グリーンをインテリアに取り入れるコツをご紹介☆オススメの飾り方や、手入れのしやすいグリーンとは?

おしゃれなインテリアに欠かせないものといえば観葉植物。そこで、今回はグリーンの取り入れ方を飾り方に分けて挙げていきたいと思います。また、手入れが比較的簡単でおしゃれに見えるおすすめの植物や、インテリアグリーンを上手く取り入れている方のブログなどの情報もご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね☆

公開日:2018/03/19
著者:
グリーンをインテリアに取り入れるコツをご紹介☆オススメの飾り方や、手入れのしやすいグリーンとは?

おしゃれなインテリアに欠かせないものといえば観葉植物。男前インテリアなら無骨な感じのグリーン、ナチュラルテイストなら可愛い感じのグリーンなど、お部屋に合ったものを選びたいですよね。

そこで、今回はグリーンの取り入れ方を飾り方に分けて挙げていきたいと思います。また、手入れが比較的簡単でおしゃれに見えるおすすめの植物や、インテリアグリーンを上手く取り入れている方のブログなどの情報もご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね☆

インテリアグリーンのオススメの飾り方☆

吊るす

今流行のハンギングプランターを始め、小さなお子さんやペットを飼っている家でも飾りやすい「吊るす」グリーンをご紹介します。

 

tongarihouse

スポットライトなどのレールがあるうちなら、ぜひフックを取り付けてグリーンも一緒に飾ってみましょう。簡単におしゃれ空間になりますよ♪

「ダクトレール用フック」「ライティングレール用フック」などで検索すると、たくさん商品が出てきます☆


 

広告

 

botanical.0715

こちらもレールを利用したグリーンの飾り方の例。色んなグリーンを飾ることで空間を楽しむことが出来ますね。

シュッとした葉っぱの形が、濃い木目やブラックのレールとも相性ピッタリです。


 

doraco0331

シルバーの換気扇はシンプルでかっこいいですが、垂れ下がったアイビーのグリーンがあると雰囲気が優しくなりますね。

こちらはフェイクグリーンなので管理も簡単ですし、調理場が熱くなってもグリーンが枯れる心配もありません。


 

maynum00

ハンギングプランターは、今インテリアブロガーさんの間で人気です。ロープで吊るすことでスペースが有効活用出来るので、賃貸物件でも簡単にグリーンを楽しむことが出来ますよ。

視覚に入りやすいといった利点もあります。


 

botanical.0715

たくさんグリーンを置くことで、まるで森の中にいるみたいなリラックス効果を味わえます。

こんなオシャレなお部屋で、ゆっくりくつろいでみたいですね!


 

naos70

100均のアイアンバーを取り付けて、グリーンをS字フックでかけています。窓辺に等間隔に並んだグリーンの姿に、なんだかほっこり。


 

maynum00

こちらは5連のフックを利用して、グリーンを吊るしています。主張し過ぎないこじんまりしたサイズが可愛いですね。

グリーンを一緒に飾ることで、掃除用具が掛かっていても清らかな空間に見えます。


 

universtworks

味のあるグレーの壁紙に、ハンギングされたグリーンが良く合います。

ボリュームのあるグリーン達がワイルドな雰囲気で、男前なインテリアにピッタリの飾り方ではないでしょうか。


 

間接照明と一緒に飾る

間接照明とグリーンも相性ピッタリ!ぼんやりと照明に浮かび上がったグリーンの影は、眺めているだけで癒されること間違いなしではないでしょうか。

 

shinkok

樹形の影が映し出され、雰囲気が出ていますね。小さなイルミネーション用のライトなら、枝に引っ掛けるだけで可愛くお店のような雰囲気になります♪


 

__amastyle__

鮮やかな色のダリアを間接照明の下に飾ることで、より色味が引き立ちます。

植物を目立たせたい時は、間接照明の近くに持ってくると視線が自然と行くのでオススメですよ☆


 

kazu_taka23

鉢の後ろに明かりを持ってくることで、グリーンがライトアップされています。オシャレなインテリア小物を一緒に飾れば、お気に入りの空間に♪

後ろのタペストリーもグリーンにマッチしていますね。


 

リメイクした缶や入れ物に入れて飾る

リメイク缶で代表的なのがトマト缶を使ったリメイク。ジャンクな雰囲気は植物と良くマッチします。その他にも、簡単におうちにあるもので真似できそうなアイデアをご紹介したいと思います。

 

javajmer

トマト缶などの空き缶をペイントし、デコパージュの液でラベルを貼っているそうです。

わざとエイジングされたラベルの雰囲気が、多肉植物の複雑な色合いともマッチしています。


 

 

mirionrose

ダイソーのゴミ箱に、履かなくなったデニムでリメイクしています。デニムの古着っぽい色合いやブランドのロゴがかわいいですね!

