もう絡ませない!ハンガー収納特集☆実例&意外な活用アイデアもご紹介します♪

ハンガー収納特集☆皆さん、ハンガーはどのように収納されていますか?ハンガーが絡まると使うときのストレスになりますし、ハンガーの劣化にも繋がります。そんなお悩みがある方にハンガーの収納方法と、いつの間にか増えてしまっているハンガーの意外な活用アイデアをご紹介します♪

公開日:2018/09/21
著者:
もう絡ませない!ハンガー収納特集☆実例&意外な活用アイデアもご紹介します♪

著者名

niwatori

niwatori

大学で空間デザインを学んだのち、不動産やインテリアデザインの仕事をしていました。建築もインテリアも雑貨も大好き。主婦目線で様々な情報をみなさんと共有できたらと思います。

皆さん、ハンガーはどのように収納されていますか?ハンガーが絡まると使うときのストレスになりますし、ハンガーの劣化にも繋がります。

そんなお悩みがある方にハンガーの収納方法と、いつの間にか増えてしまっているハンガーの意外な活用アイデアをご紹介します♪

洗濯機付近に掛ける収納

rie_yamanouchi

ランドリーラックにハンガーを掛けて収納されています。

お洗濯で使うハンガーは常に洗濯機付近に収納しておくのがベスト。

お洗濯時はすぐに使えますし、使わないときもギュッとまとめておけます。


 

広告

 

shuconbu

こちらもランドリーラックに掛ける収納。ハンガーや布団バサミ、ピンチハンガーなど洗濯グッズがたくさん掛けられていますが、全て真っ白に統一されているため、ごちゃごちゃ感がないですね♪


 

hill_zzz

収納ボックスと壁の隙間に収納されています。ランドリーラックを設置することで、今まで使っていなかった空間を、ちょっとした収納に使うことができますね。


 

kozu_tani_inside

洗濯機よりもかなり大きいランドリーラックですが、右下部分に余裕を持ってハンガーを掛けられています。幅のあるハンガーをたくさん収納できていいですね!


 

harmaaco

洗濯機の上にハンガーパイプを通してあり、洗濯物を干せるようになっています。

洗濯後にすぐに干せ、陰干しにも役立ちます。ハンガーはこちらに掛けっぱなしでも大丈夫!


 

kikilala.003

洗濯機の上に突っ張り棒を渡して、掛ける収納にされています。

こちらのようにお洒落なクリップ式ハンガーは、見せる収納でOK!絡まる心配もなくなります。


 

yyuuuurie0616

洗濯機の隣に収納スペースがあり、棚下にはハンガーパイプが設置してあります。

こちらにハンガーを収納できますね!洗濯機の側なので、使いたいときにすぐに使えます。


 

harmaaco

洗濯機横にある大型収納。床から天井までの大容量なので、お洗濯で使うものはほとんど収納できそう!

ピンチハンガーや布団バサミなど、大きな洗濯グッズもまとめて収納できるので便利ですね。


 

ランドリースペース/ランドリールームに収納

usagi.works

室内干しスペースの側にハンガーラックを置き、洗濯グッズの収納にされています。

ハンガーはポールに掛けたままでOK!洗濯バサミなどの小物は、バスケットに収納すればスッキリしますね。


 

nabeka2016

ベランダに近いクローゼットのひとつを洗濯グッズ用収納にされています。ピンチハンガーもスッキリと収納できますね。

散らかりやすい洗濯バサミは、シュシュに挟んでドア裏に付けたフックに引っ掛けています。


 

nabeka2016

こちらは、先ほどのクローゼットがあるキッズスペース兼ランドリールーム。毎日使うハンガーは、掛けっぱなしでも問題なさそう。

こちらのお部屋で部屋干しが完結するので動線は抜群です。ベランダも面しているので、お天気がいい日はそのまま外干しにもできます。


 

sunko.haus

ランドリールームがあるとたくさん部屋干しができ、洗濯グッズもそのまま置いておけるのが便利ですね!

ハンガーも掛けたままなら干すときにも使いやすく、収納する手間も省けます。


 

sunko.haus

先ほどのランドリールームの逆向きから見た写真です。これだけ広さがあると、あいにくのお天気でもお洗濯ラクラク♪リフターハンパーも置いておけます。


 

rika.i.house

ホスクリーンの設置されたお部屋は、雨の日はランドリールーム代わりになります。

カラフルなハンガーではなく、白やお部屋に馴染む色に揃えればホスクリーンに掛けたままでも、うるさくないですね。


 

収納アイテムを活用

irodori.0306

こちらはファイルボックスに収納されている例です。意外なことにサイズがぴったり!使うときにも取り出しやすそうです。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスなら、丈夫で水にも強いのでおすすめです。


 

 

irodori.0306

ファイルボックスに入れたハンガーを洗面台下に収納されています。

絡まったり引っかかったりすることもなく、とてもコンパクトですね☆ハンガーを、サイズ別にファイルボックスに分けるとスッキリします。


 

k___home_

こちらもファイルボックスにハンガーを入れ、脱衣所に収納されています。

ファイルボックスのオモテ面を前面にすると、ハンガーが取り出しやすくなりますね。隙間にはピンチハンガーを。


 

__iii__home

ファイルボックスにハンガーを入れ、さらにそれらをまとめてストレージボックスに収納されています。

ストレージボックスは、柔らかい布製が使いやすそうですね。このまま持ち運べるのが便利!


