イヤリング・ピアス収納特集!おすすめの収納術&DIYアイデアとは☆

アクセサリーの中でも小さいイヤリングやピアス。小さいがゆえに無くしやすく、しまい込んでしまうといざという時にすぐ取り出せない!なんて失敗もありますよね。そこで今回は、インテリア上手さんのイヤリング・ピアスの収納アイデアをご紹介。併せてDIYで作るイヤリング・ピアス収納のアイデアもご紹介していきます。

公開日:2018/11/29
著者:
イヤリング・ピアス収納特集!おすすめの収納術&DIYアイデアとは☆

アクセサリーの中でも小さいイヤリングやピアス。

小さいがゆえに無くしやすく、しまい込んでしまうといざという時にすぐ取り出せない!なんて失敗もありますよね。

そこで今回は、インテリア上手さんのイヤリング・ピアスの収納アイデアをご紹介。

併せてDIYで作るイヤリング・ピアス収納のアイデアもご紹介していきます。

アクセサリートレイを使った収納アイデア

コロンとした丸いシェイプと優しい木目がおしゃれなアクセサリートレイ。

イヤリングやピアスなどの細々としたものを置くだけで簡単に収納しておくことができます。

インテリア性も抜群なので、玄関やリビングのインテリアのアクセントにもなりますよ。


 

広告

 

アクセサリートレイを使った収納アイデア2

Tomoyo

出典:instagram.com

ミラーの下にアクセサリートレイが付いています。

忙しい朝でもトレイからさっと取り出して、鏡を見ながら身支度ができるのが嬉しいですね。

シャープなシルバーカラーがモノトーンインテリアにもぴったり。


 

アクセサリートレイを使った収納アイデア3

aki

出典:instagram.com

アクセサリートレイに使われているのは、なんとお菓子の焼き型。

繊細なデザインのイヤリングやピアスが良く映えていますね。

お値段もお手頃なお菓子の焼き型は、こんな風にいくつか並べて置いても素敵。


 

アクセサリートレイを使った収納アイデア4

SUNNY CLOUDY RAINY _kanaco

出典:instagram.com

ガラスケースを使ってピアスやイヤリングを収納するアイデアです。

シェル型のガラスケースは、蓋がついているので、大事なピアスやイヤリングをほこりや汚れから守ってくれる効果もありますよ。


 

アクセサリートレイを使った収納アイデア5

aya

出典:instagram.com

ハート形のアクセサリートレイにピアスを並べています。

大き目のトレイを使うと、手持ちのピアスやイヤリングをすっきりと並べておくことができます。

お店のディスプレイのようでおしゃれですね。


 

アクセサリートレイを使った収納アイデア6

Ami

出典:instagram.com

無印良品のベロア内箱仕切は、様々なサイズや仕切りの種類があるので、収納したいものに合わせて買い増しできるのも嬉しいポイント。

シンプルなライトグレーのトレイが、収納空間をすっきりと見せてくれます。


 

アカシアのトレイをベースに、コンクリートのトレイを置いてアクセサリーお気にしています。

他の小物も一緒に並べて置けば、散らからずに使いやすい収納空間が作れます。

ちょっとしたひと手間で、おうちにおしゃれな空間が生まれますよ。

詳しい作り方はこちら


 

アクセサリートレイを使った収納アイデア8

milleam0ur

出典:instagram.com

こちらは、3段のケーキスタンドをアクセサリートレイとして使用しています。

高さのあるトレイを使うことで、省スペースで大容量のアクセサリーが収納できます。

ピアスやイヤリングは、トレイの縁に掛けておくと、必要なときにさっと取り出せます。


 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア

アクセサリースタンドを使った収納アイデア

maiikkoo

出典:instagram.com

ルーバーフェンスを使ってピアスやイヤリングを掛けて収納するアイデアです。

シャビーにペイントをして、流木と一緒に並べたら、まるでおしゃれなアクセサリーショップのよう。

インテリアと収納を兼ね備えた収納アイデアです。


 