100均のゴミ箱が一瞬でオシャレになる、ナイスなアイデアです。


 

javajmer

紅茶の缶にグリーンを植え替えています。お気に入りの缶なら、そのまま飾るだけでも雰囲気が出ますね。

ゴールドの色合いと男前なサボテンの樹形がとても良く合っています。


 

ハーバリウム

人気に火がつき始めたハーバリウム。良くお花屋さんなどでもワークショップが開かれていたりしますし、雑貨屋さんなどでも見かけたことがあるのではないでしょうか。

でも、実際にどう飾れば良いかピンとこない方も多いはず。上手くインテリアに取り入れている例をご紹介したいと思います。

 

みどりの雑貨屋

ハーバリウムとは「植物標本」のことで、乾燥させた植物を専用のオイルにつけることで植物が長持ちし、長く楽しめるという手法です。

水があげにくい場所でも飾ることが出来て、気軽に楽しむことが出来ますよ☆


 

flower_mont

何本か同じものをセットで飾るのが、おしゃれに見えるコツ。透明感があって、細い葉っぱの形がより綺麗に見えますね。


 

yuhe.x.x.x

窓辺に置いておくのもオススメ☆光に透けてグリーンがキラキラと、より鮮明に見えます。


 

capel_ig

電球型のハーバリウムは、ころんとしていて可愛い雰囲気です。

水が溢れる心配がないのでパソコンなどの電化製品の近くにおいて置いて、目が疲れた時には眺めて癒されてみてはいかがでしょうか。


 

saesaehi

間接照明の下に置くことで、より洗練された印象に。グレーの大人っぽいタイルとも相性ピッタリです。


 

yriiiiik815

100均のタイルを貼ったトレイの上に並べれば、オシャレなインテリアに☆ハーバリウムにはグリーンだけでなく、ドライフルーツなども入れられるんです。

カラフルでとっても可愛いですね!


 

リースやスワッグ

手作りのリースやスワッグ。敷居が高そうに見えるかもしれませんが、実は結構簡単に作れちゃいます。

ドライにすれば長く楽しめるので、ぜひフレッシュリースやスワッグ作りに挑戦して見てはいかがでしょうか?

 

yo.to619

サンキライのリース。一巻きだけですが、存在感は抜群!くるっとまとめるだけで,簡単に作れるのも魅力ですね☆


 

 

xsayo.x

こちらもサンキライのリースですが、ボリュームがあるとまた違った味わいに。

白いレンガの壁紙に、サンキライの赤い色がしっかり映えています。


 

mirionrose

ドアノブにラフにかけるのも、こなれ感があって素敵です。ドアを開ける度に嬉しくなりそう☆ツタの絡まり方も個性があって楽しめますね☆


 

usan.22

ユーカリのリースは、丸い葉の形が可愛いです。星のウオールステッカーとも相性抜群です。

鮮やかなグリーンの色が、モノクロの小物たちをより引き立たせているのではないでしょうか。


 

yuuuuu.0904

リースを作るのは難しそう・・・という方は、もっと簡単に出来るスワッグがオススメです。

作り方は、何本かの植物を束ねて麻紐で縛るだけ。大人っぽいリボンでデコレーションすることで、お部屋の雰囲気とマッチしていますね。


 

shoco.chair

スワッグの置き場所は、人が出入りする玄関にも良いですね。風通しが良いので、ドライフラワーになる経過も楽しむことが出来ます。白の木目のドアとも相性バッチリです。


 

フェイクグリーン

昔は造花の作り物感が否めなかったですが、今は本物そっくりに見えるものが多くあり、その種類も豊富です!枯らすのが心配な方にもオススメですよ☆

 

universtworks

100均のウッドフレームの中にグリーンを入れているのだそう。ミニチュアのプランターのようで可愛らしいですね♡


 

xsayo.x

天井を這っているグリーンはフェイクのものだそうです。自然物ではお部屋の中での管理が難しいですが、フェイクならこのように大胆な飾り付けもできるのがいいところですね!