 

ryuryu_home

脱衣所の棚の引き出しの一番下の段に収納された洗濯グッズ。

洗濯ネットや洗剤はファイルボックスで仕切られ、ハンガーはそのまま収納されています。ホコリが付かず、使わないときは隠しておけますね。


 

harmaaco

折りたたみ式のランドリーバッグをハンガー収納に使用されています。

大容量で、使わないときはたたんでコンパクトに収納できる優れ物♡しっかり自立し、シンプルでお洒落なデザインもいいですね。


 

ハンガー収納に役立つニトリのアイテム

mari.s.home

ニトリの大人気商品でもあるファイルボックスは、書類や本などを収納するだけでなく、ハンガーを収納するのにもぴったりです。

幅広のワイドタイプなら、横幅のあるハンガーや大量のハンガーもすっきりと収納できます。


 

ak__ie__ie

もっと大きなアイテムを使ってハンガーを収納したいというときには、インボックスがおすすめ。

カラーボックスに収まるサイズのインボックスは、さまざまな収納スペースで活躍するアイテムです。


 

ハンガー収納に役立つセリアのアイテム

4696mono1222_shoko

さまざまな収納アイテムがあると人気のセリア。中でもふたがついていて軽いプレンティボックスは、とくに人気があるアイテムですよね。

深めのタイプなら大人用のハンガーも収納することができますよ。

ふたがついているので、見える場所に置いておいてもすっきりと整頓された雰囲気になります。


 

elie.snowdiva

さっとハンガーを簡単に取り出せる収納がお好みなら、セリアのペーパーストレージがおすすめです。

高さのあるクラフト紙製のストレージバッグは、強度もあるので収納にぴったり。

汚れが気になったら手軽に交換できるのもうれしいポイントです。


 

chairs_and

出典:instagram.com

ハンガーをどこかにかけて収納したいというときには、セリアのアイアンバーを使うのが便利。

こちらのようにラブリコなどで作った壁面収納に、アイアンバーを取り付けてかけて収納しておくと、洗濯物を干すときにも楽にハンガーを取り出せますよね。


 

こちらは木材を使って作成した作業台に、アイアンバーを取り付けてハンガー収納に使用しています。

上に洗濯したものを入れたランドリーバスケットを置いて使うことができるので、腰を痛めにくく、作業効率もアップしそうですね。


 

ハンガー収納に役立つダイソーのアイテム

nabemi.sun

出典:instagram.com

こちらはダイソーのバスケット。ぬれたものを入れても大丈夫なので、ランドリーバスケットとして使用している人も多いアイテムです。

300円商品ですが、口が広く容量が大きいので、ハンガーを入れるのにも最適ですよ。


 

ya2yo8i

ふた付きの収納ボックスがほしいという方には、ダイソーのスクエアボックスがおすすめ。

大型サイズも販売されて、よりたくさんもののを収納することができるようになったんですよ。

カラーバリエーションも豊富なので、インテリアにあったものを選べますね。


 

nami0015

ダイソーに限らずどこの100均でも販売されている細身の突っ張り棒を使うと、さまざまな場所にハンガーを収納することができますよ。

こちらではランドリースペースにある収納ボックスの中に突っ張り棒を設置して、ハンガーをかけて収納しています。


 

ダイソーやほかの100均でも販売されているすのこを使えば、自分の家にあるハンガーの種類や大きさにあった収納アイテムを作ることも可能。

L字金具を使用してすのこ同士を連結すれば、しっかりと固定することができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはダイソーの角材を使って作ったハンガーラック。横幅が広いのでたくさんのハンガーやピンチハンバーをかけて収納して置けますね。

キャスターつきでランドリーバスケットものせたまま移動することができるので、ハンガーを収納するだけでなく洗濯物を干すときに大活躍してくれそう。

詳しい作り方はこちら


 

ハンガー収納に役立つワゴン

lovehome_5

次にご紹介するのはハンガー収納に活躍するワゴン。

扉などがつかないオープンな収納アイテムは、作業の途中にさっとハンガーを手に取れるので、とても便利ですよ。

キャスターがついているものが多いので、移動もラクラクです。向かって左側がIKEAのアイテムで、右側が山善のバスケットトローリー。


 

自宅のランドリースペースや収納スペースに、ちょうどいいサイズのワゴンがほしいという方は、自分で作ってみるのもいいですよ。

こちらは100均の角材を組み立てて枠を作り、セリアのアイアンバーを取り付けています。

かごも上下に2つのせられるので、ハンガーをアイアンバーにかけたり、下のかごに収納したりと自由自在。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはワイヤーラティスを使ってワゴン。ワイヤーラティスの中にハンガーの立てて収納できるだけでなく、格子部分にハンガーがかけられるので、たくさんのハンガーや洗濯用のアイテムを収納できるワゴンなんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダに収納

a_m_u_11_

ベランダのラックに洗濯で使うハンガーを掛けて収納されています。洗濯バサミなどの小物もビニールバッグに入れて同じ場所にまとめられています。

ベランダは汚れやすい場所なので、お掃除グッズも一緒に収納されていていいですね!


