清潔にオシャレに収納したい!インスタグラマーから学ぶ冷蔵庫の収納アイディア

冷蔵庫は、清潔&見た目良く収納したいけれど、料理や買い物のたびにごちゃごちゃになってしまうという人も多いのではないでしょうか。 今回は食材の収納方法だけでなく、キッチンツールも一緒に収納したり、壁面を利用したりと、様々なアイディアを実践しているインスタグラマーの実例をまとめました!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

清潔にオシャレに収納したい!インスタグラマーから学ぶ冷蔵庫の収納アイディア

冷蔵庫は、清潔&見た目良く収納したいけれど、料理や買い物のたびにごちゃごちゃになってしまうという人も多いのではないでしょうか。

今回は食材の収納方法だけでなく、キッチンツールも一緒に収納したり、壁面を利用したりと、様々なアイディアを実践しているインスタグラマーの実例をまとめました!

インスタグラマーが実践する冷蔵庫収納のアイディア

マグネットを使って

natsu._.log

この丸いケースはダイソーのマグネットケースです。

つまようじや輪ゴムなどの細かいものを収納して、マグネットで冷蔵庫に貼り付けています。

透明で中が見えるので、何が入っているのかわかりやすいのもいいですね。


 

収納ケースを利用

natsu._.log

こちらはセリアで売られている薬味チューブ用のホルダーです。

冷蔵庫のトレイ部分に引っかけて利用でき、3本セットで108円というプチプライス。

冷蔵庫に備え付けのものが使いづらいという人にもおすすめです。


 

 

壁面を使って

usagi.works

冷蔵庫と収納棚のわずかなすきまにマグネットケースを貼り付けて、メモやペンなどを収納。

これなら、料理の最中に足りなくなったものや、買い足したいと思ったものをすぐにメモでき、わざわざ取りに行く手間もはぶけるので便利ですね。


 

野菜を紙袋に

pink.m.k

野菜室を突っ張り棒で仕切り、さらに紙袋を敷いて野菜を収納しています。

野菜室は深さがあるので、そのまま使うとどうしても底が見えづらく、どこに何があるのかがわかりにくくなってしまうもの。

これならサイズや使用頻度によって分けられるので使い勝手もよくなりますよ。


 

冷蔵庫ピタッとファイル

natsu._.log

こちらはキングジムから発売されている「冷蔵庫ピタッとファイル」。

ふだん冷蔵庫に張り付けている子どもの書類や料理のレシピなどを丸ごと収納でき、冷蔵庫をすっきりと見せられます。

さらに表面はホワイトボードになっているので、メモ代わりとしても使えますよ。


 

エプロンかけ

shinkok

毎日使うエプロンをどこに収納していいのか困っている人も多いのではないでしょうか。

こちらでは冷蔵庫にフックを付け、そこにエプロンをかけています。

こうすれば、使いたいときにさっと取り出せて便利ですね。


 

掃除用具を一緒に

rika.i.house

冷蔵庫の壁面もアイディア次第で収納に利用できます。

冷蔵庫の壁面にタオル用のバーを付け、パストリーゼなどの掃除用具を収納しています。

キッチンが汚れたときにさっと手が届く場所に収納しているので、使い勝手も抜群ですよ。


 

収納ケースで仕切る

mari.s.home

冷蔵庫の中に直接食材を入れていると、奥に入っているものを忘れてしまったり、賞味期限が切れているものを見逃してしまったりしてしまいます。

ここでは収納ケースに種類別に仕切って収納。白で統一することで清潔感もありますね。


 

まとめ

いかがでしたか?自分では思いつかない様々なアイディアがありましたね。冷蔵庫の収納に困っているという人は、ぜひこれを参考に、冷蔵庫を有効に使って収納を見直してみて下さい。

 

こちらもおすすめ☆

x