木箱を賢くDIY!インテリアへの取り入れ方もご紹介☆

木箱はいくつあっても便利なアイテム。小さいものなら100均でも手に入り、細かいものを収納するのにぴったりです。インテリアにもマッチしやすいので積極的に取り入れたいですよね。今回はそんな木箱をDIYでインテリアに取り入れているものや、インテリアへの取り入れ方をご紹介します!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

木箱を賢くDIY!インテリアへの取り入れ方もご紹介☆
アバター画像

tommy

ライター

海外在住でカフェが大好きな一児のママです。日々インテリアの事で頭がいっぱいです。心がワクワクするような暮らしのアイデアをお届けいたします。

木箱はいくつあっても便利なアイテム。小さいものなら100均でも手に入り、細かいものを収納するのにぴったりです。インテリアにもマッチしやすいので積極的に取り入れたいですよね。今回はそんな木箱をDIYでインテリアに取り入れているものや、インテリアへの取り入れ方をご紹介します!

木箱を簡単DIYしておしゃれな空間に!

大きさ関係なく使える木箱

javajmer

わざと斜めに木を付けてジャンクな風合いを出すと、よりおしゃれな木箱に。手作り感のある数字も遊び心があって可愛いですね。机の上の文房具などを整理する収納に向いたデザインです。


 

 

maiikkoo2016

観葉植物の鉢カバーに。ステンシルを入れることで一気におしゃれな風合いに変化します。下にキャスターを付ければ、大きくて重い観葉植物も楽々運べますね。


 

slow.life.works

小さなドールハウスのように可愛い木箱が壁に付いていておしゃれですね。取っ手を開くと、給湯スイッチカバーや、インターフォンが顔を出す仕組みです。目立つ場所にあるけれども、インテリアとしては隠したいものに使えるアイデアですね。


 

parade_318

手作りの木箱と工具との相性が良いですね。ステンシルできちんと「TOOL BOX」と書かれているので分かりやすく整理整頓ができそうです。両サイドに取っ手をつけることで、重い工具の持ち運びにも便利な一手間を加えています。


 

andante.365

大小様々な木箱をランダムに積み上げて飾り棚に。黒板風の文字が、おしゃれでにぎやかな雰囲気を与えていますね。小物が落ちないように支えの棒を付けて一工夫しています。


 

parade_318

同じ種類の木箱を3つ利用して、様々なシーンで役に立つキャスター付きワゴンをDIY。難しそうに見えますが、柱となる木を4本用意するだけで、驚くほど簡単に作ることができますよ。


 

parade_318

同じサイズの木箱をたくさん作って取っ手を付ければ、引き出しへと早変わり。横置きと縦置きで構造を少し変えてアレンジもできますね。パーツを取り外したり付け替えたりすれば、横から縦の構造に変更もできるので大変便利です。


 

mika.nnokanzume

スノコを使って箱を簡単DIY。いくつかまとめて作っておくと、用途の幅も広がります。こちらのように積み重ねても良いですし、平らに壁に沿って並べても良いですね。


 

parade_318

コンパクトな形のこちらの箱は、意外と様々な用途に使えますよ。雑誌を縦に収納しても良いですし、傘やロール紙など細長いものの収納にも向いています。壁に密着させてスマートに配置できるのも良いですね。


 

parade_318

テレビ台の下のスペースは、木箱を引き出しにしたスタイルが使い勝手も良いです。一番下の木箱にキャスターを付ければ、重たいものを収納しても楽々引き出せますね。


 

universtworks

ごちゃごちゃしがちなコンセント周りのケーブルなどはひとまとめに箱へ。ソファの下へ入れておけば目に入らないのでインテリアにも馴染みますね。穴を開けたところにロープを結んで取り出しやすい工夫をしています。


 

 

universtworks

100均の小さな木箱と短めの木材を利用して、デスク周りなどの簡易ゴミ箱をDIYしています。取っ手を付けているので、袋をかぶせやすく持ち運びもしやすいですね。


 

sacha_sng_laboratory

同じ木箱を横に3つ並べて低めの飾り棚に。床置きなので連結する必要もなく、安定しやすいですね。アレンジの自由度も高いので、並び方を変えて気軽に模様替えも楽しめます。


 

ライフオーガナイザー rumi

窓の上に木箱を配置しているので、大きめのカーテンボックスのようですね。しっかり壁にネジ止めし、チェーンで上から吊っていれば強度も増します。観葉植物を飾ったり、お気に入りの本を飾ったりと幅広く楽しめそうです。


 

sumomo.0203

ステンシルでメッセージをペイントし、看板のように立て掛けるのもおしゃれなアイデアですね。木箱の一番下を区分けすれば収納としても活用できます。床置きではなく、壁にネジ止めして固定しても良いですね。


 

まとめ

いかがでしたか?木箱は、アレンジ方法が無限大なので、インテリアに取り入れるには大変便利ですし、手軽におしゃれな空間を実現することができますね。ぜひ今回の記事を参考に、お部屋に取り入れてみてください!

こちらもおすすめ☆

x