七五三の着物や洋装にも合うママ向けの髪型カタログ。映えるアレンジも一緒にご紹介

ママ向け髪型特集☆もうすぐ七五三のお参りの時期がやってきますよね。家事や育児が忙しくていつも後回しになってしまいがちなママも、この日は髪型を変えておしゃれを楽しんでみませんか?今回は、七五三の和装にぴったりな髪型を集めてみました。洋装にも合う髪型もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

七五三の着物や洋装にも合うママ向けの髪型カタログ。映えるアレンジも一緒にご紹介

もうすぐ七五三のお参りの時期がやってきますよね。

家事や育児が忙しくていつも後回しになってしまいがちなママも、この日は髪型を変えておしゃれを楽しんでみませんか?

今回は、七五三の和装にぴったりな髪型を集めてみました。洋装にも合う髪型もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘアセットアレンジもあるので必見です。

和装におすすめの髪型50選

和装の場合はアップがおすすめ!

コンパクトなアップスタイル

pipipeach4

ねじりを使った、コンパクトなアップスタイル。

前から見るとシンプルなアップスタイルですが、後ろから見ると細かいヘアセットアレンジがとてもおしゃれな印象です。

さりげなく残したおくれ毛が、こなれた印象ですね。

30代女性のママがすると、可愛らしいママ感が出ます


 

 

こちらもコンパクトなアップスタイル。

一度全ての髪をまとめた後に、トップを思い切って引き出す事でこなれ感がアップします。

うなじがすっきりと見えるので、30代女性の和装にとても良くマッチしますよ。


 

うなじ部分でまとめたヘアスタイル

ennah1219

トップから緩く編み込んだ髪を、うなじ部分でまとめたヘアスタイル。

所々おくれ毛を引き出し、ボリューム感のあるアップスタイルになっています。

華やかな和装の場合は、これくらいボリューム感があっても負けませんよ。

可愛いらしい母親感を出すことができます。


 

ギブソンタックアレンジは、和装にもぴったり。

髪の毛の量が多いと言う方でも、まとまりやすく簡単にチャレンジしやすいですよ。

まとめた後は、所々髪を引き出す事でこなれ感をプラスして。

30代より上の女性がされると、カジュアルに大人っぽさも出すことができるのでおすすめです。


 

ギブソンタックアレンジ2

laface77

髪の短い方でも、ギブソンタックはチャレンジできます。髪が短いぶん、コンパクトな印象に。

あらかじめ緩く巻いておく事で、短い髪でもアレンジしやすくなりますよ。

ヘアアレンジに困っていると言う方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ご自身でもアレンジしやすいヘアセットなので、美容院に行く時間がない方でもおすすめです。


 

シニヨン

toshi201

髪を上下に取り分けて、上半分はねじりを加えたアレンジに、下半分をシニヨンにしています。

ボリューム感のあるシニヨンが30代より上の女性の和装にぴったり。髪の毛の量が多い方にもおすすめのアレンジです。


 

リボンヘア

ennah1219

こちらは髪の毛でリボンを作っているヘアアレンジ。

こうしたヘアセットアレンジは「リボンヘア」と呼ばれて、大人気なんですよ。

30代より上の女性ですとリボンに抵抗があるかもしれませんが、着物の色によっては大人カジュアルに見せることができます。

着物に似合うアクセサリーが無い、でもキュートに仕上げたい!と言う方にはおすすめのヘアアレンジです。


 

ツインテールのようなシニヨンアレンジ

___er_5m

髪を2つに分け、2つのシニヨンを作った、まるでツインテールのようなボリューム感のあるキュートなアレンジ。

ちゃんとしたシニヨンにできなくても、くるくるとまとめればOK。

ボブヘアの方でもチャレンジできますよ。


 

アップスタイルと言えば、シニヨンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

丸いフォルムがキュートなシニヨンは、もちろん和装とも相性抜群。

シニヨンもしっかりとまとめすぎずに、ラフさを出すとこなれ感が出ます。


 

ポニーテール風のシニヨン

toshi201

ラフにまとめた、ポニーテール風のシニヨン。

大胆に髪を引き出して、ふんわりとした印象に仕上げています。

シニヨンの時は髪を少し取っておき、巻いておくれ毛を出すと母親感も出しながら女性らしさがアップしますよ。


 

シニヨン3

toshi201

こちらはタイトにまとめたシニヨン。トレンド感がありながらも、母親感が出されていて落ち着いた印象です。

「和装なので派手にはしたくないけれど、夜会巻きのようにいかにもなスタイルはちょっと…」と言う方におすすめなので、ママにも最適です。


 

 

サイドアップスタイル

toshi201

サイドの髪を編み込んで、首の後ろ部分でまとめたサイドアップスタイル。

髪が短い方でも、ねじりやロープ編みでアレンジできます。

簡単なので、セルフでもチャレンジしやすいですよ。


 

こちらは髪を緩く持ってきてまとめる事で、ラフさとこなれ感をプラス。

編み込む髪の量や、編む加減で印象がだいぶ変わります。

自分の髪の量やイメージに合わせて調節してみてくださいね。


 