 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア2

DIYクリエイター MAACO with MY ROOM

出典:instagram.com

ツリー型のワイヤーオブジェに、ピアスやイヤリングを掛けて収納しています。

もともとクリスマスのオーナメントハンガーだったというこのスタンドは、引っ掛け用のリングがついているので、小さなイヤリングやピアスも効率的に収納できるんです。


 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア3

yu_ki

出典:instagram.com

セリアで購入したというアイアンのポストカードホルダー。

壁にフックで固定したら、ワイヤーの部分を利用して手持ちのイヤリングやピアスを掛けて収納しています。

100均には、アイデア次第でイヤリング・ピアス収納に使えるアイテムがたくさんあるので、時々覗いてみるといいですね。


 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア4

eden

出典:instagram.com

板壁に打ち付けた流木にフックを取り付けて、そこにピアスやイヤリングを掛けています。

ラフな雰囲気の壁に、華奢なピアスやイヤリングがアクセントになっています。


 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア5

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

100均で購入できるワイヤーネットにワイヤーネット用スタンドというアイテムを取り付けて自立させています。

そのままイヤリングやピアスを掛ければ、便利なアクセサリースタンドに。

シンプルなホワイトなので、プチプラなのにインテリア性も抜群です。


 

アイアン製のアクセサリースタンドは、ダルトンのもの。

アンティークな風貌がおしゃれですね。色んな形状のものがあるので、お好みのデザインを選んでみてはいかがでしょう。


 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア7

{ m’m }

出典:instagram.com

洗面所の三面鏡の裏を使った収納アイデアです。

ポケットの部分に100均やホームセンターなどで購入できる両面テープのフックを取り付けたら、台紙に取り付けたイヤリングやピアスを掛けていきます。

お店で選ぶみたいに、その日のイヤリングやピアスを選べますよ。


 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア8

[entre square] mit/ PWスチールジュエリースタンド ブラック

2,592円

影絵のような雰囲気のツリー型スタンド。

枝の部分にピアスやイヤリングを掛けて収納しておくことができますよ。

幹の下には木製のトレイもついているので、リングや時計なども一緒に収納しておけるんです。

 

アクセサリースタンドを使った収納アイデア9

[notch.] プリック ジュエリースタンド

4,536円

サボテン型がキュートなアクセサリースタンド。

優しい緑色がおうちの観葉植物の代わりにもなってくれそうですね。

穴の部分にピアスやイヤリングを掛けて収納することができるんですよ。

 

引き出しを使って収納

イヤリング・ピアス収納特集

Miyoko

出典:instagram.com

引き出しを使ったピアスやイヤリングの収納アイデア。

無印のポリプロピレンケースを組み合わせて、アクセサリーをきれいに収納しています。

引き出しの中は、インナーケースを使って仕切ると使いやすい収納空間がつくれます。


 

イヤリング・ピアス収納特集2

mari

出典:instagram.com

無印良品のベロア内箱仕切を引き出しに入れて、アクセサリーを収納しています。

9マスの仕切りがついたベロア内箱仕切は、リングはもちろん、ピアスやイヤリングの収納にぴったり。一種類ごとに分けておけますよ。


 

イヤリング・ピアス収納特集3

izabel13ok

出典:instagram.com

IKEAで購入したというタグにスリットを入れて、ピアスを収納。

100均の仕切りケースを使った引き出しに立てて収納するというアイデアです。

深さのある引き出しでも、この方法なら取り出しやすいですね。


 

イヤリング・ピアス収納特集4

kozue

出典:instagram.com

こちらは、ピアスやイヤリングを1つ1つジッパー袋に入れて引き出しへ。

深さのある引き出しに立てて収納しておけば、見やすく取り出しやすいうえ、密閉することでも酸化もしにくくなるそうですよ。


 

イヤリング・ピアス収納特集5

sora_muji_house

出典:instagram.com

プラスチックケースやトレイを使ってドレッサーの引き出しにピアスやイヤリングを収納しています。

小さな仕切りのついた収納ケースは、便利な反面、おおぶりなピアスなどは収納しきれないことも。

大き目のトレイも一緒に引き出しに入れておけば、どんなデザインのアクセサリーも思いのまま。


 

アクセサリー収納ケースで収納

イヤリング・ピアス収納特集6

[Francfranc] エピー トラベルジュエリーボックス M グレー

3,500円

スクエアフォルムのアクセサリーケース。チャックを開けると、中には仕切りがついていて、手持ちのアクセサリーを傷つけることなく収納できます。

トレンド感のあるタッセルがアクセント。

旅行などに持ち運ぶのにもぴったりなサイズ感ですよ。

 

 

イヤリング・ピアス収納特集7

[Francfranc] アネリ リボンジュエリーボックス M ベージュ

2,000円

筒形のジュエリーケースは、リボンがアクセント。

ドレッサーなどに置いておいてもおしゃれですよ。

2段式になっているので、アクセサリーと時計を分けて収納しておくこともできちゃいます。

 

