彼氏とのマンネリ状態を解消する方法はこれ!マンネリになる理由とその解消法をご紹介

付き合いも中盤に差し掛かり、お互いのことをよく理解し、特に話さなくても分かるようになってきたカップル。ですが何だか付き合いがマンネリ気味になってきて、このままでいいのかと思っている女性も多いのではないでしょうか?今回は、マンネリになる理由、マンネリを解消する方法などをご紹介しますね。

公開日:2018/05/18
著者:
彼氏とのマンネリ状態を解消する方法はこれ!マンネリになる理由とその解消法をご紹介

付き合いも中盤に差し掛かり、お互いのことをよく理解し、特に話さなくても分かるようになってきたカップル。

ですが何だか付き合いがマンネリ気味になってきて、このままでいいのかと思っている女性も多いのではないでしょうか?

今回は、マンネリになる理由、マンネリを解消する方法などをご紹介しますね。

①カップルがマンネリになる、その理由とは?

付き合っているカップルがぶつかるマンネリ。さてマンネリとは何でしょう?「マンネリズム(mannerism)」の略で、独創性や新鮮味を失うという意味です。

恋愛に置き換えると、デートがパターン化してきたり、お互いに飽きてきて新鮮でなくなってきたりする状態のことを指します。

最近、彼氏との関係がマンネリになってきたなんて感じていますか?どうしてカップルはマンネリ状態になるのでしょうか。その理由を7つ挙げてみました。

 

広告

 

1. ドキドキする時期が過ぎた

どんなカップルでも、付き合い始めた頃は緊張して、二人で会う度に心臓がドキドキ高鳴っているものですよね。でも殆どのカップルは、半年〜1年も過ぎてくると、緊張感もドキドキ感も薄くなってしまうようです。

 

2. インドア派である

二人の趣味を確認してみましょう。読書・DVD鑑賞・ゲーム・パソコンなどではないでしょうか?インドアでできる趣味は、どれも単独で行えるものばかりですね。二人のコミュニケーションが取れなければ、二人の進展も望めません。

 

3. デートの内容がワンパターン

付き合い始めは、お互いが何に興味があるのか分からなくて、色々な場所へ足を運んで刺激し合ったのではないでしょうか?

ですが、いつも同じ相手と時間を共にするのですから、ついつい、暗黙の了解で同じデートスポットへと行くパターンに。

いつものカフェ、いつもの食堂、いつものカラオケ店など。これじゃあ、飽きてくるのも当然ですね。

 

4. おしゃれをしていない

同棲などをしていれば、休日も家の中で過ごす事が多い二人。すっぴんにトレーナーなんていう格好も多いのではないでしょうか?

また、同棲をしていなくても、お互いに慣れてくると、それほど見た目に気を使わなくなる人も多いようです。

 

5. 相手に興味が湧かない

趣味や毎日の行動パターンなど、もう相手に聞かなくても知り尽くしている場合、質問してもどういう返事が返ってくるか分かっているので、いちいち面倒くさいことは聞かないですよね。

こうなってしまうと、付き合っている意味さえ分からなくなってきます。

 

6. 恋愛に飽きやすい性格

ついつい刺激を求めていつも新しい恋人を求めている場合、刺激というのは慣れてしまうと無くなってしまうものなので、どうしても相手に飽きてしまうという境地に行き着きます。

短い恋愛を繰り返している人は、一人の相手に飽きると、マンネリを乗り越えるということを選びません。そして上辺だけの恋愛しかできないのです。

 

7. セックスがワンパターン

何度も同じ相手と身体を重ねていくと、相手の趣向や癖などが良く分かっていますから、無理な体位や変わったプレイなどもしませんね。

愛を確かめ合う行為だったものが、恋人同士の日課になってしまい、段々回数も減っていったりしていませんか?

恋人同士にとって、セックスはとても重要な営みですから、そのまま放っておくと、必ず別れることになりますよ。

 

②マンネリを解消する方法とは?

どんなカップルでもマンネリの時期が来たり、気づかずにマンネリになる状況を作っていたりするようです。

それでは、どうすればマンネリを解消できるのでしょうか?

ここでは、7つのマンネリを解消するヒントを挙げてみました。

 

 

1. 少し距離を置いてみる

マンネリになったということは、お互いを知りすぎて近づきすぎたということ。恋人同士でも、適度に距離感を保つことはとても大切な事です。

仕事などに没頭してみることで、休日に恋人と過ごす時間に新鮮味を感じるはずです。彼氏は、仕事に打ち込んでいる彼女の姿から刺激を受けたり、今まで当然隣にいてくれた彼女のありがたみに、気づいてくれたりするかもしれません。

 

2. 見た目を変化させる

男性は視覚から入る生き物。見た目を変えるだけで、彼氏の気持ちを復活させることができます。ファッション、メイク、ヘアスタイルなどを変えてみましょう。不思議なくらいに、彼氏はあなたに惚れ直すはずですよ。

