カントリー調のお部屋を作ってみたい!すぐに始められるアイディアのご紹介☆

シャビーにブルックリン風、北欧風にアーバン風など様々なお部屋作りのイメージがありますが、やっぱりほっこり落ち着くカントリー調を目指したい!そんな方の参考になればと思い、いくつかすぐに真似できるカントリー調のお部屋作りのアイディアをご紹介します。

著者:
公開日:
カントリー調のお部屋を作ってみたい!すぐに始められるアイディアのご紹介☆

シャビーにブルックリン風、北欧風にアーバン風など様々なお部屋作りのイメージがありますが、やっぱりほっこり落ち着くカントリー調を目指したい!そんな方の参考になればと思い、いくつかすぐに真似できるカントリー調のお部屋作りのアイディアをご紹介します。

カントリー調のお部屋を作ってみよう!

基本!ドライフラワーを飾って手軽にカントリー調に

ryosuke.1.9

すぐに取り入れることができる上にコストも手間もかからない、それがドライフラワーを取り入れたカントリー空間の作り方です。ドライフラワーなら自分で作ることもできるうえ、その後の世話もいらないのが嬉しいですね。


 

 

ryosuke.1.9

木箱に入れて飾っておけば、それだけで十分なカントリーインテリアに。木箱のカラーもシャビーシックなものを選んだりして、よりドライフラワーが引き立つ素材を選ぶと尚良しですね。


 

ryosuke.1.9

キッチンにドライフラワーを沢山飾ってみるのも、フランスの片田舎風でとても可愛らしいですね。こちらは黒壁ですが、クールな黒のタイルもドライフラワーを飾ることで柔らかく温かみのある雰囲気になります。


 

木の中に色を取り入れてみる


 

ryosuke.1.9

カントリー調=木、という考えはもちろん間違っていませんが、全部が茶色や白ばかりだと単調すぎてしまいます。そこで、木目の中に一色、差し色を加えることで北欧の絵本の中のような可愛らしいカントリーチックなお部屋になります。


 

kaochan516

このように、壁の一部にカラーをプラスしてみるのも良いですね。もちろん、ドアや壁など大掛かりなものに限らず、小さな小物や棚などを塗り替えるだけでもOKです。色味は緑や濃い青など、木目と浮かないものが良いですね。


 

小物を使ってカントリー感をプラス

akkiii46

せっかくお部屋全体がカントリーでも、置いてあるものがそうでないとちぐはぐな印象になってしまいます。そこで、ちょっと置いておくものにもカントリーアイテムをプラスしていくと良いですよ。


 

eririichi

こちらは白の洗濯物カゴに麻ヒモと綿をプラスして、カントリーチックなナチュラルアイテムを作成したものです。実は麻ヒモはとても使い勝手がよく、カントリーシックな雰囲気を出すのに大変優れたアイテム。100均などでも手に入るので、1つ持っておくと便利ですよ。


 

kaochan516

食器もどこか懐かしくて温かみのあるカントリーシックなものなら、食べるものももっと美味しく見えそうです。基本は柔らかい色の食器が良いかと思いますが、ワンポイントで色味をつけるのも可愛らしいですね。


 

nao.sunny

タペストリーはカントリーシックなお部屋作りに欠かせないアイテムです。お部屋の柔らかさにあった温かみのある可愛らしいデザインのものを選んで、壁に飾ってみては?壁に飾るだけでなく、フックやドアノブにひっかけておくだけでも素敵ですよ。


 

kakko

カゴは収納力はもちろん、カントリーシックなお部屋のインテリアにも相性抜群です。また、中身が見えにくいため目隠し効果も期待できます。同じデザインのカゴを集めて、ドライフラワーを飾ってみるのも素敵ですね。


 

タイルと木の相性は抜群!

フラワーホーム

カントリーといえば「木」や「麻」というイメージがあるかもしれませんが、実はタイルとの相性も抜群です。特に木目とタイルは相性がよく、合わせるとフランスの片田舎風のインテリアに仕上がります。キッチンなどに大々的に使うも良し、どこかにポイントとして取り入れるも良し…予算や目指したいデザインとうまく掛け合わせてみてくださいね。


 

 

壁をカスタマイズしてカントリー感をプラスリー

nao.sunny

どうしてもただの白壁はお部屋の中で浮いてしまいがち…タペストリーやドライフラワーを飾って、壁の白さを埋めていくのも良いですが、木片で腰壁を作ったりウォールステッカーを使用してカントリーシックを作ってみませんか?どちらも賃貸でも問題なく作れるため、手軽に試せるのも魅力的です。


 

nao.sunny

壁の一部をレンガ調にして、北欧の片田舎風にするのも素敵ですね。こちらもウォールステッカーを使えば、コストも抑えられて現状復帰も可能です。もちろん、壁全面にこらさなくとも、上の一部分だけなどでもカントリーシックは作れますよ。


 

カーテンは凝りすぎないものが◎

ryosuke.1.9

ゴージャスなカーテンも素敵で憧れますが、カントリーシックを目指すならシンプルで目立たないデザインのカーテンが良いですね。基本は白であることが重要です。白は遮光性や透けるのが気になる…という方は、最近は白いカーテンでも遮光性の高いものが販売されています。ご自身のお部屋の向きなども考慮して選んでみると良いですよ。


 

こたつを置いてもカントリー調は作れる!

nao.sunny

こたつとカントリーは結びつかない…と思われるかもしれませんが、こたつのカラーや絨毯、その他の家具をうまく統一すればこたつを置いても大丈夫です。こたつが大好き、でもカントリーもあきらめたくないという方は、こんな風にお部屋の中に浮かないように家具を統一してみてくださいね。


 

まとめ

カントリー調は女性らしく可愛らしいお部屋を作りたい方にぴったりのイメージです。木や麻の優しいイメージが落ち着きますよね。大きくお部屋を作り替えなくても、ドライフラワーなどの安価で簡単なものを取り入れるだけでイメージは変わってきます。ぜひ試してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告