簡単だから時短!タオルで綺麗なお家をキープ☆タオルでシンプルお掃除のすすめ

すっきり綺麗に片付いたお家は夢のようです。綺麗なお家は好きだけど、お掃除に苦手意識を持つ人は少なくないでしょう。私もその一人でしたが、タオルメインでお掃除をするようになって、簡単にお家が綺麗になりました。そして綺麗なお家をキープしています。タオルでシンプルお掃除のすすめをお届けします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

簡単だから時短!タオルで綺麗なお家をキープ☆タオルでシンプルお掃除のすすめ
アバター画像

Malone

ライター

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

すっきり綺麗に片付いたお家は夢のようです。

綺麗なお家は好きだけど、お掃除に苦手意識を持つ人は少なくないでしょう。

私もその一人でしたが、タオルメインでお掃除をするようになって、簡単にお家が綺麗になりました。

そして綺麗なお家をキープしています。タオルでシンプルお掃除のすすめをお届けします。

タオルでお家が簡単キレイ☆

タオルでお掃除のすすめ

普段の掃除はタオルがメイン

harmaaco

普段のお掃除はタオルがメイン。あらゆる場所をタオルでお掃除します。

畳んで厚みを出せば、スポンジのような圧が生まれますし、広げて使えばほこりを払えます。

フローリングのような広い面も溝のような狭い場所も、タオルがすべて綺麗にしてくれます!


 

 

なぜタオルの掃除が良いの?

mk.1010

まずやることは、タオルをスタンバイさせておくこと。

タオルの掃除が良いのは、タオルさえ各所にあれば、すぐに掃除に取り掛かれるので、汚れを溜めないこと。

汚れが溜まらなければ掃除が楽になります。それにタオルが傷をつけにくい素材なのも良いです。


 

自然といつも綺麗なお家がキープされる

mayumichan12

タオル、そして水だけあれば即お家を綺麗にできます。

タオルでほこりを払う、拭く、そしてそのタオルを洗濯機へ放り込めば終了するのです。

掃除のアクションが実にシンプルなので、自然といつも綺麗なお家をキープできるのです。


 

必要なもの

タオル

4696mono1222_shoko

フェイスタオルくらいのサイズがおすすめです。できれば、温泉や景品なんかでもらう薄手のタオルが、程よい厚みで使い勝手がGoodです。

まずはお家にある使い古しのタオルを使いましょう!


 

kakko

ハンドタオルも使えます。お気に入りのタオルも十分に使ったら、今度はお家を綺麗にするために活用しましょう。

赤ちゃんのもう使わないスタイも使えます。お家にあるタオル地のファブリックもチェック。


 

スプレーボトル

minimal._.white

スプレーボトルを手に入れましょう。見栄えも大切ですが、水の出がスムーズなものがベストです。

100均やシンプルなデザインのものを選べば、追加購入する場合も統一感が出しやすくておすすめです。


 

かご

natsu._.log

取っ手のついたかごを準備します。お掃除セットを作るためです。

入れるのはタオルとスプレーボトルだけ。普段のお掃除にはそれだけでOKです。

なるべく見栄えの良い、インテリアに合うかごを選びます。お掃除用のタオルを置く場所があるならかごも不要です。


 

掃除機

usagi.works

床のゴミやほこりを取り去るのは掃除機が一番です。

ぜひ使いやすい場所に掃除機を置きましょう。

ミニ掃除機も使い勝手がとても良いので、併用するのもおすすめです。タオルと掃除機があれば普段の掃除はカバーできます。


 

タオルでお掃除のコツ

タオルは各部屋に置いておく

rika.i.house

掃除用のタオルを各お部屋にスタンバイします。

水道がない場所には水を入れたスプレーボトルもセットします。水道がない場所で拭き掃除をする時に、水スプレーでタオルを濡らすのに使います。


 

タオルは用途に合わせて使う

korenankore72

フェイスタオルなら1/8の厚さに畳み、汚れた面を変えていけば何度もタオルを洗わなくても済みます。

1/16に畳めばスポンジ代わりに。

掃除しやすい厚みを工夫してタオルを折り畳みましょう。指に巻き付けて使ったりと、タオルは自由自在な掃除道具です。


 

