暮らしに取り入れたい癒しアイテム。手軽にアレンジできる「生花」のある生活

手軽な観葉植物やドライフラワーもいいけれど、やはり生花の生き生きとした生命感は、生活に癒しと華やぎを与えてくれます。花の選び方や、フラワーベースを主役とした生け方次第で、ほんの1〜2輪の花がとても存在感のあるアレンジになります。今日からぜひ、「生花」を暮らしに取り入れてみませんか。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

暮らしに取り入れたい癒しアイテム。手軽にアレンジできる「生花」のある生活
アバター画像

kei.s

ライター

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

手軽な観葉植物やドライフラワーもいいけれど、やはり生花の生き生きとした生命感は、生活に癒しと華やぎを与えてくれます。花の選び方や、フラワーベースを主役とした生け方次第で、ほんの1〜2輪の花がとても存在感のあるアレンジになります。今日からぜひ、「生花」を暮らしに取り入れてみませんか。

工夫次第で簡単!生花を使った手軽なアレンジ方法

花器をニトリの食器で代用

arpege_flower

こちらは、プチプラのニトリの白いボールに生けた花。専用の花器を使わなくても、素敵なフラワーボウルに変身します!同系色で揃えた淡い色の花は、見るだけでさわやかな気持ちにしてくれそうです。


 

 

洗面、水回りはさり気ないものを

ryuryu_home

なんとなく殺風景になりがちな洗面周りに、グリーンを多めにして、アクセントにお花を一輪挿した花瓶を飾っています。慌ただしい朝の支度時間も、ほんの少しほっとできそうですよね。

狭い空間にも爽やかな空気が流れ、クリアで小ぶりな花器が清潔感をより引き立てます。


 

ダイニングスペースのコーディネート

early__bird__

季節感のある枝物の花をダイナミックに飾れば、いつもの食卓がおしゃれなカフェのように。おもてなしの際にも、ぜひトライしてみたいコーディネートです。


 

簡単で見栄えのする、フローティングフラワー

tomachia

こちらは、小さく摘んだ花をフローティングフラワーにしたもの。白い花器にブルーベースの花が、とても涼しげですね。花器に合わせてカットするサイズ感を気にせず、気軽に楽しめそうです。


 

狭い口元の花器なら、束が広がる悩みを解消

ehami123

淡いピンクとミニパインが可愛らしいアレンジです。ブルーミングヴィル風の花器はダイソーのもの。口元が広めの花器だと、束が広がって見えてしまう、なんて経験はありませんか?これなら、生けるだけで簡単にまとまってくれますね。


 

色の組み合わせと形状にこだわれば、アートな印象に

kakko

湾曲した茎のシルエットや、ちょっぴりビターな色合いの組み合わせが、モダンでアーティスティック。テーブルにも無造作にグリーンを置くことで、洗練された印象のコーディネートになります。


 

ドライフラワーとのアレンジがノスタルジック

kikilala.003

ドライフラワーと鮮やかな赤の対比が大人びた印象です。クリアで統一した、形違いの花器の組み合わせも面白いですね。高さの違いを出してレイアウトすれば、立体感のあるコーディネートに。


 

ミニサイズでもテーブルに華やぎを

ryuryu_home

大ぶりの花なら、一輪でも存在感十分。また、小さめな花器を選べば、少ない本数でも素敵なアレンジになります。北欧食器との相性もぴったり。お気に入りの雑貨と一緒にディスプレイして、テーブルコーディネートに彩りを。


 

定番の季節の花はやはり外せない

sy.maco

色鮮やかでシルエットが可愛いチューリップなどは、単体でも存在感があり、お部屋の印象をパッと変えてくれます。花器も重厚感があるので、どんなお花もアレンジ要らずで見栄えしそうです。


 

モノクロのキッチンとの対比が素敵なアレンジ

sh.atyou

メタリックでクールなインテリアに、真ん丸の花器の対比がとても素敵です。花器のシルエットに合わせて、お花もコロンとした形状を選ぶと、とても個性的なアレンジになりますね。


 

ドライフラワーとしても楽しみたい

__amastyle__

スッキリした玄関も、大ぶりな花を飾れば、それだけでインパクトのある印象に。紫陽花などの枝物の花なら、色鮮やかな花がドライフラワーに変化していく過程も楽しめ、長く愛でられます。


 

 

個性的な花器を選んで、おしゃれなアレンジに

arpege_flower

こちらは、くすみ配色とコロンとしたシルエットがモダンな花器が主役。小ぶりでシンプルな色合いの花を1〜2輪飾れば、それだけで素敵なアレンジが完成します。


 

ニッチスペースにディスプレイして奥行きのある空間に

yucaco_k

ニッチスペースにが一気に華やぐ、インパクト抜群のアレンジ。ブルーベースの花が凛とした印象です。ドウダンツツジを飾った花器はscope_japanのもの。


 

女子会ならやっぱりピンク!

__iii__home

ティータイムに華やかさを添えてくれる、スウィートなピンクの花。女子会もぐっと盛り上がりそうです。ピンクの花で統一すれば、優しい女性らしさを演出してくれますね。


 

色を抑えて、洗練された印象に

usan.22

グリーンと白で統一した植物は、クリーンな潔さを感じます。枝ぶりの個性的なものを選ぶと、よりおしゃれなイメージになりますね。グレーの透明なベースが、花をより引き立ててくれます。


 

グリーンをベースにした爽やかなアレンジ

k.home1224

グリーンと白の組み合わせが、清潔感があって可愛らしいですね。モノトーンのアートポスターと重ねてディスプレイすれば、静かな平面と、生命感のある立体の対比が素敵なレイアウトに。アイアン雑貨との相性も◎


 

まとめ

生花を毎日飾るのは、少し敷居が高いと感じる方もいたのではないでしょうか。でも、気軽に生活に取り入れるアイデアがたくさんありましたね。たった一輪でも、工夫次第で存在感のあるインテリアにもなり、お部屋の空気感を変えてくれます。慌ただしい毎日に、ほっと一息つける、癒しのアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

x