イヤリング・ピアス収納特集8

[entre square] Umbra/ストーイット ジュエリーボックス ホワイト×ナチュラル

10,800円

木製のジュエリーケースは、引き出し式で使いやすいデザインがグッド。

隠し引き出しもついていて、とっておきのピアスやイヤリングも大事にしまっておくことができますよ。

白木のニュアンスが素敵ですね。

 

お馴染みブランドで見つけた!イヤリング・ピアスの収納に便利なアイテム

無印良品

イヤリング・ピアス収納特集9

takako0505

出典:instagram.com

無印良品には、ピアスやイアリングを収納するのにもぴったりなアイテムがたくさん。

特に人気なのは、透明なアクリルケースとベロア内箱仕切を組み合わせたこの収納方法。

引き出しユニットを使うと、たくさんのアクセサリーを収納できますよ。


 

イヤリング・ピアス収納特集10

りんこ

出典:instagram.com

こちらはアクリル製のアクセサリースタンド。

スタンドには、アクセサリーの収納に便利なフックがついているので、手持ちのピアスやイヤリングをすっきりとまとめておけますよ。

透明なケースなので、何がどこにあるか一目でわかりますね。


 

100均

イヤリング・ピアス収納特集11

MAYU

出典:instagram.com

セリアの2段式ケースは、両面から開く優れもの。

裏表で仕切りの大きさが違うので、様々な形のピアスやイヤリングを収納しておくことができますよ。シンプルながら大活躍間違いなし。


 

イヤリング・ピアス収納特集12

aco.

出典:instagram.com

こちらは、ダイソーのプラスチックケース。

中のスリットは取り外すこともできるので、収納するものに合わせて、仕切りを外してしまってもいいですね。

蓋付きなので、ほこりもつきにくくアクセサリーの酸化も防いでくれます。


 

イヤリング・ピアス収納特集13

{ m’m }

出典:instagram.com

100均で買える両面テープ式のフック。

洗面台の鏡面収納の裏に貼り付けて、便利なアクセサリー収納に。

ピアスにイヤリング、ネックレスまで簡単に収納することができますよ。


 

こちらはセリアのスレートプレートをアクセサリートレイとして使っています。

真っ黒なスレートプレートにメタリックなアクセサリーが良く似合いますね。

お気に入りを並べておけば、大好きな空間になりそう。


 

DIYでできるピアス・イヤリング収納

イヤリング・ピアス収納特集15

le*cocon

出典:instagram.com

ワイヤーでツリーをつくって、アクセサリースタンドをDIYしています。

ワイヤーを巻き付けていくだけで、簡単に作れるワイヤークラフト。

少しいびつになっても、そこがまた味になるので気軽にチャレンジしてみましょう。


 

 

セリアの木製キューブとワイヤーを使って作ったアクセサリースタンド。

好みのカラーにペイントしてステンシルや手書きで文字を入れた木製のキューブに、くねくねと曲げたワイヤーをつけるだけ。

簡単DIYなのに、シャビーでおしゃれな雰囲気ですね。


 

イヤリング・ピアス収納特集17

beans_craft_works

出典:instagram.com

端材にアイアンバーを差し込んだだけの簡単DIY。

それだけなのにヴィンテージテイストのアクセサリースタンドが出来てしまいました。

アイアンバーにピアスやイヤリングを引っ掛けられるのはもちろん、台座のトレイに置いて収納しておいても素敵。


 

イヤリング・ピアス収納特集18

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

パンチングボードの穴の部分にピアスを掛けて収納しています。

最近では、100均やホームセンターで気軽に購入できるパンチングボード。

そのまま使っても加工して使っても素敵に仕上がりますよ。


 

イヤリング・ピアス収納特集19

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

セリアのフレームと工作木材、そしてフチなしミラーというオールセリアのアイテムでDIYした鏡付きのアクセサリースタンド。

ペイントに使ったのは、アンティークゴールドカラー。シャビーな雰囲気がいいですね。


 

木製のフレームを使った壁掛けのアクセサリー収納。

100均でも購入することができるベニヤ板に角材を取り付けることで、自由に収納場所を増やせるアイテムが作れるんですよ。

角材の位置やサイズを変えることで、手持ちのアクセサリーに対応した収納アイテムが作れるアイディアです。


 

フレームから枝が伸びるような雰囲気で取り付けられた角材には、プリントなどを壁に貼り付けるときに使うプッシュピンをつけて、イヤリングをかけて収納できるようにしています。

ネックレスやブラスレットなども一緒に収納できるので、とても便利なアイテムですよ。


 

板材にセリアの溝つきの板を利用したアクセサリースタンド。

溝のところに厚紙につけたイヤリングやピアスを立てて収納できるので、片方だけ見つからないと言うようなことがなくて、管理もしっかりとできるアクセサリースタンドです。

そのまま壁に取り付けても、こちらのように支えをつけて使っても◎。


 

