階段ってどうしてますか?見習いたい階段インテリア&階段下活用術

殺風景になりがちな階段も、おしゃれなインテリアスペースにできたら素敵ですよね。アートを飾ったギャラリーのような階段は、多くの人の憧れです。また、デッドスペースの階段下を有効に使いたいという人も多いのではないでしょうか?今回は、階段インテリア&階段下活用術のの見習いたい実例15選をご紹介します。

公開日:2018/01/22
著者:
階段ってどうしてますか?見習いたい階段インテリア&階段下活用術

著者名

tryworks.oka

tryworks.oka

インテリア、雑貨、陶器、ガーデニング、旅行と興味が絶えません。好奇心旺盛に美しいもの、楽しいもの、新しいものを見つけてご紹介していきたいと思います。一緒に楽しみましょう。

殺風景になりがちな階段も、おしゃれなインテリアスペースにできたら素敵ですよね。アートを飾ったギャラリーのような階段は、多くの人の憧れです。また、デッドスペースの階段下を有効に使いたいという人も多いのではないでしょうか?今回は、階段インテリア&階段下活用術のの見習いたい実例15選をご紹介します。

グリーンやオブジェで作る、おしゃれな階段インテリア

tongarihouse

エアプランツやフェイクグリーンは近年人気のアイテム。種類も多く手に入りやすいので、階段の壁にも気軽に取り入れることができますよ。絵を飾るようにレイアウトされたエアプランツがおしゃれですね。


 

広告

 

mika.nnokanzume

階段スペースをカフェ風に演出しています。DIYの窓枠がおしゃれですね。階段の段差部分にアルファベットシールを貼るテクニックは、簡単で真似しやすそうです。階段を昇るのが楽しくなりますね。


 

SangSang Hoo

階段をディスプレイ棚のように使うのも◎グリーンが描かれたウォールステッカーを1段ずつに合わせて貼り、遊び心で本物のグリーンも飾っています。


 

maiikkoo2016

段差部分にリメイクシートを貼るアイディア。1段ずつ異なるデザインのものを貼るのもおしゃれですね。マクラメタペストリーも壁に付けたり、ラダーや大きな鉢を置いたり、階段が素敵なギャラリーになっています。


 

aki77_k

こちらは落ち着いた雰囲気に合わせて、ユーカリのドライフラワーを飾っています。階段にスペースがあれば、グリーンや花を飾ってみましょう。無機質な階段に、彩りを与えてくれますよ。


 

階段周りをアーティスティックに演出

emi___97

階段下の壁に、おしゃれなモノトーンのウォールステッカーを。階段の入り口をおしゃれに演出してみるのもおすすめです。


 

k1kazu

大きなウッドスターが 、階段下のおしゃれなアクセントになっています。


 

株式会社リボーンキューブ

こちらは、リノベーションでスリット階段の前に、縦のスリットを合わせたデザイン。横のスリット状の階段と、縦に作られたスリットが絶妙なバランスで、美しく共存しています。空間を広く感じられるほか、階段もおしゃれにしてくれています。


 

階段に大きなパネルを飾りたい!

saesaehi

北欧風のインテリアに合わせて、階段には洋なしのポスターを。大きなポスターでも、階段の踊り場なら邪魔になりません。1枚置くだけで、一気に印象的な階段になりますよ。


 

katarinaolsson

こちらは海外インテリアの実例です。大きなパネルに間接照明を当てることで、ギャラリーのような階段スペースになっています。白がベースの階段に、モノトーンのパネルがよくマッチしています。


 

 

こだわりの階段の照明

comedowntothewoods

海外インテリアの階段でよく見かける、アンティークなシェードの照明。違うデザインの照明を組み合わせ、味のある雰囲気を演出しています。階段のテイストに合わせて、照明選びにもこだわりたいですね。


 

階段下を壁の上まで有効に使いたい!

hiiiiironn

階段下に、本棚やディスプレイ棚を作るのもおすすめ。本棚ならあまり奥行きがいらないので、狭い階段下にも作れそうです。


 

chocolate.cafe

ロッカー風壁紙を貼って、おしゃれな雰囲気に仕上げた階段です。階段下の収納スペースにはコンクリート柄のリメイクシートを貼り、まるで部屋のような空間になっています。


 

letoile__life

階段下の収納アイディア。ボックスやファイルですっきりと整理されていますね。


 

まとめ

階段の楽しみ方や、階段下の活用法をご紹介しましたが、いかがでしたか?階段には意外と広いスペースがあり、色々なインテリアが楽しめる空間ですよね。狭い階段下も、工夫次第で有効に使うことができます。記事を参考に、お家の階段を素敵なスペースにしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!