また、ファッションなどの見た目に気を使うというのは、本来は相手の為にする身だしなみ。常日頃から身だしなみに気をつけて、いつも恋心を忘れないようにしましょう。

 

3. デートを工夫して新鮮さを

ワンパターンになったデートコースを変えてみるのもマンネリを解消する方法の一つです。いつもと違ったお店やアミューズメントパークにいったり、デートの時間帯を変えたりするのもいいですね。

また、いつもインドア派の二人なら、一緒にスポーツをするのも新鮮さがあってお勧めですよ。

 

4. 二人で旅行に行く

気分転換するために二人で旅行に行くのもお勧めです。違う土地に行くことで刺激を貰えますし、いつもと違う会話もできますよね。

マンネリ気味のカップルには、会話が無くなってきたという人たちも多いようです。旅行へ行くプランを練ることも、楽しい会話のネタになります。

また現地に行ったら自然と話題も出てくるでしょう。長続きしているカップルは、二人でよく旅行をしているそうですよ。

 

5. 感謝の気持ちを思い出す

付き合いだした頃は、お互いに気を使い、大事にし、思いやりのある言葉を交わしていたのではないでしょうか?

ですが、側にいる相手がいつも当たり前にいるように感じて、慣れてきた今では雑なコミュニケーションを取っていませんか?愛する人が側にいることに感謝し、言葉でも相手に伝えるようにしてみましょう。

 

6. 思い切って言葉にしてみる

マンネリに悩んでいたら、思い切って相手に直接相談してみるのも解決する糸口となります。「最近、私達って会話が少ないよね」などと彼氏に言ってみましょう。

慣れてくればそれが当たり前と思っている人が殆どなので、ハッと気づかされることも多いのです。

 

7. 大胆なセックスにチャレンジ

女性でも本当は、色々なプレイをしたいという願望があります。ですが自分で道具を購入してきたり、もっと責めて欲しいと言ったりすることに抵抗がありますよね。

もちろん、男性は色々なプレイをしたいと思っているのですが、彼女が嫌がるだろうと遠慮しているのです。

ですから、恥ずかしがらずもっと大胆なプレイにチャレンジしてみましょう!ワンパターンセックスからの脱却はマンネリ解消の一番の薬です。

 

③マンネリを解消!変わったデートスポット

マンネリを脱却するには、ワンパターンになったデートに工夫を凝らしてみること!

ではどんなデートならマンネリに効果があるのでしょう?ここでは、変わったデートスポットだけでなく、効果にも裏付けのあるお勧めデートコースを9つ紹介しますね。

 

 

1. 寄席やお笑いを観に行く

普段は家でテレビを見たり、DVD鑑賞をしたりする二人なら、外へ出て寄席の舞台やお笑い芸人のライブなどに観に行くことをお勧めします。雰囲気がガラリと変わり新鮮さが味わえます。

笑うことは幸福感や意欲性を高めるので、会話が少なくなって、相手に飽きていたカップルにとって活力になります。笑いながら自然にボディタッチによるコミュニケーションもできますね。

 

2. 美術館

芸術に興味のあるカップルなら、美術館に足を運ぶのがお勧め。なぜなら、美術館なら、それほど会話をしなくても楽しめるので、マンネリ時期に入り会話も減ったカップルにとって、好都合のデートスポットだからです。

「これ素敵だね」「私もこれが好き」などと簡単な会話で新鮮さをとりもどせるでしょう。できればよく知られている正統派の美術作品を選びましょう。素人が見て理解できないような抽象絵画展などでは、余計に無口になる可能性も。

 

3. プラネタリウム

最近のプラネタリウムは、大人向けにできていて、大変知的な内容で構成されており、技術的に優れた演出をしてくれます。ゆったりとしたリクライニングチェアにくつろぎながら、照明の落ちた暗い室内で星空を見上げるので、ロマンティックな雰囲気を作ってくれるでしょう。

暗い中、そっと彼の手を握ったりキスをしたりすると、マンネリ状態を一気に解消してくれるかもしれません。

 

4. 習い事の一日体験

最近では、陶芸・ガラス工芸・シルバーアクセサリーなどの手作り教室が人気のようです。その中でも一日体験にはカップルで参加する人たちをチラホラと見かけます。

二人で同じものを作るという行為が二人の距離を近づけてくれるそうですよ。新しいことに挑戦することによって、馴れ合いになった二人に刺激を与えてくれるでしょう。

 

5. スポーツデート

身体を動かすことも飽きている感覚を解消するコツです。メジャーなテニスやランニングでは興味が湧かないのであれば、最近話題のボルダリング、スタンドアップパドル・サーフィン、パデルなどに挑戦してみましょう。

新しいことに挑戦することで、二人でワクワクした気持ちを共有することができるのです。

 