陶器のケーキトレイに見えますが、材料は、木のトレイとダイソーのLEDろうそくの燭台です。

接着剤でくっつけてペイントしたら、おしゃれで使いやすいアクセサリートレイに。

ミルキーな水色が可愛いですね。


 

ダイソーのワイヤースタンドに木材をくっつけてスタンドをDIYしています。

金属のようなカラーにペイントしたら、アンティークな雰囲気のアクセサリースタンドに。

お気に入りのピアスやイヤリングを見せながら収納できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

木箱の木箱を蝶番で繋げて、段ボールで仕切りをつけたら、ベロアの生地で目隠し。プチプラなのに高級感のあるジュエリーケースの出来上がりです。

蓋の部分には、メラニンスポンジにベロア生地を貼り付けたものを取り付けて、ピアスを刺して収納できるように工夫していますよ。

詳しい作り方はこちら


 

100均で購入した木製のボックスに、ピッタリサイズのフォトフレームを取りつけて、ふたを閉めていても中が見えるアクセサリーボックスを作っています。

フレームを好みのカラーでペイントすることで、インテリアにマッチした収納が作れますね。

詳しい作り方はこちら


 

 

お中元で贈られることが多い木箱入りのそうめん。

しっかりとした作りの木箱がもったいなくて、とっておいているという方も多いのではないでしょうか?

そんな空き箱を使えば、こちらのようなふた付きのアクセサリーケースが作れるんですよ。

中にはフェルトを貼って、アクセサリーにやさしいアイテムに仕上げています。

詳しい作り方はこちら


 

こちらも木箱にフェルトを入れてアクセサリーケースを作っています。

100筋で販売されている大きなフェルトのロールをそのまま使って、クッションにしているので、簡単に作れるアイテムですよ。


 

セリアのメッシュフレームを2つ使ってアクセサリースタンドに。

フレームをブラックにペイントしてあるので、男前な雰囲気がありますね。

フェンスにそのままピアスを掛けることもできますし、写真のようにフレームにフックを取り付けてもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

ワイヤーメッシュラティスは壁に取り付けてもアクセサリー収納として使えるアイテム。

パンチングボードにフックをつけてワイヤーメッシュラティスを取り付けるだけで、おしゃれな壁掛けのアクセサリー収納が作れます。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはセリアで購入した木製のフレームがついたメッシュラティスをタッカーでつなげたアクセサリー収納。

メッシュラティスの後ろ側に好みのポストカードなどを貼り付けることで、簡単なのにインテリアにマッチする、おしゃれなアイテムに仕上げていますね。

詳しい作り方はこちら


 

100均のブック型ボックスを使ってアクセサリーボックスをDIYしています。

厚手の布をくるくると丸めて、箱に敷き詰めると、間にピアスやイヤリングを挟めて収納しておくことができますよ。蓋をとじればインテリアにも。

詳しい作り方はこちら


 

100均の木箱に鉄板風のリメイクシートを貼り付けて収納ボックスをDIY。

一見すると無骨な工具箱のようにも見えますが…


 

こちらが開いたところ。4つに仕切られたボックスには、釘が打ち込まれていて、ピアスやイヤリングを掛けて収納できるようになっていました。

左上のボックスは、鏡。このアクセサリーボックスだけで身支度できちゃいますね。

詳しい作り方はこちら


 

100均でも販売されているふた付きのコレクションボックスや木製のボックスを使えば、より簡単にふた付きのアクセサリーケースが作れますよ。

そのままでも収納ケースとして使うことができるボックスに、カラーを合わせたプッシュピンや虫ピンを付けるだけでもおしゃれな雰囲気になりますよ。


 

セリアの角材を組み合わせてフレームを作ったら、ワイヤーを通して、アクセサリースタンドに。

一緒にタグやインテリアアイテムを飾っているので、ショップのようなディスプレイになりますね。

詳しい作り方はこちら


 

 

100均の木箱の背面にMDFボードを貼り付けてアクセサリースタンドに。

箱の中にトレイが置いてあるので、細々したピアスやイヤリングの収納も楽チンですよ。

男前な雰囲気なので、彼やご主人用にもグッド。

詳しい作り方はこちら


 

イヤリング・ピアス収納特集38

chihomi_l

フック式のピアスが好きな方には、板材に穴を開けて作るアクセサリー収納がおすすめ。

穴を開けるだけでピアスのフックを引っ掛けて収納することができるアイテムになります。

イヤリングはちょうどいい厚さの板材にそのままはさんで収納すると、お気に入りのカラーにペイントするだけで作れるので簡単ですよ。


 