 

eri417k

ラダーに引っ掛けるだけで簡単にオシャレ空間の出来上がりです。とてもフェイクとはわかりませんね。

煤けた木目が、シャビーなエアプランツの色とベストマッチしています。


 

yriiiiik815

こちらのエアプランツもフェイクのものなのだそう。マクラメ編みのハンギングポットの中に入っているのでより本物ぽく見えます。

隣のブラックタイルや多肉植物達との相性も◎


 

yriiiiik815

グリーン置き場は100均のすのこを切って作ったそう。レンガの壁紙の上にあるので、まるでプランターがおかれているようですね。

水やりがいらないので、好きな場所に置けるのもフェイクグリーンの良さではないでしょうか。


 

ペーパーバッグ

100均やホームセンターでも買えるペーパーバッグ。その名の通り、紙で出来ていますが見た目よりも丈夫です。

グリーンをおしゃれに飾るのに使える魅力的なアイテムなんですよ!

 

maynum00

ペーパーバッグに入れることで抜け感が出て、他のインテリア小物ともまとまりが出ます。あえて葉っぱが少ない観葉植物を選ぶことで、余白も計算されているように見えます。


 

 

maynum00

針葉植物もペーパーバッグに良く合います。これなら100均やホームセンターで売っている植木鉢でも、簡単に目隠し出来て良いですね!


 

maynum00

大きめのペーパーバッグはホームセンターなどで買うことが出来ます。英字のものは自分でペイントしているそう。

加工のしやすさもペーパーバッグの魅力です☆


 

フラワーベースや入れ物にこだわる

やはり、せっかくグリーンを飾るなら入れ物にもこだわりたいもの。インテリアとマッチするおしゃれなフラワーベースや入れ物をご紹介します。

 

shoco.chair

オマジオゴールドのフラワーベース。小さくても存在感が抜群ですね!キラキラと輝く金色は、鮮やかなグリーンと良く合います。


 

a_m_u_11_

画像を見るだけでも、ラベンダーのいい香りがしてきそう。色があると一気に華やかな雰囲気になりますね。

長い茎の植物は、ガラスなど透明な入れ物が良く似合います☆


 

shinkok

ツタの植物は、かごとの相性抜群です。さりげないグリーンが、白物家電の無機質な感じを和らげてくれていますね。


 

shoco.chair

プラントボックスは外にあるイメージですが、オシャレなものなら中に飾るのもアリですね。黒のアイアンの脚が、ホワイトのフローリングによく生えます。


 

maynum00

オシャレな植木鉢や鉢カバーは、高いしあんまり気にいるのがなかったりもします。

IKEAのバスケットなら、安価でオシャレなものがあるかもしれません。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。


 

universtworks

ワイングラスやビーカーにエアプランツを飾っています。水に差さなくても良いので、どんなものにでも飾れるのがエアプランツの魅力。

オブジェのようにしてみても面白いかもしれませんね☆


 

good_room

金魚鉢を思い起こすような平たいガラス鉢に水草を飾っています。口が広いので、光に当たってゆらゆらと輝く様子が綺麗ですね。


 

universtworks

今流行のテラリウム。水やりするときは、ガラスから出して霧吹きなどで水を与えるとガラスも汚れず、適度に水やりすることが出来て良いそうです。

流行りのメイソンジャーに入れると、また垢抜けた雰囲気になりますね☆


 

good_room

陶器の一輪挿し。ほっこり素朴な色合いが癒されますね。益子焼のものだそうで、窓辺に勢揃いしている姿が可愛い♡


 

javajmer

小さなサボテンはマグに入れるとほっこり優しい雰囲気に。サビ感のあるのでサボテンの無骨な雰囲気や男前なインテリアとも相性ピッタリです。


 

育てやすいオススメのグリーン3選

ここからは、実際に育てている人が多い、人気のグリーン達をご紹介します。人気の理由には、メンテナンスのしやすさや育てやすさなど、いくつかの秘密があるようですよ☆

植物の特徴なども一緒にご覧下さい。

 

ドウダンツツジ

ドウダンツツジは小ぶりの葉と大きく広がる枝葉が特徴の植物。最近はお部屋で飾るのが主流のようですが、お庭や公園などで真っ赤な葉をしている植物は実はドウダンツツジ。

日光に当たって紅葉している姿は、よく街中でも見かけることが出来るのではないでしょうか。

長持ちさせるために少々のメンテナンスは必要ですが、暑さにも強いので長い間楽しむことが出来る植物です。

 

amanatsu2627

ホワイトのシンプルな洗面台に、緑色がよく映えていて綺麗です。華奢な枝葉が鏡に写る姿も、清潔感があって◎


 

