木箱が変身!DIYで味わいのあるインテリアや収納棚にイメチェン!

木箱のどこか懐かしいアンティークな雰囲気を活かしながら、いろいろなものに変身させることが人気ですよね。小さな木箱は100均で売っていますし、大きな木箱は昔懐かしいリンゴ箱などもあります。こうしたものをリメイクして雰囲気のある収納やインテリアを作っている例をまとめてみました。

公開日:
著者:
木箱が変身!DIYで味わいのあるインテリアや収納棚にイメチェン!

著者名

tryworks.oka

tryworks.oka

インテリア、雑貨、陶器、ガーデニング、旅行と興味が絶えません。好奇心旺盛に美しいもの、楽しいもの、新しいものを見つけてご紹介していきたいと思います。一緒に楽しみましょう。

木箱のどこか懐かしいアンティークな雰囲気を活かしながら、いろいろなものに変身させることが人気ですよね。小さな木箱は100均で売っていますし、大きな木箱は昔懐かしいリンゴ箱などもあります。こうしたものをリメイクして雰囲気のある収納やインテリアを作っている例をまとめてみました。

木箱のプランターボックスがおしゃれ!

maca_home

キャベツが入っているボックスのようなこんな形は、ナチュラルで素朴な感じがとてもいい雰囲気です。存在感があって観葉植物や多肉植物などを入れるにはぴったりですね。


 

 

universtworks

ローラー付き木箱をこちらも採用。ロープで取っ手を付けたり、インダストリアルな雰囲気も楽しむことができます。男前インテリアの部屋のプランターボックスとしてもおすすめですね。


 

universtworks

ベッドのサイドテーブルとして木箱を活用するのもいいですね。ローラーが付いていれば、どこにでも移動できて寝室でも重宝しますね。木のナチュラルな雰囲気がベッドの木枠ともコーディネートされています。


 

slow.life.works

こちらでは、大きな観葉植物はローラーの付いた木箱に入れ、どこにでも自由に移動できるようになっています。これほど大きな観葉植物を移動できるのは嬉しいですよね。気分によっていろいろな所に置くことができて重宝します。机には木箱の棚を設置して、細かく飾ったりできるので子ども達も喜びそうですね。


 

小さな木箱の飾り棚が人気!

andante.365

杉板で作られたナチュラル感が最高です。ステンシル風の壁紙を背板に貼ったりすると、壁掛けシェルフとしても雰囲気が変わりますよね。小さな雑貨の飾り棚として使ったりするのによさそうですね。なんだかこのまま積み重ねた棚でもおしゃれですね。


 

andante.365

壁に木箱のフックでつけてみるといいですよね。一つ一つを絵のように雑貨やグリーンを飾りながら木箱を壁に飾っていくのもおすすめです。軽いものでしたらピンでも壁に留められそうですね。


 

xsayo.x

白くペイントしたボックスなどはかわいらしい印象なので、小さな雑貨やミニチュアの手作り品を飾ったりするととてもいいですよね。ナチュラルな雰囲気のものを飾るのに白の木箱が活躍します!


 

akkiii46

100均の木箱を集めてDIYするとこんな飾り棚ができます。小さなものを飾るにはぴったりな棚ですよね。趣味のものを飾ったりするにはおすすめの棚です。鞄のように木箱を折りたたむことができるように作るのもアイデアです。


 

and_a_plus

コーヒーカップなどの小さなものを飾るには、木箱をつなぎ合わせた棚などがおすすめです。カフェ風の雰囲気も演出できて見ているだけで楽しめますよね。コーヒーカップと雑貨やグリーンを一緒に飾ったり、小さな木箱の棚はたくさん飾れるので自由性がいいものになります。


 

ライフオーガナイザー rumi

こちらは木箱ひとつずつにカップやお皿、スパイスの瓶などを飾りながら収納しています。木箱一つずつにきちんと収納されますのですっきりとしていて、かつ見て楽しめる収納というのが魅力となっています。


 

andante.365

お菓子箱を100均の木箱をリメイクして作っています。蓋をつけるだけでかわいいお菓子箱になっていますよね。カフェ風インテリアと一緒に楽しめますね。小さな木箱はお菓子入れにしたり、コーヒーのミルクやお砂糖入れに使ったりいろいろ使えそうですよね。小さなボックスに何だかワクワクしませんか。


 

大きなリンゴ箱を活用してリメイクするのもおすすめ

eririichi

大きな木箱といえば、リンゴ箱がありますが、リンゴ箱を活用して食料品のストックなどを入れておくのはいいですよね。オープンな木箱に入れておけば取り出しやすく、取っ手もつけてステンシルを施せばおしゃれな収納になりますね。


 

 

xsayo.x

キッチン上の収納にリンゴ箱を横置きしただけで、鍋などの大きなものがそのまま入るボックスになります。シンプルな見た目がおしゃれです。スチールのラックなどにもリンゴ箱を入れるだけでマッチします。木のテイストを活かした部屋にリンゴ箱の活用はおすすめですね。


 

mika.nnokanzume

子どものおもちゃ箱や本棚も、リンゴ箱を活用して作るのは良いアイデアです。どこか懐かしいような雰囲気を感じさせる収納棚になっています。一番上はおもちゃが落ちないように少し板をつけているのもDIYならではの心使いですよね。


 

mika.nnokanzume

こんなナチュラルなリビングには、リンゴ箱を横にして2つ置いただけの収納棚も似合います。木の色合いを生かしたり、アンティークなペイントを施したり、好きなように楽しむことができます。シンプルがゆえに、いろいろなものを置いておくこともできますよね。縦にしたり横にしたりリンゴ箱リメイクは、DIYのアイデアが膨らみそうです。


 

まとめ

いかがでしょうか。小さな木箱はいくつかくっつけて使ったり、大きなリンゴ箱のような木箱はそれだけでも機能的な収納箱になりますよね。木箱というだけで既に完成している形なのでそれに扉をつけたり、取っ手をつけたり、ローラーをつけたりするだけでより機能的なものになります。大きさの異なる様々な木箱を活用して雰囲気のある収納や飾り棚をDIYしてみるといいですね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告