えますね。シンプルでも素敵な雰囲気です☆
男前なお部屋のブルックリンテイストに合わせて、収納内も色や素材を統一した例です。収納内に使うBOXや収納ケースなど、見えるところをモノトーンで統一しています。収納内、奥の壁にはさりげなくバスロールサイン。収納扉の表には、ブルックリンなグレーのレンガ調壁紙を貼り、裏にも英字を入れる徹底ぶり。持っている服も、寒色系やモノトーンで、購入するアイテム選びから徹底してこだわっているのが分かりますね☆
バッグの下のBOXも、シルバーのメタリックなものを選んで見えるところは色選びに気を付けています。あまり目立たないところも、こだわることで完成されたインテリアになります。
見せる収納
オープンクローゼット
あまり頑張り過ぎないところでいくと、和の雰囲気を感じさせるナチュラル空間にはシンプルなオープンシェルフを。棚を上につけて、収納を置くスペースとほこりよけになりますね☆棚とかご、家具をナチュラル色で揃えているので、気取らない和み空間になっています。
こちらのハンガーラックは細長いタイプなので、コートなどのアウター類や、明日着ていく洋服など、少しの枚数しかかけられませんが、幅の広いものを使えばメインの収納にすることができます。照明や雑貨、家具でヴィンテージ・インダストリアルな雰囲気を作っているので、雰囲気を壊さないようアイアンの錆び加工など、ヴィンテージ感のあるハンガーラックを選びましょう。素材感を統一することで、単なる収納ではなくインテリアの一部になります。
アパレルショップのアイディアを自宅のインテリアに☆メタリックなオープンシェルフのクールさがありながら、ハードになり過ぎないのは、ウッドボックスや木の天板などウッディな要素を取り入れているから。ホワイトのレンガの壁と、ナチュラル色の無垢材のフローリングなど、明るく温かみのあるものを合わせています。男っぽいコーディネートですが、どことなくソフトな優しさが感じられますね!雑貨を、テーブルの上に並べて置くのも、アパレルショップのようでおしゃれな雰囲気に♪
靴も、色味や素材、テイストを揃えれば、インテリアとして見せてもおしゃれな雰囲気になります☆この場合、ホワイト、ミディアムブラウン、ダークブラウン、ブラックのベーシックカラーでまとめられていて、まとまりがあります。
見せる収納の上級編として、帽子屋さんのように全部ランダムに壁にかけるのも面白いですね!色や素材で、飾る配置を考え、オブジェのようにしてみましょう。
畳む収納
ワイヤーシェルフ
武骨なワイヤーシェルフに、洋服を畳んで収納し、メンズのアパレルショップのような雰囲気に♪中身が見える、ワイヤーシェルフなので、お部屋に圧迫感がなく、何が入っているか見やすいというメリットもあります。ヴィンテージや、インダストリアルなインテリアだけでなく、あえてナチュラルな空間に合わせるのもおしゃれです☆
ウッドボックスを、ラフにペイントして重ね、洋服を畳んで収納しています。ウッドボックスというと、ヴィンテージなど男前なイメージがありますが、かごや植物と合わせるだけで和み系の雰囲気になりますね♪
1室を丸ごとクローゼット部屋に
なかなか難しいですが、空いているお部屋があるなら、丸ごとクローゼット部屋にしてしまうのもありです!海外インテリアのように、シャンデリアやカウハイドのラグを合わせ、大人のラグジュアリー空間にしています。女性は、美しいものに囲まれるとテンションがあがるもの。女優気分でいろいろ合わせて、1人ファッションショーをしてしまいそう☆
ウォークインクローゼット
壁紙選びにこだわって
男性のウォークインクローゼットです。無難な壁紙を選びがちなところを、コンクリート調のクロスを選び、かっこいいモダンな雰囲気のクローゼットにしています。
ウォークイン内にもディスプレイを欠かさない
実用的にまとめがちな、ウォークインクローゼットですが、海外インテリアは違います!チェストの上に花瓶や植物、雑貨をディスプレイしたり、壁にはアートを飾って、お部屋の1つとしてインテリアにこだわることで、おしゃれ空間に。
フロアスタンドとソファを置いて
海外インテリアの例です。全身が写る鏡だけでなく、1人掛けソファにクッション、ラグ、フロアスタンドを合わせてくつろぎコーナーを作っています。これなら、ゆったり座りながら身支度できてラグジュアリーな気分になれますね!
壁に鮮やかな色を入れて女優部屋に
海外インテリアの例です。まるで、海外ドラマの主人公の部屋のように、壁にラベンダー色を入れたり、床材もエレガントなものを選んでいます。女子力UPしそうなインテリアですね!
照明にシャンデリアを使ったり、エレガントなスツールを選んだり、大人の女性のラグジュアリー空間を作っています。
バッグは、扉付きのショーケースに入れて高級ブティックのような見せる収納に。全部詰め込み過ぎず、雑貨もディスプレイすることで、よりブティックのような高級感になりますね☆
まとめ
いかがでしたか?今すぐでも、簡単に取り入れられることから、海外インテリアの憧れウォークインクローゼットのアイディアまでご紹介しました。今のインテリアになじませたり、背伸びして女子力アップする女優部屋のようなクローゼットまで、いろいろなアイディアがあります。女性は、おしゃれなもの、美しいものに囲まれることで綺麗になっていきます。実用オンリーで無難にするのではなく、できるところからおしゃれ感を取り入れて、毎日の身支度を楽しい時間に変えましょう!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物