ねじって後ろにまとめたスタイル

nendo.sesuku.tanaka

出典:instagram.com

こちらは髪をブロック分けし、いくつにもねじって後ろにまとめたスタイル。

先程のヘアスタイルよりもしっかりとまとまっていて、母親らしい落ち着いた印象に見えます。

髪の量が多い方にもおすすめ。


 

髪飾りでワンポイントを♡

髪を上下に取り分け、ねじりながら左側にまとめたアシンメトリーなヘアアレンジ。

他の人と差を付けたいと言う方におすすめです。

小さな花をヘアアクセサリー代わりに使っていて、華やかな席にぴったりのアレンジです。


 

ボリューム感のあるアップスタイル

toshi201

こちらは造花をアレンジしたヘアアクセサリーを挿しています。

ボリューム感のあるアップスタイルに、白と黄色が映えていますね。

生花は華やかですが、抵抗があれば、もちろん造花でも構いません。


 

こちらは大き目のシニヨンに、フェイクの葉っぱと木の実をかんざし風に挿したアレンジ。

秋らしく、七五三の季節にぴったりです。

自分で着物に合わせて好みのものをハンドメイドしても楽しいですね。


 

シニヨン5

toshi201

出典:instagram.com

ちょっと珍しい、チェーンが揺れるヘアアクセサリー。

歩くたびにゆらゆらと揺れて可愛らしい印象になります。

七五三にぴったりの、華やかなヘアスタイルのアクセントになってくれます。


 

くるりんぱ

michi_kazuya_arrange

出典:instagram.com

くるりんぱや波ウェーブを組み合わせた、ボリューム感のあるヘアスタイル。

髪の毛の中に埋もれさせたような、さりげないパールのヘアアクセサリーが上品ですね。

和装だけでなく、お呼ばれにも合いそうです。


 

こちらのヘアセットはパールが付いたUピンで、アップスタイルにアクセントを。

バレッタの時とはまた違う印象になりますね。


 

 

シニヨン5

kawamura_takashi_cam

ふんわりとまとめたシニヨンのサイドに、留めるだけでOKなべっこうタイプのアクセサリーをプラス。

トップから髪の毛を引き出したラフさのあるヘアスタイルですが、べっこうのアクセサリーでヘアセットするだけで、上品に見せてくれていますね。


 

シニヨン6

toshi201

出典:instagram.com

ウェービーなシニヨンヘアは、波巻きとカールをミックスさせているそう。

ヘアスタイルに負けない大ぶりのパールのアクセサリーで、ゴージャス感を出しています。


 

アップスタイル2

kazutoyo136

アップにした髪の下部分に、ベロアのリボンでアクセントをつけています。

ヘアスタイルでリボンを付ける場合は、どうしても子どもっぽくなってしまいがちですが、お花付きのリボンなら女性らしく決まります。


 

こちらもベロア素材のリボンを使ったアレンジです。

インパクトのあるリボンですが、着物や帯に合わせた落ち着いた色味なので浮いて見えず、大人っぽく仕上がっていますね。


 

アップスタイル4

___er_5m

出典:instagram.com

薄い素材のリボンを使ったアレンジ。ベロアのリボンとはまた違った雰囲気になりますね。

こちらは、洋装にも合いそうなデザインです。


 

ギブソンタック風のヘアアレンジ

toshi201

出典:instagram.com

和装だからと言って、和テイストのものを使わなければいけないわけではありません。

着物や小物に合っていれば、手持ちのヘアアクセサリーでもアレンジ可能。

こちらではギブソンタック風のヘアアレンジに、リボンバレッタをプラスして可愛らしいスタイルに。


 

アップスタイル5

michi_kazuya_arrange

出典:instagram.com

大ぶりのお花を添えて華やかにしたヘアスタイル。

インパクトのあるヘアアクセサリーでも、耳の後ろなどに付ける事で、正面から見ると派手に見えません。

さりげなく和装を引き立ててくれます。


 

シニヨン7

michi_kazuya_arrange

出典:instagram.com

2段になったシニヨンがインパクトのあるヘアスタイルに、こちらも小さなお花のヘアアクセサリーをプラスしています。

同じ位置にヘアアクセサリーをしても、小さいお花モチーフだと、控えめで落ち着いた印象になりますね。


 

高級感のあるアップスタイル

toshi201

出典:instagram.com

ゴールドのアクセサリーなら、高級感のあるアップスタイルになります。

シニヨンにプラスしたバレッタは、女性らしい花モチーフのもの。

母親感を出しつつ、女性らしさを出すことが出来る髪型です。

和装では金色が使われている事が多いので、相性もばっちりです。


 

ショート・ボブでもアレンジできる!

