「スタイリッシュなお部屋×観葉植物」でお洒落な空間作り☆魅力あふれるお部屋にするアイデア

今よりもっとお部屋を魅力的に、オシャレな空間を演出したいとき、ナチュラルで飾る部屋を選ばない観葉植物は、実に素晴らしいインテリアアイテムとして大活躍してくれます。今回は、スタイリッシュなお部屋をより魅力的にする観葉植物の効果的なレイアウトのコツと、オススメの人気のある観葉植物をいくつかご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

「スタイリッシュなお部屋×観葉植物」でお洒落な空間作り☆魅力あふれるお部屋にするアイデア
アバター画像

toki0128

ライター

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

今よりもっとお部屋を魅力的に、オシャレな空間を演出したいとき、ナチュラルで飾る部屋を選ばない観葉植物は、実に素晴らしいインテリアアイテムとして大活躍してくれます。

今回は、スタイリッシュなお部屋をより魅力的にする観葉植物の効果的なレイアウトのコツと、オススメの人気のある観葉植物をいくつかご紹介していきます。

クールなモノトーンインテリアとネイチャーな観葉植物

ナチュラルなグリーンで、冷たすぎない魅力的な空間に

Wida Design

出典:instagram.com

シンプルかつクールな印象を感じさせるモノトーンインテリアですが、観葉植物をうまくレイアウトすることで、無機質な冷たさを感じさせず、よりスタイリッシュな魅力あふれる空間にすることができます。

こちらのインテリア例では窓辺にゴムの木を飾ることで、生命力あふれるネイチャーな雰囲気をプラスし、お部屋をより魅力的にしています。


 

 

myn.___

出典:instagram.com

大きな植木鉢タイプの観葉植物を飾るスペースがない場合は、エアプランツなどの土や、水をあまり必要としない種類のものをレイアウトしてみるとよいでしょう。

エアプランツのラフなフォルムと柔らかなグリーンが、スタイリッシュなホワイトインテリアにソフトでナチュラルな魅力を与えています。


 

sisdesign_official

出典:instagram.com

多肉植物や熱帯系の観葉植物は、生き生きとした濃いグリーンの葉っぱや茎の、ユニークな形状が魅力です。

特に、黒と白の無彩色で構成されたモノトーンインテリアとの相性が良く、無機的な空間に青々とした生命感にあふれる観葉植物をレイアウトすることで、活力を感じさせる空間になります。


 

ᴿᴵᴺᴬ୪୪୪

出典:instagram.com

色とりどりの可憐な花が咲き誇るこれからの時期は、チューリップなどの季節を感じさせるお花などをディスプレイしてみるとよいでしょう。

クールな印象を受けるモノトーンインテリアに、ピンクのキュートなチューリップをレイアウトすることで、暖かみのある雰囲気をプラスし、無機質になりすぎないようにしています。


 

ナチュラルな魅力あふれるインテリアと観葉植物

ナチュラルな雰囲気でより過ごしやすい空間を演出してくれる

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

ナチュラルな雰囲気を漂わせるインテリアと、ネイチャーな魅力あふれる観葉植物は、同じテイストを含んでいることもあり特に相性抜群です。

こちらのインテリア例では、北欧テイスト漂う清楚でナチュラルなダイニングルームに、ゴムの木などをレイアウトすることで、より生き生きとした空間にしています。


 

YUKO

出典:instagram.com

リビングやダイニングルームだけでなく、キッチンにも観葉植物を飾ることで、よりアットホームな暖かみのある空間を生み出すことができます。

木のぬくもりを活かしたデザインのキッチンは、そのままでもナチュラルな魅力がありますが、ちょっとした観葉植物を置くだけでグリーンの優しさが加わり、より一層居心地の良い空間を演出できます。


 

Akira

出典:instagram.com

観葉植物は単体でもお部屋にナチュラルな魅力をプラスしてくれますが、こちらのインテリア例のように、多種多様な観葉植物をレイアウトするのもよいでしょう。

大型の観葉植物だけでなく、エアプランツや多肉植物など色も形も多彩な観葉植物を置くことで、実にバラエティに富んだ、それでいて緑の癒しを感じさせる空間にしています。


 

Akira

出典:instagram.com

床やディスプレイ棚など、平面的に観葉植物を置くだけでなく、プラントハンガーなどを用いることで立体的にレイアウトし、よりグリーンの魅力あふれる空間演出をすることが可能です。

特にコウモリランはその形状から立体的にディスプレイするのが好まれやすく、ユニークなフォルムを一層楽しむことができます。


 

オシャレなカフェ風インテリアと観葉植物

よりカフェらしく見せ、素敵な空間を演出する

maiikkoo

出典:instagram.com

よりオシャレなカフェらしさを見せたいのであれば、観葉植物は欠かせないアイテムです。

こちらのインテリア例では、塩系風味のカフェ風インテリアに、モンステラやウンベラータなどの観葉植物をディスプレイして、ナチュラルな魅力をプラスし、かつ憩いの場としての空間を演出しています。