 

mk.1010

こちらはベランダにIKEAの屋外用収納を設置されている例です。屋外用なので雨の日でも安心!

ハンガーや大きなピンチハンガー、布団バサミもしっかりと収納できます。ファイルボックスを使えば、さらに収納力もUPしますね♪


 

 

クローゼット・押入れに掛けておく

_____mariagram

主寝室のウォークインクローゼットです。無印良品で揃えられたハンガーでスッキリ!

「洋服はハンガーの分だけ」と決めておくと、余計なお洋服が増えなくて良さそうですね。


 

letoile__life

クローゼットの空いたスペースに、ハンガーを引っ掛けている方も多いですよね☆

その場合はハンガーの個数を決めておき、同じ種類のハンガーに揃えるとごちゃごちゃしにくくなります。

サイズや用途別にまとえると見た目もいいですね。


 

rika.i.house

こちらはウォークインクローゼット。ハンガーをクローゼットに収納するのは手軽ですし、お洋服が増えたときに、手早く掛けられるのもいいところ。


 

penta_room

クローゼットだけでなく押し入れも衣料品を収納しておくのにぴったりなスペースですよね。

こちらでは奥行きのある押入れを活用するため、奥に収納ボックスなどに入れた洋服などを収納して、手前には突っ張り棒でハンガーをかけて収納して置けるようにしています。


 

__________7hm7_____

こちらでは階段下の押入れを有効活用するため、横にではなく縦にハンガーをかけられるポールを設置しています。

ポールというとつい横に設置するものと考えがちですが、こちらのように縦に設置するとデッドスペースが減りますね。


 

ks._.myhome

出典:instagram.com

こちらは押入れの下段に突っ張り棒を取り付けています。

そうすることで、引き出し式の収納アイテムの横に空いたスペースを、ハンガーをかけて収納する場所として確保。

ちょっとしたデッドスペースも活用するアイディアはぜひ真似したいものですね。


 

_yu_ko.a.r

こちらは押入れを洋風にアレンジしているアイディア。ポールやアイアンバーを随所に取り付けることで、さまざまな場所にハンガーをかけられるスペースを作っています。

洋服をかけているハンガーも使っていないハンガーもたくさんかけられる収納スペースは、とても便利ですよね。


 

alinu.h.h.k

こちらは山善のラックを使った収納アイディア。

ねじを使えない賃貸住宅や、押入れの周りの壁の強度に不安があるというときには、こちらのようなラックを使用することで、押入れの中を有効活用できるようになりますよ。

上部のポールにはハンガーをかけて収納することができます。


 

こんな使い方も?ハンガー活用アイデア

上着掛けに

slow.life.works

リビングの入り口にウォールハンガーを設置し、ハンガーを常備しておきます。

外から帰ってきたお子様が、自分でこちらに上着やバッグを掛けるようになるそうですよ☆

床にポンポン置かれると、毎日のお片付けが大変なのでこれは助かりますね!


 

 

靴干しハンガーに

gemini_natural

ワイヤーハンガーを折り曲げて靴を引っ掛け、干せるようにしたアイデアです。

そのまま外に干しても奥の方がなかなか乾きにくい靴も、この方法なら気持ちよく乾いてくれそう♪


 

隙間お掃除グッズに

gemini_natural

こちらはワイヤーハンガーをお掃除グッズにリメイク!ワーヤーハンガーをひし形になるように曲げ、そこに不要になったストッキングを被せて完成☆

手の届きにくい高い場所や狭い隙間にも入り、ササっとホコリを取ってくれます。


 

しおり兼収納に

sh.atyou

読んでいる途中の雑誌って置き場に困りますよね。このようにワイヤーハンガーを読んでいたページに挟めばしおり兼収納に!壁に掛けられるようにすれば場所も取りません。


 

ブックラックに

gemini_natural

こちらはワイヤーハンガーを折り曲げてブックラックにしたアイデアです。

すごくシンプルですが、なかなか思いつかないアイデアですよね!雑誌やタブレットのディスプレイ収納に使えます。


 

まとめ

今回は、今すぐにできるハンガーの収納方法をご紹介しました。ハンガーは収納にお悩みの方が多いにも関わらず、専用の収納アイテムはあまり普及していませんよね。

なるべくスッキリ収納して、お洗濯をストレスフリーにしましょう!また、使わなくなったハンガーの活用アイデアも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。