ダイソーのメッシュスタンドを、4つ繋げてアクセサリースタンドに。

セリアのものよりも網目が細かいので、よりたくさんのアクセサリーを掛けておけるんですよ。ミントグリーンのペイントもおしゃれ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのインテリアメッシュフレームを箱型に繋げています。

真ん中に回転用の支柱を立てれば、アクセサリーショップのように、くるくると回して使うことができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

イヤリング・ピアス収納特集41

kaori00512

ブラックの板にホワイトでステンシルを施したようなアイテムと、シャビーな雰囲気にペイントしたフレームつきのメッシュラティスを取り付けた、アクセサリー収納。

とても簡単に作れるアイテムなのに、インテリアにピッタリのテイストに仕上げることができますよ。


 

DIYした壁掛けミラーの下にセリアのアイアンバーを取り付けて 、アクセサリー収納のスペースを作っています。

目につきやすいところに収納スペースがあれば、帰宅後もすぐに片付けができますね。


 

100均のフレームの中にフェルトを敷いたアクセサリートレイ。

柔らかいフェルトがあることで、大事なピアスやイヤリングが傷つくことを防いでくれます。

好きなデザインのフレームで試してみて下さいね。

詳しい作り方はこちら


 

麻紐とウッドピンチを使って、袋詰めしたピアスやイヤリングを収納しています。

袋を使うのは、アクセサリーを酸化から守るアイデアとのことですが、ハンドメイドが趣味のひとにもぴったりな収納方法ですね。

詳しい作り方はこちら


 

イヤリング・ピアス収納特集45

akanemall

棚の下にワイヤーをはってイヤリングの収納スペースとして活用しているアイディア。

すこし厚めの紙にイヤリングやピアスをつけて、小さな木製ピンチで下げて収納するだけなのですが、ナチュラルでかわいらしい収納スペースになりますね。


 

セリアで購入したファブリックボードにバンダナをつけて、インテリアにマッチしたイヤリング収納を作っています。

小さな釘を打ち付けて、イヤリングなどのアクセサリーをかけて収納できるアイテムに仕上げていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

お手軽なコルクボードを使ったイヤリング・ピアス収納のDIY術

プッシュピンをつけて小物などを貼り付けることができるコルクボードは、アクセサリー収納にも使えるアイテム。

こちらではプラスチックの板につけたイヤリングやピアスを、コルクボードにつけたウッドピンにかけて収納しています。

レースなどをつけて、おしゃれに装飾しているのも真似したいアイディア。

詳しい作り方はこちら


 

 

木製のフレームがついたメッシュラティスにコルクボードをつけて、壁掛けのアクセサリー収納にしています。

使用頻度の高いピアスやイヤリングをメッシュ部分にかけて、取り出しを簡単にしているのがポイント♪

詳しい作り方はこちら


 

大きめのコルクボードなら、一部に黒板シートを貼って、文字が書けるアクセサリー収納にすることもできますよ。

黒板シートの上からもプッシュピンがつけられるので、枠などを書いて素材別や形別などに分けて収納してもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

コルクボードにデコパージュでアンティークな装飾を施したアクセサリー収納。

デコパージュを施すことで、普通のコルクボードとは違った魅力のあるアイテムに仕上げることができます。

好みのデザインの包装紙などを貼り付けるだけでもおしゃれな雰囲気になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

素材そのままでもナチュラルでおしゃれな印象があるコルク。

フレームのないコルクシートなら大容量でリーズナブルな価格で購入できますよ。

そんなシートに好みの素材のフレームをつければ、おしゃれな壁掛け収納に。

こちらでは子供の作品を飾るスペースとして活用していますが、プッシュピンをつけてイヤリングの収納にも使えます。


 

イヤリング・ピアス収納特集52

petit.cachette

コルクボードにかわいい屋根をつけたアイテム。

横にパンチングボードをつけてあげることで、フックをつけてさまざまなアイテムを収納するスペースを作っています。

玄関など火と目につく場所にも使えるデザインなので、日常使いのイヤリングをかけて収納するのに使えそう。


 

まとめ

イヤリングやピアスの収納アイデアをまとめてみました。トレイやスタンドなどのアイテムを使うアイデアからDIYでお好みのものを作るアイデアまで、本当にたくさんのイヤリング・ピアスの収納アイデアがありましたね。

気に入ったアイデアがあれば、ぜひ試して、お気に入りのイヤリングやピアスを長く愛用してくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告