リビング勉強の醍醐味は?おしゃれな勉強スペースをリビングに作ろう

子供が自分の部屋ではなく、リビングやダイニングなど、家族の目の届く場所で勉強するリビング学習が流行っていますね。そのため、リビングやダイニングにスタディスペースを設ける人や、学習机を置く家庭が増えています。そんなリビング学習を取り入れた、おしゃれなスタディスペースをご紹介します。

公開日:2018/02/10
著者:
リビング勉強の醍醐味は?おしゃれな勉強スペースをリビングに作ろう

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

子供が自分の部屋ではなく、リビングやダイニングなど、家族の目の届く場所で勉強するリビング学習が流行っていますね。そのため、リビングやダイニングにスタディスペースを設ける人や、学習机を置く家庭が増えています。そんなリビング学習を取り入れた、おしゃれなスタディスペースをご紹介します。

リビング学習って何がいいの?

家族のすぐそばにいられるので安心

ryuryu_home

リビング学習の魅力のひとつは、勉強している時も家族のそばにいられることです。家族の気配を感じることで安心できるタイプの子は、リビング学習が向いています。


 

広告

 

分からないこともすぐ聞ける

310akochi

学習をしていて何か分からないことがあったとき、すぐにお母さんやお父さんに質問できるのも、リビング学習の魅力です。親子のコミュニケーションの増加にもつながりそうですね!


 

親も見守りやすい

izumi_0129

子供がどんな様子で学習に取り組んでいるのか、親が見守りやすいのもメリットです。子供が分からずに困っていないかな、集中できずにいないかななども、近くで見守ることができますね!


 

部屋の雰囲気に合わせて机を用意する

akincona

では、実際どのようにリビング学習を取り入れているのか見てみましょう。まずは、お部屋のインテリアに合った子供用の机をリビングやダイニングに用意している例です。


 

アンティーク調のローデスクを

slow.life.works

こちらはアンティーク調のデスクを置いています。隣にあるスツールも、上にかけられてある時計もアンティーク調のものですね。部屋の雰囲気に合ったデスクを置くことで、違和感のないおしゃれな学習空間を作り上げています。


 

ナチュラルカラーのデスクを

yuka3246

こちらは北欧インテリアのお部屋でしょうか。フローリングの色や飾り棚の色に合ったデスクとチェア、絵本棚を置いていますね。部屋のカラーに合わせた家具を取り入れています。


 

可愛らしさあふれるデスクと棚を

アクタス

ダイニングテーブルの横に学習机を置いている例です。絵本や時計、雑貨なども一緒に置いています。遊び場であり、学習の場である学習スペース。リビングやダイニングから見守りやすい場所にあると、親としても安心です。


 

スタディコーナーを設けて

明るい窓際にツインデスクを

simple0120

ただリビングやダイニングに机を置くだけでなく、スタディコーナーを設ける人も増えています。こちらは部屋の一角にスタディーコーナーを。デスクの後ろにはランドセル置き場もありますね。


 

リビングとダイニングの間に

BIGJOY

ダイニングとリビングを仕切るように、机が用意されています。勉強する姿をキッチンからも見守りやすい位置ですね。安心して学習に取り組むことができそうな空間です。


 

ダイニングテーブルの近くに

BIGJOY

ダイニングテーブルの近くに、スタディコーナーを作っています。ダイニングの椅子をそのまま使うこともでき、スペースが広く使えそうです。


 

キッチンと対面で

228maco

キッチンと対面するように机を設置しています。キッチンでご飯を作ったり、洗い物をするお母さんと向かい合って、宿題や学習ができます。学習以外にも、今日あった出来事をゆっくりお話しするコーナーにもなりそうです。


 

 

カウンターテーブルをスタディコーナーに

simple0120

建付けのカウンターテーブルをスタディコーナーにしている例です。2つ椅子を並べても大丈夫なゆったりスペースです。兄弟仲良く並んで学習するのも楽しいでしょうね!


 

パソコンデスクを兼ねても◎

NARAYA

パソコン机と兼ねたスタディーコーナーです。スタディーコーナーをわざわざ作っても、将来子供が大きくなったら使わなくなるのでは?と思うお母さんたちもいるでしょう。しかし、子供が使わなくなった後は、このようにパソコン机やワークスペースとして使うのもいいですね。


 

雰囲気に合わせてDIY

学校椅子に合ったデスクを

xsayo.x

スタディーコーナーを作るとき、DIYすると部屋の雰囲気に合わせやすいというメリットがありますよ。こちらも部屋の雰囲気に合わせたスタディーコーナーを作っていますね。


 

部屋の雰囲気に合わせたツインデスク

takimoto_manami

こちらはシンプルな塩系インテリアのお部屋ですね。2つのデスクが並んだツインデスクも、部屋のフローリングの素材によく合っています。ひとつはパソコン机、ひとつは子供用の学習机と、用途を分けて使ってみても素敵です。


 

高さを調節できるデスクを取り付けて

nanako775plant

こちらは高さが調節できるカウンターデスク。子供の成長に合わせて、デスクの高さを調節して変えていくのもいいですね。将来は大人のパソコンデスクにしても素敵です。


 

リビングの机で学習しても◎

リビングの机で宿題を

228maco

スタディーコーナーを設けたり、デスクを設置しなくてもリビングにあるローテーブルで、学習するのもいいですよ!ゆったりとくつろぎながら、精神的にも安心して勉強に取り組めるでしょう。


 

円形のテーブルなら兄弟仲良く

slow.life.works

兄弟仲良く学習に取り組めるのもいいですね。時にはおやつを食べて休憩しながら、楽しく学習できる工夫をしてあげましょう。近くにかごに入れたランドセルがありますね。学習道具もすぐに取れて便利です。


 

キッズコーナーのテーブルで

tomachia

リビングやダイニングの近くにキッズコーナーがあるなら、そこを成長に合わせてスタディーコーナーにしてみてもいいですね。小さい頃から慣れ親しんだスペースなら、リラックスして学習に取り組めるかもしれません。


 

まとめ

スタディコーナーをリビングやダイニングに設けることで、子供も親もお互いの存在を感じながら、安心して宿題や学習に取り組めます。お部屋のインテリアに合わせて、素敵な雰囲気のスタディコーナーを作ってあげてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。