6. ちょっと変わったカフェ

動物カフェ・プラネタリウムカフェ・足湯カフェなど、ちょっと変わったカフェに行ってみるのも刺激になりますね。

ランチを食べながらカフェの雰囲気についてなど、楽しく語り合えますよ。また、カフェは横並びで座る場合が多いので、横に並んだ彼の手をそっと握ってみるのも効果的ですよ。

 

7. 夜景を見に行く

夜景デートは、他のデートスポットと最も異なることが一つあります。それはお金がかからないということ!二人で同棲してお金をためているカップルや、給料日前の金欠のときにもいいですよね。

そして、夜景の暗闇効果です。人は暗闇などにいると不安感から本音を話したくなるそうです。マンネリ気味で溜まっていた悩みを、彼にそっと打ち明けてみてはいかがでしょうか?

 

8. クルージングで海を一周

夜にディナーを頂きながら豪華客船でクルージングというのも、趣向を凝らしたデートで新鮮ですね。船から眺める夜景や星空がロマンティックで二人の気持ちを復活させてくれるかもしれません。

 

9. 温泉旅行

ちょっと年配向けかなと思われる温泉旅行。ですが、温泉旅行もマンネリカップルに効果を発揮してくれます。混浴ではお互いの背中を流すことができるので、二人の愛情が高まりますね。

そして視覚的効果もあります。彼氏に普段はしない浴衣姿を見せするのもマンネリには効果大です。夜は二人がいつもと違った場所で枕を交わすことにより、かつての情熱を取り戻すかもしれませんよ!

 

④マンネリを解消!メールのテクニック

二人の付き合いがマンネリになると、メールの内容も単調になってきます。ですが、メールの内容によっては、二人の関係を刺激したり、愛を深めたりしてくれるのです。

ここでは、ワンパターンになっているメールに変化をつけて、マンネリを解消するメール術を5つご紹介いたします。

 

 

1. 気のないふりをする

付き合いも長くなってくると、相手がどのタイミングでメールの返事を返してくるか分かってきますよね。また、何曜日は残業だとか、ほぼ休日は空いているとか、スケジュールパターンもお見通しです。

時には、相手のミステリアスな部分も見せましょう。メールの返信を遅らせたり、休日に用事があるふりをしてみたりすると、彼氏はあなたの気持ちが離れたのではないかと心配をし始めるでしょう。彼氏の様子を見ながら試してみてください。

 

2. 求めるのではなく与える内容で

彼氏からメールが来るのは嬉しいですよね。相手が自分のことを思って、時間を割いて思いを文章にしてくれる、ありがたいものです。ですが、それが癖になったり、来るのが当たり前みたいになったりすると、メールが来ないことに腹を立てることもあります。

メールの内容が、「メールがこないけど、どうしたの?」など相手に要求するような内容が多くなっていませんか?彼氏も仕事で忙しくて、メールさえ送る気になれないのかもしれません。

「お仕事お疲れ様。今日はメールはいいから早く休んでね」というような、求めるのではなく、時には与える内容にしてみましょう。

 

3. 自分からデートコースを提案する

女性は受け身の人が多いので、デートコースも彼氏に任せている人が多いのではないでしょうか?彼女を喜ばせるために色々とデートコースを考えるのも、意外とエネルギーを使うものなのです。

ですから、付き合いも長くなると、デートコースを考えるのも面倒くさくなり、ワンパターンになるのも仕方が無いですよね。たまにはコースを自分で考えてメールで送ってみましょう。

彼氏は、積極的になったあなたの新たな一面を発見するかもしれません。

 

4. ライバルがいることを臭わせる

「今日、○○さんに誘われた」「あの人、妙に話しかけてくる」などとメールでライバルがいると臭わせてみましょう。男性は、他に自分の彼女を狙っている男性がいると思うと、彼女に対する気持ちを再確認し、頑張る気持ちに火がつきます。

そして自分磨きをしたり、仕事を頑張ったりして、他の男性に取られまいとするのだそうです。ただ、やりすぎると浮気していると勘違いされるので程々に。

 

5. 自分の写真を送る

遠距離恋愛などで会えなかったりしたら、あまり二人の時間も進まないですよね。文字ばかりのメールでは限界もあります。そんなときは、自分の写真を添付して送ってみましょう。

髪を切ってイメージチェンジした姿や、少しセクシーさを演出した姿を送ってみましょう!彼氏も惚れ直し、あなたに早く会いたいと思ってくれるかもしれません。

 

まとめ

マンネリ気味の女性のために、色々な解消法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

マンネリ状態は、カップルなら誰しも差し掛かる通過地点のようなものです。また、今後付き合いを続けていくか、決めるタイミングでもあります。

だからこそ、乗り越えると絆の強い恋人同士になれるのです。ぜひこれらのヒントを参考にして恋愛の峠を越えてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