スタディコーナー実例集!大人も子ども使える学習スペース&作業スペースをご紹介☆

最近、リビングやダイニング、キッチンの一角にスタディコーナーをつくっているお家が多くなっています。今回はスタディコーナーを設置している実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スタディコーナー実例集!大人も子ども使える学習スペース&作業スペースをご紹介☆
アバター画像

pupinya411

ライター

シンプルなインテリアと無印良品が大好き!子育てに奮闘しながら、効率的な収納や家事に見直しを日々研究中!自分が知りたいことをみなさんにもお伝えしていきたいと思っています。

最近、リビングやダイニング、キッチンの一角にスタディコーナーをつくっているお家が多くなっています。子どもは部屋に閉じこもって学習するのではなく、家族の気配を感じながらスタディコーナーで学ぶことができますし、質問があればすぐに対応できるというメリットもあります。また、ちょっとした書き物をしたり、趣味スペースとして利用したりと使い方はさまざま。今回はスタディコーナーを設置している実例をご紹介します。

さまざまな使い方ができるスタディコーナー

シンプルに

media-47

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

ダイニングの背面に設置したスタディコーナーは、チェアを2つ置いたシンプルなつくり。窓があるので日差しを取り込むことができ、明るい場所で学習することができます。ここならリビングの音も気にならずに集中して取り組めそうですね。


 

 

リビングに

media-46

めぐみ

出典:instagram.com

リビングにデスクを置いてパソコン作業ができるコーナーをつくっています。おしゃれなデスクやステンシルでアレンジしたチェアなどが男前でかっこいいので、リビングにあっても気になりません。


 

スタディコーナーをおしゃれに

media-45

Gemini

出典:instagram.com

お部屋の一角にデスクを置いてパソコンスペースにしています。デスクが小さめなので、圧迫感がありませんね。観葉植物やラダーラックを置いて、おしゃれなスペースです。


 

和の空間に

media-44

製造主任

出典:instagram.com

学校で使うようなデスクやチェア、古いミシンが和室にマッチしていますね。さりげなく立てかけてあるラダーラックがとてもおしゃれ!落ち着いた空間で勉強や作業すれば、はかどること間違いなしです。


 

パソコンスペース

media-43

⚘⚘⚘

出典:instagram.com

リビングの一角にホビーコーナーを設置。ここにはコンセントやモジュラージャックを接続することができるので、パソコン作業もスムーズに行えます。ごちゃごちゃしがちなルーターやコード類などはラタンボックスに入れて布で目隠しすれば、スッキリとしますね。


 

スタディコーナーを自作

media-42

あや

出典:instagram.com

リビング横の和室に設置したスタディコーナー。無印良品のコの字の家具を2つ置いて、パソコンとプリンターを置いています。大きなデスクを置いたり、カウンターを設置したりしなくても、簡単にスタディコーナーをつくることができるんですよ。


 

ワークスペース

media-41

ryuryu

出典:instagram.com

リビングから見えない位置に設置したカウンター。横には棚が設置されているため、本や資料などの必要なものを置いておくことができて、とても便利!さらに、ファイルボックスに入れておけば見た目もスッキリとしますね。


 

リビング収納を利用して

media-40

nao*

出典:instagram.com

リビング収納にパソコンを置いてスタディコーナーをつくるというアイデア。リビングにデスクを置くスペースがなくても、カウンターを設置しなくてもできますね。壁や棚が白いので、カラーボックスやファイルボックスも白で統一して、スッキリとしていますね。使わない時は扉を閉めておけば、お客様からも見えません。


 

まとめ

スタディコーナーを上手に利用している実例をご紹介しました。はじめからカウンターやコーナーを設けたり、自分で使いやすいようにつくっていたりと素敵なアイデアばかりでしたね。こちらを参考に、使いやすいスタディコーナーをつくってみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

x