自宅でほっこりシアワセ時間。春に楽しむ、おうちごはん&おうちカフェ

お花見や行楽シーズンが間近に迫り、心浮き立つこの季節。けれど、外はまだまだ肌寒く、花粉も気になるところ。そんな時は、おうちごはんをカフェ気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。フォトジェニックに食卓を彩る盛り付け方や食器選びなど、いつもの食事時間の気分を上げてくれる、そんなコーディネートをご紹介します。

公開日:
著者:
自宅でほっこりシアワセ時間。春に楽しむ、おうちごはん&おうちカフェ

著者名

kei.s

kei.s

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

お花見や行楽シーズンが間近に迫り、心浮き立つこの季節。けれど、外はまだまだ肌寒く、花粉も気になるところ。そんな時は、おうちごはんをカフェ気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

フォトジェニックに食卓を彩る盛り付け方や食器選びなど、いつもの食事時間の気分を上げてくれる、そんなコーディネートをご紹介します。

気分も盛り上がる!おうちごはん&おうちカフェ

朝ごはんにもぴったり。ワンプレートディッシュ

rika.i.house

アカシアのお皿にワンプレート乗せした盛り付けが、デリ風でオシャレ!朝ごはんにちょうど良さそうなサイズ感で、ゆっくり起きた休日の朝にぴったりですね。

チルウィッチのブラウンのランチョンマットも雰囲気が出て素敵です。


 

 

ハワイアンテイストにパンケーキを楽しむ

rika.i.house

ポーリッシュポタリーのカップ&ディッシュに合う、フルーツとクリームたっぷりのパンケーキ。

細身でスタイリッシュなカラトリーはクチポールのもの。遅く起きたブランチとしてもちょうど良い、ハワイアンテイストのメニューです。


 

いつもの洋食が和カフェメニューに

slow.life.works

和食器にオムライスやシチューなど洋風のメニューを盛り付けて、和カフェテイストに。

ナチュラルな陶器が、温もりを感じる食卓に仕上げてくれています。マグを型どった可愛らしい箸置きは、岡崎純子氏のもの。


 

マクロビ風ごはんで、ヘルシーメニューに

yuuko0217

ウッディーなプレートに雑穀ご飯やサラダ、陶器の器に入ったラタトゥイユなどを乗せた、見た目も本格派のカフェメニュー。

根菜や雑穀など身体にやさしいマクロビ風の献立で、ボリュームたっぷりでもヘルシーに頂けそうですね。


 

フルーツで豪華見えトースト

cotogoto

フルーツとチーズのトーストを、シンプルなフォルムのウッドプレートに乗せて。プレートは、ダブルダブルファニチャーのtoneシリーズのもの。

木の温かみもありつつ、硬質かつ直線的な素材感が面白い食器です。おもてなしにも喜ばれる、モダンなカフェメニューです。


 

ロッジの存在感でアメリカンテイストなランチに

rika.i.house

家庭的なナポリタンをロッジのスキレットでサーブすれば、おしゃれなランチメニューに。鋳鉄の蓄熱性能で美味しさもキープしてくれます。

華奢なモノクロのカラトリーはクチポール。赤のギンガムチェックのランチョンマットを組み合せれば、カジュアルでアメリカンテイストなコーディネートに。


 

料理の見栄えもアップする、一つは持っていたい「無水鍋」

cotogoto

ケッパーをアクセントに散らしたタラとじゃがいものドライトマト鍋。使用している無水鍋は、煮込み料理や蒸し料理、オーブン料理など、マルチに使えるお役立ちアイテム。

余計な装飾が一切ないシンプルなデザインだから、料理がぐっと洗練されて見えますね。


 

プレートが主役!?癒しのスイーツタイムに

kakko

優しいタッチのイラストに癒される、とても可愛い琺瑯製のプレート。プレートのデザインを生かしてスイーツをレウアウトすれば、ほっこり温まるカフェタイムに。

松尾ミユキ氏の世界観溢れる食器シリーズは、いくつもコレクションしたくなる可愛さです。


 

定番の手作りパウンドケーキ

rika.i.house

パウンドケーキは、やはりカフェタイムの定番!カラフルなレコノムのブレッドナイフは、おしゃれなキッチンツールとしても揃えておきたいアイテムです。

マットに仕上げた質感が心地良いカップとプレートは、イイホシユミコ氏のプロダクト。小さなグリーンも添えれば、リラックスできる癒しの時間を楽しめそう。


 

アイスブルーで統一した大人コーディネート

rika.i.house

スイーツプレートにぴったりな、縁の模様がおしゃれなスウェディッシュグレースのカップ&プレート。

アイスブルーのカラーにチョコレートケーキがとても映えますね。ランチョンマットもブルーで揃えて、統一感のあるコーディネートに。


 

スイーツ&ティーもワンプレートでおしゃれに

rika.i.house

オシャレなクッキングシートにスイーツを乗せて、カップとともにワンプレートサーブ。ホットケーキmixで作ったという手作りチュロスがとても美味しそうです。

スタイリッシュなティーポットも、おしゃれなカフェタイムの主役になるアイテムですね。


 

 

和テイスト溢れるティータイム

rika.i.house

和スイーツにはやっぱりほうじ茶。繊細な刺繍のコースターがコーディネートのアクセントになっていますね。ウッディなトレーに乗せて、ナチュラルな和カフェスタイルに。


 

涼しげなデザインのガラス食器

rika.i.house

ミルクゼリーにかき氷シロップで色付けしたゼリーを添えた、涼しげなスイーツです。イッタラのガラス食器とシルバーのチルウィッチのコースターがとてもマッチしますね。クールで爽やかなスイーツは、男性にも喜ばれそうです。


 

ロハスなティータイムにデトックスドリンクを

hill_zzz

シンプルライフを送る人におすすめしたい、グリーンスムージーと、好きなフルーツを切ってお水に入れるだけのデトックスウォーター。

大きめでコロンとしたグラスと、シンプルなジャグがとても可愛いですね。ランチョンマットがナチュラルなアジアンテイスト感をプラスしていますね。


 

お手製ドリンクを涼しげなグラスに注いで

kojimegumi

手作りのジンジャーエールとシナモンをワイングラスに注げば、涼しげでスパイシーな自家製ドリンクの完成。

瑞々しい印象のワイングラス。しっかりと底に厚みがあり安定感もバッチリ。デザートカップとしても使える汎用性のあるグラスです。


 

まとめ

盛り付ける食器にこだわってみたり、季節感やテーマ性のあるメニューに仕立てると、いつもの食事もおしゃれなカフェメニューに早変わりします。ちょっとした常備菜なども、器や盛り付け次第でフォトジェニックなメニューになりましたね。

自分好みのデザイン食器やカラトリーなど、テーブルコーディネートのアクセントになるアイテムを使って、おうちの食事時間をカフェ気分で楽しんでみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告