3月3日はひな祭りですね。女の子のいる家庭はもちろん、桃の節句としてインテリアをひな祭り用に飾る人や、当日にはひな祭りらしいメニューを楽しむ人も多いのではないでしょうか。そんなひな祭りらしいインテリアとひな祭りに相応しいテーブルコーディネートをご紹介します!
ひな人形はどのように飾っている?
お雛様とお内裏様2人で♡
ひな祭りのインテリアといえば、まずはひな人形を思い浮かべる人も多いですよね。女の子のいる家庭なら、用意している人も多いのではないでしょうか。こちらもお雛様とお内裏様が2人並んだ、かわいらしいひな人形です。
厳かな雰囲気のある、お雛様とお内裏様が立っているひな人形です。珍しいタイプですが、大人っぽい雰囲気で素敵ですね。横に添えられた桃の花が雰囲気を明るくしてくれます。
三人官女や五人囃子も一緒に
お雛様とお内裏様だけでなく、三人官女や五人囃子も一緒にケースの中に入った素敵な3段飾りのひな人形です。ケースの中に入っていると、ほこりもかぶらずに、素敵に飾れるのでいいですね。
木製のナチュラルなひな人形も
ひな人形を置くスペースはないけれど、ひな祭りをお祝いしたい!という方にも人気なのが、ひな人形の雑貨です。こちらは木製でできたお雛様とお内裏様ですね。後ろにはぼんぼりもあります。
こちらも木製のひな人形雑貨です。お雛様とお内裏様の後ろには、童謡「うれしいひな祭り」の歌詞が書かれています。ぼんぼりや菱餅も木製で、かわいらしいですね。
かわいらしいひな人形
雲形の棚の中に小さくてかわいらしい、お雛様とお内裏様が入っています。普段のインテリアの中にも、このように季節の雑貨を飾るだけで、季節や行事を感じられるのがいいですね。
粘土のひな人形
こちらは紙粘土で作られた、お雛様とお内裏様だそうです。表情がかわいらしいですね!菱餅やひなあられも小さいですがしっかりと作られています。並べるだけで、かわいらしいです。
シンプルなプレート雑貨も素敵
お雛様とお内裏様が並んだプレートです。このプレートを飾るだけでも、ひな祭りらしいインテリアに早変わりします。インテリアの邪魔をしないシンプルなプレートですね。
桃色のお花も一緒に
桃の節句なので、メインカラーはやはりピンクをイメージする人も多いですよね。また、菱餅を思い浮かべ、ピンク、グリーン、ホワイトを取り入れたフラワーアレンジメントを飾ると、ひな祭りらしさがぐっと出るでしょう。
春らしい梅のお花の雑貨も
こちらはちりめん細工でしょうか。かわいらしい梅の花をイメージした雑貨です。後ろには木製の菱餅が置かれていますね。和風のひな祭りインテリアが出来上がりそうです。
ひな祭りのお祝いメニューは?
定番のちらし寿司メニュー
ひな祭りには女の子の健やかな成長や春の訪れを祝い、ひな祭りメニューを用意しませんか。ひな祭りのメニューとしては、お祝いメニューであるちらし寿司が定番です。
お重にちらし寿司を詰めると、更にお祝いムードが高まりますね!桃の節句らしいピンクのカラーを食器やピックなどに取り入れると、ひな祭りらしさがUPします。
彩りを考えたちらし寿司ですね。エビやアボカド、サーモンにいくらでしょうか。普段の食事に使う食器を使っていても、華やかさがあるちらし寿司です。
可愛らしく、押し寿司のように飾ったちらし寿司も素敵です。小さな子どもへのメニューや、パーティーメニューとしてもいいですね。
手まり寿司もかわいい
ひな祭りメニューとして人気の高いメニューに、手まり寿司があります。手まり寿司とはころころと丸い形をしたお寿司のこと。ラップでご飯や具材を丸くしたり、丸いご飯の上に具材を乗せたりするだけで、簡単に作れます。
見た目がかわいらしく、豪華なのがいいですね!丸い形は女の子のお祝いである、ひな祭りにぴったり。ぼんぼりやひなあられを想像させる形ですよね。
寿司ケーキでテーブルを華やかに
寿司ケーキもひな祭りの人気メニューのひとつです。こちらは桜の形をかたどった、ご飯の土台の上に具材を乗せて華やかさを出した寿司ケーキですね。桜の花びらの形をした魚肉ソーセージでしょうか。かわいらしいですね。
巻き寿司とひなあられ
巻き寿司が得意な方は、お雛様とお内裏様の巻き寿司を作ってみるのもいいですね!子どもが喜ぶメニューになるでしょう。ひなあられも欠かせない、美味しいメニューです。
ひな祭りケーキを真ん中に
こちらは真ん中にひな祭りのケーキが用意されています。他にも手まり寿司、お雛様とお内裏様のおむすびも。ウインナーやエビフライなど子どもの好きなメニューも乗っていますよ!
かわいらしい和菓子も
ひな祭りらしい和菓子もかわいいですね。菱餅のひし形は大地を表していたり、長寿、子孫繁栄などさまざまな意味が込められています。昔から食べられているお菓子を、せっかくのひな祭りですから、いただくのもいいのではないでしょうか。
まとめ
年に1度のひな祭り。子どもたちや家族と一緒に、季節の移り変わりをイベントとして楽しむのもいいですよね。インテリアやひな祭りの日のメニューに、桃の節句らしさを取り入れてみてはいかがでしょうか。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物