 

mk.1010

キッチンカウンターから見えるグリーンが良い雰囲気です。葉っぱの間から見える余白が美しいですね。

ドウダンツツジは横に枝葉が伸びる性質があるので、コンパクトに見せたいときは、こまめに選定して枝葉を整えてあげると良いみたいです☆


 

masmasnoopy

天井まで届きそうなほど枝が伸びていますが、葉っぱが小さくて密着していないので圧迫感がありません。

まるで、お部屋に一本の木があるようで癒されますね。


 

yucaco_k

他の植物と一緒にフラワーベースに飾っています。大きい物は安定感のあるフラワーベースに飾ると見た目も良く倒れることもありませんね。

横に伸びていく様子が雄大で美しいです。。


 

naos70

窓辺に飾ると一層自然の光にグリーンが映えます。まるで一本の木のようですね。他のグリーンとの対比も素敵です。


 

ユーカリ

ユーカリは爽やかな香りが特徴で、鉢植えから切り花、ドライフラワーまで幅広く楽しめる植物です。ユーカリの葉は丸い形をしていますが、丸い形は気持ちを落ち着かせる効果があり、リラックスしたい空間におくのには、ピッタリなのではないでしょうか。

実はたくさんの種類があるのもユーカリの特徴。ぜひ自分好みのものを見つけて、飾ってみてはいかがでしょうか?

 

naos70

ユーカリの葉を水に挿して飾っています。アロマ効果もあり、気持ちがしゃっきりしそう。壁に掛かったリネンとの相性も良く、おしゃれな雰囲気になっています。


 

yyuuuurie0616

良く見るとうっすら紫づいているのが分かります。色味の変化も、自然の物ならではの楽しみ方なのではないでしょうか。

お世話をするうちに、一層愛着が湧きそうですね!


 

botanical.0715

有効ボードに飾りながらミニブーケに。ユーカリの葉は水分が抜けやすいので、初心者でも綺麗なドライフラワーを作ることが出来ますよ。シルバーがかった色合いが素敵です。

 


 

maynum00

ユーカリを勝手口に吊るしてブーケに。勝手口から風を通すとふわっとユーカリの香りがするそうです。日が差し込んでシルエットも素敵に見えますし、空気を浄化してくれる効果もあります。


 

アイビー

繁殖力がとても強いアイビー。切ったものを水に挿しておくとまた根を生やしてどんどん増えて行きます。

一年中翠の葉っぱをつけているので、観葉植物としてはメジャーな植物です。メンテナンスが楽で、霧吹きで水をあげるだけでオッケー。

室内だけでも成長するようですが、時々は日光に当てたり蛍光灯の光に近づけてあげるとより良いそうですよ!

 

nabeka2016

ころんとした鉢はアクアテラポットというもの。二重構造になっており、水を紐が伝って水やりが出来る仕組みなのだそうです。

3、4日に一度水やりをすれば良いので、管理が楽なんだとか。


 

 

nao_home

増えてきたら切って水に挿しておけば、また根が生えてきて長く楽しめます。一輪挿しにちょこんと飾ってある姿も可愛いですね!


 

maynum00

ホワイトインテリアは清潔感があって綺麗ですが、物足りないなあと思ったらグリーンをプラスするのが◎空気も浄化されますしワンポイントにもなるなど、良いことづくめなんです!


 

mk.1010

洗面所の棚からちょこんと顔を出す様子が愛らしいですね。ナチュラルインテリアにアイビーはピッタリです。


 

グリーンを生活に上手に取り入れている人気のブロガーさん3選

UNIVERSTWORKS

universtworks

MAACO(まぁこ)さんのブログ。グリーンを男前インテリアにかっこ良く取り入れています☆DIYの例もたくさん載っていますよ。

MAACO(まぁこ)さんのブログ


 

miwaのDIY LIFE

11miwa26

∞ miwa ∞さんのブログ。家具やインテリア小物をヴィンテージっぽく加工してグリーンを飾るテクニックは見ていて参考になりますよ。

∞ miwa ∞さんのブログ


 

家と庭と花のある暮らし

sho.candy

sho.candyさんのブログ。花やグリーンをおしゃれに飾るアイデアもさることながら、まるで外国のような素敵なお庭に、思わずウットリしてしまいます♡

sho.candyさんのブログ


 

まとめ

インテリアのグリーンの飾り方例やオススメのグリーンをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

風水的にも、グリーンは気を落ち着ける効果や空気を浄化してくれる作用があるそうです。

ぜひ、好みの外見やライフスタイルにあったもの、今持っているインテリアとマッチしそうな物など、自分好みのグリーンを見つけてぜひ取り入れてみて下さいね☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。