ボブヘアで、まとめ髪がうまくできないという方はハーフアップスタイルがおすすめ。

こちらは、ハチ部分の髪をねじってまとめたハーフアップスタイル。

大人っぽさのあるウェットなスタイリングです。


 

 

こちらも同じくハーフアップスタイルですが、無造作に付けたゴールドピンがアクセントになっていますね。

このゴールドピンが遊び心を出してくれるので、母親らしいキッチリとした印象ではなく、どこかカジュアルな雰囲気を出します。

あらかじめゆるく巻いておく事で、ボブでもボリューム感のあるゴージャスなヘアアレンジができますよ。


 

外ハネスタイル

nendo.sesuku.tanaka

出典:instagram.com

こちらは毛先を外ハネにしたキュートなスタイル。

ボブで外ハネスタイルを楽しむ時は、細めのコテできつめに巻くとカールがより印象的になりますよ。

巻いた後は適度にほぐす事でトレンド感を出して。

外ハネにすることで、キチッとした母親感を抑え可愛らしい印象になります。


 

まとめ髪

rinkomamama

ショートでもまとめ髪にすればこんなに素敵な印象に!

毛先をサイドに流してまとめ、トップ部分は少し巻いてボリューム感をプラス。

凝ったアレンジではありませんが、小さなお花のヘアアクセサリーが母親感を抑えつつ女性らしい華やかな印象にしてくれます。


 

ショートボブアレンジ

toshi201

出典:instagram.com

こちらはウェーブが印象的なショートボブアレンジ。

サイドの部分を流すように後ろに持ってくる事で、クールなイメージに仕上がっています。

ショートボブでも一手間加えるだけで、格好いい母親に見せる素敵なスタイルが完成します。


 

お団子ヘア

mokuhairsalon

出典:instagram.com

ボブでも結べる長さがあるなら、緩いお団子ヘアもおすすめです。

後ろでまとめてお団子にしただけですが、ヘアアクセサリーを付ける事によって、とても母親らしい上品なヘアスタイルに見えます。

 


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ

自分でできる簡単ヘアアレンジ

shotarange

出典:instagram.com

髪の毛を3つにブロック分けし、くるりんぱした後に三つ編みをしてまとめます。

このヘアアレンジなら、セミロングの方もOK。ボリューム感のあるシニヨンスタイルです。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ2

shotarange

出典:instagram.com

ブロック分けした髪を2回くるりんぱして、片方に寄せてまとめます。

あとは毛先をくるくると丸めて中に入れ込むだけ。

真後ろではなく片方に寄せているところが、アシンメトリーでおしゃれですね。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ3

shotarange

出典:instagram.com

おさげ風の三つ編みを作ってから、それを一つにまとめて毛先を丸めるだけの簡単ヘアアレンジ。

まとめる位置が下なので、大人っぽい仕上がりに。

画像のようにリボンなどのヘアアクセサリーをプラスしても良いですね。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ4

shotarange

出典:instagram.com

高めの位置でまとめた、お団子風のヘアアレンジ。

大きなお団子を作り、サイドの髪をねじりながら巻き付けていきます。

簡単にできるので、髪の長いお子さんなら、お揃いのヘアスタイルにしても可愛いですよ。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ5

shotarange

出典:instagram.com

くるりんぱで作る、シニヨンアレンジ。

両サイドの髪を取り分け、後ろで結び何度かくるりんぱした後、残りの毛束を入れ込んでシニヨンに。

シニヨン部分にボリューム感のある、上品なヘアスタイルです。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ6

shotarange

出典:instagram.com

なんと一つ結びから作る事のできるシニヨンスタイルです。

一つ結びをつくったあと、途中で再度ゴムで結びくるりんぱ。

残りの毛束を巻き付けるだけでOK。これなら自分でもチャレンジできそうですね。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ7

shotarange

出典:instagram.com

両サイドとバックにブロッキングし、バックの髪をくるりんぱ。

両サイドはねじりながらバックの髪に巻き付けていき、一つに結んでくるりんぱします。

余った毛先は結び目に巻き付けてシニヨンに。

トップにボリューム感が出る和装にぴったりのアレンジです。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ8

shotarange

出典:instagram.com

髪を3つにブロッキングし、左右をそれぞれくるりんぱします。

3つに分けた髪を三つ編みにし、くるくると巻き込むように留めればOK。

留める位置をアシンメトリーにすると、個性的な印象になりますよ。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ9

shotarange

出典:instagram.com

ハチ上の髪を取り、1回くるりんぱ。その後バックに残った毛をくるりんぱし三つ編みに。

毛先はくるくるとまとめ襟足部分にシニヨンにします。

取っておいた両サイドをねじりながらピンで留める事で、こなれ感のあるヘアスタイルに。


 

自分でできる簡単ヘアアレンジ10

shotarange

出典:instagram.com

一度くるりんぱした髪を、ゴムでお団子状に折り返して留めます。

両サイドはねじりながらシニヨンの上に巻き付けてボリューム感をアップ。

お団子ヘアを作る要領で、簡単におしゃれなヘアアレンジができますよ。


 

まとめ

ママの髪型の中でも悩みがちな、七五三の和装にぴったりなアレンジをお届けしました。

ママが普段と違ったおしゃれをしていると、子どもたちもうれしいものです。

お気に入りのヘアスタイルを見つけて、ぜひ子どもと一緒に七五三を楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

x