【連載】無印「ポリプロピレンケース」で叶う!洗面所のすっきり収納アイデア8選

無印のポリプロピレンケース・引出式は、「軽い」「汚れたり濡れたりしてもサッと拭ける」「サイズが選べる」「好きな数だけ積み重ねられる」というメリットから、洗面所の収納としてもぴったりなんです!今回は、そんなポリプロピレンケース・引出式を使った、洗面所がすっきり片付く収納アイデアをご紹介します。

公開日:
著者:
【連載】無印「ポリプロピレンケース」で叶う!洗面所のすっきり収納アイデア8選

著者名

まどなお

まどなおオフィシャル

ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 小さい家でも、収納が少なくても、すっきり心地よく暮らせる収納とインテリアの工夫をブログで綴っています。 無印・100均・ニトリなどのアイテムを使った、管理しやすくアレンジしやすい収納がモットーです。 著書『アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる』(KADOKAWA)『いつでも「きれいな部屋」になる 方づけベタでもできるやさしい収納』(大和書房)を出版。

無印「ポリプロピレンケース・引出式」が洗面所に便利です!

無印のポリプロピレンケース・引出式は、「軽い」「汚れたり濡れたりしてもサッと拭ける」「サイズが選べる」「好きな数だけ積み重ねられる」というメリットから、洗面所の収納としてもぴったりなんです!

今回は、そんなポリプロピレンケース・引出式を使った、洗面所がすっきり片付く収納アイデアをご紹介します。


 

 

洗面所のすっきり収納アイデア

洗面台まわりのすきま収納として

我が家では、ポリプロピレンケース・引出式(幅26cm×奥行37cm)を5つ重ねて、洗面台と洗濯機の間のすきま収納として使っています。

市販のすきま収納だと、サイズがある程度決まっているので、幅も高さもぴったりのものを見つけるのは難しいですが、無印のポリプロピレンケースなら、引き出しを好きな数だけ積み重ねて高さを調節できるのが◎

高さ17.5cmの深型、12cmの浅型、9cmの薄型があるので、組み合わせて好みの高さにすることができますよ。


 

フェイスタオルがぴったり入るサイズ

このポリプロピレンケース・引出式は、畳んだフェイスタオルを横向きに入れるとちょうどぴったり収まるサイズ!

畳んだタオルを立てて並べておけば、パッと見渡しやすく取り出しやすい収納に。


 

大きなタオルや小さなタオルは縦向きに

幅が合わない大きなバスタオルや、小さなハンドタオルは、縦向きに並べて入れて。

ブックエンドを入れて区切っておけば、取り出した時にも倒れてくることなく快適に使えます。


 

高さの低いものは浅型タイプの引き出しに

細々した入浴剤や、ドライヤー・ブラシなどは、高さの低い浅型タイプに入れて、スペースのムダなく収納。

入れるものに合わせて高さを選べて組み合わせられるのも、ポリプロピレンケース・引出式の魅力です。


 

洗面台下の収納にもオススメ!

観音開きの洗面台下収納は、引き出し式の洗面台と比べて、そのままだと収納しにくいですよね。

そんな時にも大活躍!観音開きの洗面台下収納の中にポリプロピレンケースを置けば、引き出し式の洗面台のように使えます。


 

細かいストックの整理に

歯ブラシや携帯用シャンプーなど、細々したもののストック入れに。

このポリプロピレンケース・引出式には、無印のメイクボックス各種がぴったり収まるサイズ!

細かいものを収納する時に仕切りとして使うと、ぐっと収納しやすくなりますよ。


 

洗面所の掃除グッズの収納に

洗面台の掃除に使うメラミンスポンジやクロスなどを入れておけば、サッと掃除ができて便利に。

ここでもメイクボックスを仕切りとして使っています。


 

洗剤やシャンプー類のストック入れに

このポリプロピレンケース・引出式は、洗剤やシャンプー類の詰め替え用もぴったり収まる幅!

我が家では、ストックは各種1つずつ持つと決めて、ここにまとめて収納しています。

「1つ使ったら1つ買う」というシンプル方式なので、ストック管理もラクラクです。


 

まとめ

無印「ポリプロピレンケース・引出式」を使った洗面所の収納、いかがでしたか?

ホワイトグレー色を選べば、中身が透けることなく隠せるので、すっきり片付いて見えるという効果も!

シンプルな引き出しなので、洗面所で不要になった時や、引っ越しでサイズが合わなくなった場合にも、他の場所で使いまわせるというメリットもありますよ。

フレキシブルに使える便利なポリプロピレンケース・引出式、ぜひ取り入れてみて下さいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告