イッタラバードを北欧インテリアのスパイスに♡素敵なディスプレイ実例集

イッタラ(Iittala)は、現代的な北欧デザインで、食器などのインテリアアイテムをリリースしているフィンランドのデザインメーカー。そのイッタラが1年ごとに、または何かのアニバーサリーでリリースしている「イッタラバード」はディスプレイや縁起物として人気です。今回はイッタラバードを飾っているインテリアを集めてみました。

公開日:
著者:
イッタラバードを北欧インテリアのスパイスに♡素敵なディスプレイ実例集

著者名

nikoniko25

nikoniko25

100均、IKEA、無印良品etcが大好きなワーキングママです。普段の暮らしをキラキラさせるインテリアのTipsをお伝えしていきたいと思います。

イッタラ(Iittala)は、現代的な北欧デザインで、食器などのインテリアアイテムをリリースしているフィンランドのデザインメーカー。花瓶や食器など北欧インテリア好きに絶大な人気を誇っています。そのイッタラが1年ごとに、または何かのアニバーサリーでリリースしている鳥のオブジェは「イッタラバード」と呼ばれ、ディスプレイや縁起物として人気なんですよ。今回はイッタラバードを飾っているインテリアを集めてみました。

素敵な鳥のオブジェ♡イッタラバード

スツールにディスプレイ

taka0taka0taka1

原色のガラスが美しくてずっと見ていたくなりますね。スツールに布製のマスコットとともに、イッタラバードを飾っています。光がよく入る窓際やガーデンなどに飾るとガラスの美しさが際立ってとてもきれいです。


 

 

フィンランド独立90周年のアニバーサリーに

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

こちらはフィンランド独立90周年を記念したフェスティバル用に限定生産されたイッタラバード。優しいブルーとモダンなデザインがなんとも素敵です。さり気なく置いてあるだけでかっこいい空間になりそう。


 

オイバ・トイッカ

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

グラスデザイナーのオイバ・トイッカは、イッタラバードをたくさんデザインしています。こちらはトイッカのバードを木製トレイに並べてディスプレイ。まるで枝に止まっているような雰囲気が可愛いですね。


 

シェッポ

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

お花やイッタラのキャンドルホルダー「アアルト」のお隣に、小さな鳥の「シェッポ」というオブジェを飾っています。シェッポもオイバ・トイッカのデザイン。小さくて丸みがあるフォルムがとても可愛いですね。小さいのでほかのイッタラアイテムとコーディネートするのにぴったり。


 

シェッポを並べて

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

こちらはシェッポを2つ並べて、ヴィンテージの食器とともに飾り棚に。きれいな色が素敵なアクセントになっていますね。


 

モノトーンのイッタラバード

yori0515

こちらはモノトーンのバードをセレクトしてディスプレイ。ファブリックパネルもモノトーンなので、大人っぽくモダンな雰囲気です。ドライフラワーやミニチェストなどとのバランスもとても良いですね。


 

色々なバードを食器棚に

taka0taka0taka1

色々な種類のバードを食器とともに食器棚に飾っています。鍋の上にのせたり、同じシリーズのデザインをつがいの雰囲気で並べたりと、見ていて楽しいですよね。気分によって並べ方を変えると、いつもフレッシュなディスプレイに。


 

棚の上に

taka0taka0taka1

ブラウン系のバードを棚の上に並べています。ブラウンのガラスが木製家具になじんでいますよね。ナチュラルな北欧インテリアのお部屋の雰囲気にマッチしてとても素敵。


 

まとめ

今回は、イッタラ社がリリースしている鳥のオブジェ「イッタラバード」をご紹介しました。たくさんの種類があり、そしてリリース時期やタイミングなどが謎のものも多いのですが、そこがまた魅力的なんです。コレクターもいらっしゃるようで、一度その魅力にはまってしまうと集めたくなってしまうんですよね。ぜひ北欧インテリアのディスプレイとして使ってみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告