すっきりキレイにペーパー類を整理♡かさ張る書類の収納アイディア15選

整理整頓の悩みの一つ、それは書類整理ではありませんか?インテリア上級者さんたちは、書類の整理整頓にも余念がありません。ついついかさ張る書類をすっきり収納して、見やすく取り出しやすい工夫をしていますよ。インスタグラマーさんを見習い、書類の美収納を目指しましょう!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

すっきりキレイにペーパー類を整理♡かさ張る書類の収納アイディア15選
アバター画像

Malone

ライター

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

整理整頓の悩みの一つ、それは書類整理ではありませんか?インテリア上級者さんたちは、書類の整理整頓にも余念がありません。ついついかさ張る書類をすっきり収納して、見やすく取り出しやすい工夫をしていますよ。インスタグラマーさんを見習い、書類の美収納を目指しましょう!

書類をすっきり美収納♡

mee.239

収納アイテムですっきり綺麗に整頓された書類や小物類。同じ規格のBOXやケースにラベリングをして、探しやすくなるよう工夫しています。

ドアの裏側も上手に有効活用していますね!


 

 

228maco

一時保管のBOXを設けて、書類をぽんぽん放り込むスタイルに。必要なものを分類して保管する前段階や、よく見る書類の保管に適しています。

ラタンのBOXを使えば見た目も美しいですね。


 

chocolate.cafe

まるで文房具屋さんや雑貨屋さんのようなこちら。木製のラックに分類ごとにラベリングすれば、後はどんどん放り込むだけ。

アンティーク風の収納アイテムは、味があって素敵です。


 

株式会社FILE

書斎エリアのすっきり収納実例。ファイルBOXを駆使して書類を保管しています。きっちり揃えすぎないで、少しラフな感じでまとめるのも良いですね。

今はおしゃれな書類ケースがたくさん売られているので、好みのもので統一するのもおすすめ。


 

ie_koto

ファイルBOXにラベルを貼って、見た目にも分かりやすく収納しています。頻繁に出し入れするものと、そうでないものを上手に分けましょう。

クリアファイルを使いこなすことで、分類も簡単に!


 

sugar.325

蛇腹式ケースを使って、お金を用途別に保管するのも良いですね。レシートや領収書の保管にも向いています。

分類したレシートの量で、何にたくさんお金を使ったのか分かりやすく、お金の使い方の見直しができますよ。


 

ie_koto

予定表や提出期限のある書類、頻繁に参照したい書類などをドアの内側に貼り付けて保管しています。

蛇腹式ファイルを使えば、分類も簡単で見やすいですよね。ファイルBOXを作るよりも、場所を取らない良いアイディアです。


 

ya2yo8i

バーにクリップでファイルを吊るして、書類を保管しています。

一番手前のファイルに緊急性のある書類や期限付きの書類を保管すれば、うっかり無くしたり忘れてしまうのを防止できます。視覚に訴える方法が良いですね。


 

mimikoko611925

こちらのファイルはマグネットが付いているので、書類を冷蔵庫のドアに貼り付けて収納することができます。

いつも目にする場所に書類を保管することで、処理のし忘れ防止に大変効果的ですよ。


 

_____mai.3

ファイルBOXに、用途別にまとめた書類を保管しています。ファイルに入れるばかりではなく、クリップでまとめてラベリングするのもおすすめ。

ファイルに入れるより、手軽に見たい書類をさっと取り出すことができます。


 

_____mai.3

ホワイトの壁にホワイトのワイヤーネットで、情報系の整理をしています。提出期限のある書類をクリップで留めた、まさにダイレクト収納。

気になる書類は、目に入る場所に保管してみましょう。


 

 

_____mariagram

ごちゃごちゃした書類はキャビネットにしまいたいけれど、スペースがない。ならば、こんなオープンシェルフにスタイリッシュに収納するのがおすすめ。

ファイルBOXは取り出しやすく、しっかり分類すれば使い勝手も抜群です!


 

lovehome_5

ホワイトのスタイリッシュなファイルに英字でラベリングして、書類を分類収納。

ついついいらない書類を残してしまいがちなら、ファイルに入る分だけ収納するというルールを設けてみてはいかがでしょうか。


 

_____mai.3

ファイル類だけでなく、クリップも書類整理のマストアイテムです。期限付きの書類の保管や、簡易収納にとても使えますよ。

クリップをマスキングテープでデコレーションするのも、遊び心がありますね。


 

lovehome_5

出典:instagram.com

ファイルのラベルも、かっこいい字体でスタイリッシュにデコレーションしましょう!今はラベル作りに便利なアイテムがたくさん売られています。

マスキングテープに英字を手書きするのもおしゃれですよ!


 

まとめ

インテリアの達人の書類整理の方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?書類の整理は時に頭を悩ませるもの。なるべく分類がシンプルで取り出しやすく、見やすい保管方法が良いですよね!この記事が皆さんのお役に立てますように。

こちらもおすすめ☆

x