 

sumo

出典:instagram.com

こちらのナチュラルな雰囲気漂うカフェ風インテリアでは、よりネイチャーな魅力を強調しつつ、キュートさもアピールできるよう、ツタ系統の観葉植物などをレイアウトしています。

こちらのインテリアに用いられているのはフェイクグリーンですが、それでもグリーンの優しく、ナチュラルな魅力を感じさせる空間に仕上げることができます。


 

Rei Ya !*

出典:instagram.com

ヴィンテージ感と、木のナチュラルな暖かみを感じさせるこちらのカフェ風インテリアでも、丸みを帯びたツタ系の観葉植物をディスプレイすることで、優し気な雰囲気を含んだ空間に仕上げています。

このように、ワンポイントとして観葉植物を取り入れることで、元の雰囲気を壊さずにお部屋のオシャレ度を上げることができます。


 

ERI

出典:instagram.com

カントリーなカフェ風テイストあふれるキッチンに、観葉植物を置くことで、より一層ナチュラルな暖かみを感じさせるオシャレな空間に仕上げることが可能です。

もしキッチンに土などを持ち込みたくない場合は、フェイクグリーンで代用してもよいでしょう。


 

こだわりの男前インテリアと観葉植物

観葉植物のナチュラルなグリーンで、より深みのある空間に

maiikkoo

出典:instagram.com

ヴィンテージな魅力漂う男前インテリアと、ナチュラルで生命力を感じさせる観葉植物との相性は抜群で、お互いの魅力を引き立たせ、より魅力的なお部屋にすることができます。

こちらのインテリアでは、インダストリアルな魅力漂う男前なお部屋に、ウンベラータなどのネイチャーなグリーンを加えることで、無骨すぎないオシャレな空間に仕上げています。


 

 

yu_akashi

出典:instagram.com

ウンベラータなど、成長すると葉っぱが大きくなるタイプの観葉植物は、そのインパクトの強さから男前インテリアと合わせやすく、より一層男らしい魅力を演出することができます。

こちらのインテリア例では、ヴィンテージな魅力あふれるレザーソファの周囲に観葉植物をレイアウトして、重厚さを和らげつつ、ダンディな魅力あふれる空間にしています。


 

chocolate.cafe

出典:instagram.com

コンクリート風の壁紙が、インダストリアルな魅力を感じさせるこちらのインテリア例でも、無骨で無機質になりすぎないように、生命感あふれる観葉植物を上手くレイアウトしています。

ナチュラルな魅力を取り入れつつ、男前な魅力を損なわないように、観葉植物の種類や大きさも計算して配置しています。


 

★maya★

出典:instagram.com

ゴムの木などの葉っぱが大きく、グリーンが濃い生命力あふれる観葉植物は、エネルギッシュな男前インテリアと相性が良く、インテリアに取り入れる方も少なくありません。

こちらのインテリア例でも、ゴムの木を窓辺にディスプレイし、その生き生きとした姿でお部屋をダンディで活気のある空間にしています。


 

お部屋をより魅力的にする、インテリア人気の高い観葉植物4選

一つおくだけで、ナチュラルな魅力が増すオシャレな観葉植物

ルル

出典:instagram.com

大きい葉っぱがキュートなウンベラータは、そのかわいらしさとナチュラルな魅力から、インテリアとして人気の高い観葉植物です。

丈夫でお世話がしやすく、育て方次第ではぐんぐん生長するので、よりインパクトのある姿を見せてくれます。


 

MARI

出典:instagram.com

大ぶりの葉っぱと、濃いグリーンが生命力を感じさせ、お部屋に生き生きとした魅力を与えてくれるゴムの木も、インテリアとして人気の高い観葉植物です。

花言葉は「永遠の幸せ」で、その名の通り強い生命力を持つゴムの木は育てやすく、お世話がしやすいのも魅力です。


 

rie.dvl

出典:instagram.com

ハートを思わせる大きな濃いグリーンの葉っぱが、情熱的な雰囲気のモンステラは、そのスタイリッシュでキュートな外観から、インテリアとして高い人気を誇ります。

熱帯アフリカ原産のつる性で、その種類は20~40種類もあるそうです。こうしてフラワーベースに活けて飾るだけでも、お部屋に南国感をプラスして、より素敵に魅せてくれます。


 

Akira

出典:instagram.com

土に植えなくても、あまり水を与えなくてもOKで、空気中の水分や栄養素を吸収して生長するエアプランツは、その性質から直射日光が当たらず、温度差が激しいところでなければ、どこにでもディスプレイできるのが魅力です。

そのため、流木などに植えつけたり、ガラス製のフラスコなどに入れて飾るなど、様々な方法で楽しむことができます。


 

まとめ

今回は、より一層魅力的なお部屋作りのために、観葉植物を取り入れたスタイリッシュなお部屋をご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか?

理想のインテリアづくりのために、どのような観葉植物を取り入れればいいのか、レイアウトもどのように工夫すればいいのか、参考にしていただけたと思います。今回のまとめが、よりオシャレなお部屋作りのお手本になりますよう願っています。

こちらもおすすめ☆

x