シンプルなのにユニーク!遊び心いっぱいの北欧風アイテムのご紹介!

北欧風といえば、シンプルでナチュラルなイメージですよね。無駄のないデザインが清潔で大人っぽく素敵ですが、やはりパッと目を引くような、楽しく遊び心のあるアイテムも取り入れたいもの。そこで今回は、北欧風でおしゃれなのに楽しいアイテムをご紹介します。シンプルながらも個性の光るものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

公開日:
著者:
シンプルなのにユニーク!遊び心いっぱいの北欧風アイテムのご紹介!

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

北欧風といえば、シンプルでナチュラルなイメージですよね。無駄のないデザインが清潔で大人っぽく素敵ですが、やはりパッと目を引くような、楽しく遊び心のあるアイテムも取り入れたいもの。そこで今回は、北欧風でおしゃれなのに楽しいアイテムをご紹介します。シンプルながらも個性の光るものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

北欧風=ナチュラル&シンプル!だけど遊び心だって持っていたい

子供部屋の楽しい北欧アイテム

sunko.haus

北欧風といえば、ナチュラルなカラーにちょっとのさし色というイメージですよね。こんな風に、全部がビビットなアイテムはなかなか取り入れにくいと思いませんか?

しかし、それが子供のものなら話は別です。北欧に住んでたって、子供は子供。カラフルなものが大好き。お部屋全体をシンプルにして、子供のアイテムをさし色として使う賢い色遊びです。


 

 

a_m_u_11_

こちらは子供のおもちゃ箱です。ワイヤーバスケットに木のタイヤをつけた、馬車風のデザインがなんとも可愛らしいですね。おもちゃ箱としても手押し車としても、また、お子さんのいない家庭ではインテリアとして使っても良さそうですね。


 

xsayo.x

こちらはテレビを模したおもちゃ箱です。デザインもそうですが、フタ部分のナチュラルなパステルカラーが優しく暖かい印象です。

北欧は日照時間が少なく、子供も家の中で過ごすのが多い国。こんなおもちゃ箱があるお部屋なら、子供たちもきっと楽しく過ごすことができますよね。親の子供を想う優しさとセンスが光る、素敵なおもちゃ箱です。ちょっとした置物にこそ、ユニークなアイディアを。


 

sunko.haus

お部屋全体をシンプルで素敵な北欧風にしたならば、小物は少し遊んでみませんか?例えばこちらの2つの花瓶、どちらも個性的でちょっと珍しいデザインですよね。北欧のすっきりしたお部屋の中で浮きすぎず、なのに存在感を放っています。


 

ko_yumi26

女の子2人がロウソクを掲げた、とても可愛いロウソク立てです。おとぎ話に出てくるようなデザインと丸みのあるフォルムが、北欧インテリアにはぴったり。あまりにも可愛くて、お部屋のどこに置こうか迷ってしまいそうですね。


 

METROCS

可愛いではなく、大人っぽくシンプルなデザインが好き、という方にはこんなペーパーフォルダーはいかがですか?どこか和のデザインを感じつつ、ナチュラルな色合いが北欧の木のぬくもりともぴったりです。


 

harmaaco

クッションカバーにも色々なデザインがありますがが、クッション自体が星型というのは珍しいのではないでしょうか?奇抜で子供っぽいデザインでも、カラーをナチュラルに抑えることで落ち着いた印象になります。


 

夜の長い北欧だからこそ、素敵なキャンドルで過ごしたい

sunko.haus

北欧の夜は長いため、キャンドルと北欧暮らしは切っても切れません。北欧インテリアと相性抜群のキャンドルのデザインにも、遊び心を詰め込みましょう。

こちらの壁面設置のキャンドルホルダーはデンマークのインテリアブランド・menuのもの。見る角度によって、箱の中にキャンドルが入っているように見える楽しいデザインです。


 

rika.i.house

キャンドルの灯りはそれだけで落ち着きますよね。シンプルなキャンドルホルダーに入れていくつも並べ、それを眺めながらお酒を飲む夜…最高です。画像のように、同じキャンドルをいくつも並べて飾るのもワクワクしそうです。


 

シンプルだけど楽しい!北欧風の壁面ディスプレイで遊んでみよう

k.home1224

北欧風=白い壁、というイメージですがただの真っ白な白い壁ではつまらない!と思う方もいるのではないでしょうか。しかし壁面ディスプレイをしようにも、シンプルさは壊したくない…そんな時は、絵を飾ってみましょう。

画像のように、家具と同じ系統の色味の絵を何枚もまとめて飾ることで、壁の白さを消してくれます。存在感を主張しすぎないのでお部屋によく馴染みますよ。


 

 

ko_yumi26

こちらは壁の一部をウォールカーテンで隠したアイディア。壁紙を変えるのは重労働ですが、これなら簡単に手間をかけずに雰囲気を変えることができますね。茶色系統でまとめたお部屋ですので、ウォールカーテンの色味も合わせることで落ち着いた印象に。


 

ko_yumi26

ちなみにこちらは、別の季節に別のデザインのウォールカーテンを使った画像です。色味自体はあまり変わらないですが、色が薄くなった分少し穏やかなイメージになりますね。こんな風に、季節や気分によって変えてみるのも楽しそうです。


 

ko_yumi26

可愛らしい色の壁に、可愛らしい北欧アイテムをこれでもかと言わんばかりに飾ったアイディア。壁の色が個性的なので、飾るインテリアは統一感を出すことでごちゃごちゃせず、すっきりした印象に。赤い帽子のお人形がアクセントカラーになっています。


 

スタンダードインテリアではない、便利アイテムにも遊び心を

universtworks

テーブルや椅子、棚といった必ず置かなくてはいけない家具とは違い、「あれば便利な家具」ってありますよね。そういったちょっとしたもので、個性を出して遊んでみるのも良さそうです。

こちらは棚にもなるサイドテーブル。ただの木目調にせず、優しいグリーカラーでまとめることで、地味すぎない印象です。


 

sunko.haus

外国感満載のこちらは買い物かご…ではなく、なんと洗濯物かごなのだとか。洗濯したものをこちらに入れて、ベランダまで押していくことができます。楽チンですし、何よりとても面白いアイディアですね!お洗濯がたのしくなりそうです。


 

まとめ

北欧風なのに楽しくて可愛いアイテムをたくさんご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。見ているだけでワクワクするような、そんなお気に入りのものがあると毎日が楽しくなりますよね。おしゃれでシンプル、なのに楽しいものに囲まれる、そんな生活を送るヒントになれば幸いです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告