人の動線を掃除する

usagi.works

人の動線を意識してお掃除します。出入りの激しい場所を中心に掃除します。

タオルを手に持ったら、普段行き来する場所のほこりをさっと取ります。汚れがたまりやすい、キッチンなどはミニ掃除機を準備して置くのも〇。


 

 

時間を決めて取り掛かる

NORDIC Feeling

一か所を6分間拭き掃除すれば綺麗になると言われています。

6分でなくても、時間を決めてお掃除しましょう。

水に浸して固く絞ったタオルで拭きます。ほこりを払う場合は、少し濡らせばほこりが舞うのを防げます。


 

スキマ時間に取り掛かる

rika.i.house

お湯を沸かしている間、洗濯機が止まるまでなど、スキマ時間にタオルでささっと拭き掃除。

目の前にタオルさえあれば、少しの空き時間も活用できます。すぐに拭く習慣が身に付けば、お家を綺麗にせずにはいられなくなりますよ!


 

ほどほどを目指す

タオルのお掃除はすぐに取り掛かれます。精神的なエネルギーロスが少ないのです。

ぱっと動いてさっと掃除できるからこそ、ほどほどをおすすめします。

完璧を目指さず、スキマ時間を活用します。タオルで時短掃除が叶ったら、浮いた時間はくつろいで。


 

実践!タオルでお掃除

キッチンコンロ

a_m_u_11_

キッチンのコンロは使ってすぐに拭けば、汚れ落としもスムーズです。

暖かいうちにタオルで拭いてしまいましょう。

汚れが固まってしまったら、重曹水などの助けが必要です。お湯でゆるめに絞ったタオルで汚れをふやかし、もう一度拭く方法も。


 

バスタブ

minimal._.white

お湯を抜いたバスタブに分厚く畳んだタオルでお掃除。

厚みが増す程に圧がかかるのでお好みで調整して。ついでに水滴も軽く拭き取っても良いですね。お湯を抜いている間に着替えて、使用済みバスタオルでバスタブをお掃除するのも〇。


 

SangSang Hoo

フェイスタオルを1/8に畳んで窓のお掃除。

折ったタオルの中心に軽く水を含ませます。(次第にタオル全体に水分が広がります。)

窓枠は濡らしたタオルを手に巻き付けて拭きます。

網戸も1/8サイズのタオル2枚で、網戸を挟んで拭けば掃除が楽です。


 

4696mono1222_shoko

床は掃除機をかけた後、1/8に畳んだフェイスタオルで面を変えながら拭き掃除。

掃除機を取り出すのが面倒な場合でも、取り合えずタオルで床を水拭きすれば、すっきり綺麗になります。

汚れた場所だけ、部屋の四隅だけなど気軽に行いましょう。


 

レール

窓のレールなどのほこりが溜まりやすい場所を掃除する時は、まず乾いたタオルで埃を払ってから、濡れたタオルで汚れをオフしましょう。指にタオルを巻きつけて、レールに沿って拭けば簡単です。

洗面台

rika.i.house

水はねは放置すれば掃除が大変になります。水が飛び散ったら、取り合えずタオルで拭き取りましょう。

ハンドタオルなどのミニサイズが便利です。石鹸カスや歯磨き粉も、ささっとタオルでオフ!


 

使ったタオルでお掃除

letoile__life

使ったタオルを洗濯機に放り込む前に、アルコールスプレーをタオルに吹き付けて、ささっと周辺を拭いてしまうのも良いアイディアです。

普段からこまめに汚れを取っていると、タオルもそれほど汚れません。


 

まとめ

限られた時間で掃除をすると決める。これが最もお部屋が綺麗になるコツではないでしょうか。

そうなれば、必要なのは面倒のない掃除方法です。すぐに取り掛かれて、取り扱いも簡単。

それがタオルを使ったお掃除です。普段の掃除はタオルとたまの掃除機で本当に充分です。

この記事が、皆さんの手軽なお掃除生活に、少しでもお役に立ちますことを願っております。

こちらもおすすめ☆

x