フレンチカントリーを取り入れてナチュラルインテリアをおしゃれに変えるアイディア集☆

ナチュラルテイストの中でも、人気のカテゴリーにフレンチカントリースタイルがあります。フレンチカントリーのテイストを取り入れると、部屋がシックでありながら彩りのある洗練された雰囲気にすることができますよ♪今回ご紹介するフレンチカントリーを取り入れるアイディアを参考に、現在のお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

公開日:
著者:
フレンチカントリーを取り入れてナチュラルインテリアをおしゃれに変えるアイディア集☆

著者名

ai

ai

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ナチュラルテイストの中でも、人気のカテゴリーにフレンチカントリースタイルがあります。フレンチカントリーのテイストを取り入れると、部屋がシックでありながら彩りのある洗練された雰囲気にすることができますよ♪今回ご紹介するフレンチカントリーを取り入れるアイディアを参考に、現在のお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

フレンチカントリーの特徴

色合い

bellbet

ナチュラルインテリアの中でも、フレンチカントリーにはどんな特徴があるのでしょうか?フレンチカントリーの部屋では、まず壁を白や柔らかいパステルカラーといった明るい色で塗ることで、おしゃれで洗練された空間づくりがされています。


 

kabegamiyahonpo

白やパステルブルー、シャビーな淡いグレージュなどは、フレンチカントリーらしい空間を作る色といえるでしょう。あまりはっきりとした色ではなく、中間色のような、どの色ともつかない淡い色などにすると、淡い色でも子供っぽくない洗練を感じさせる空間に仕上げてくれるのですね。


 

moody_magpie

こちらは淡いグレーの壁。繊細な白のワイヤーやアニマルヘッドと組み合わせるとシックで大人びた印象に仕上がっていますよね。


 

 

家具

Ballancourt

木製家具の中でも、部分的に優美な曲線を描いている家具には、フレンチカントリーらしいおしゃれさがありますよね。優雅で流れるような曲線を描いた装飾がついているものは、女性らしさがありエレガントな雰囲気を部屋全体に与えてくれます。


 

Ballancourt

そんなエレガントさを生かすためにも、家具であれば、なるべく同じ雰囲気のものを選ぶと統一感が生まれて、フレンチカントリーらしい洗練とおしゃれさが生きてくれますよ♪


 

Ballancourt

また、ネコ足の家具もくびれがあって女性らしい印象があるので、ドレッサーやソファなどで取り入れるとフレンチらしさが出るでしょう。


 

Ballancourt

アンティーク感もフレンチカントリーには重要な要素。例えば塗りがはげかけていたり、錆びているなら、そのままシャビーなテイストを生かすと、年代を経たナチュラルさが加わって、こなれたインテリアにすることができますよ!


 

照明

Ballancourt

エレガントなシャンデリアは、フレンチカントリーにぜひ取り入れてみてほしいアイテム。淡い色の壁にキラキラとたくさんのクリスタルが揺れて輝けば、シックで落ち着いた雰囲気の強いフレンチカントリーのお部屋が一気に華やかになりますよね♪この、抑えたシックさと華やかさの調和が、洗練されたイメージを作り出してくれるのです。


 

k1kazu

写真のように黒のアイアンとクリスタルの組み合わせは、リビングをドラマチックな印象に仕上げてくれるので、フレンチカントリーのインテリアにはぜひお薦めしたいアイテムです。黒のアイアンは、アンティーク家具でもご紹介したように優美な猫足のような曲線を描いており、とても女性的でおしゃれなデザインですよね♪


 

フレンチカントリーを完成させる雑貨選び

ホワイトシャビー

lovelyzakka

フレンチカントリーでは、華奢でエレガントな素材感、そして年代を感じさせるアンティークな風合いのイメージが強いですよね。そこで、フレンチカントリーのインテリアを作り上げる上でぜひ取り入れてほしいのが、写真のような自然に退色した白いアイテム達。

写真の年代を経たような木のボックスは古さとナチュラルさを備えており、フレンチカントリーのコンセプトをわかりやすく表現することができます。また、完全に色あせてしまった紫陽花のドライフラワーは、こうした木のボックスなどと組み合わせることで、統一感がでますし、色がないので他の色との相性を問わずとっても使いやすいんです♪


 

lovelyzakka

他にも、板を白くペイントし、DIYアイテムを作るのもお薦めです♪写真はまな板のような形をした板を加工した雑貨。日常よく見るアイテムをホワイト加工することで、日常の生活感から生まれるナチュラルさと特別なホワイトアイテムという印象が合わさった素敵なインテリアになってくれます!

また、白のレースもフレンチカントリーとは好相性。さりげなくインテリアに忍ばせて、柔らかな女性らしさを表現したいですね♪


 

 

繊細なアイアン素材

CHELSEA-OLD

アイアン素材の雑貨も、ぜひ取り入れてほしいアイテム。アイアンは写真のように年代を経ることで錆びたり、ペイントがはがれたりします。こうした朽ちた印象が、ナチュラルでシックな印象をインテリアにプラスしてくれ、フレンチカントリーらしい洗練された空間が出来上がる助けになってくれますよ♪


 

lovelyzakka

こちらはわざと錆加工したDIY雑貨。こうした錆びたアイテムやアイアン雑貨は、華奢なラインを描きつつ重厚感のある大型アンティーク家具と、白を基調としたベースとなる部屋のシンプルさとのバランスをとってくれる効果があるんです!


 

ワイヤーカゴ

Ballancourt

ワイヤーアイテムもフレンチカントリーにはお薦めな雑貨の一つ。細いワイヤーで作っているので中身を見ることができるから、上でご紹介したホワイトシャビーなアイテムを中に飾ることもできるんです♪アイアンと同様、華奢な印象があるので、フレンチカントリーのコンセプトにもしっかりマッチしてくれますよ♪


 

lovelyzakka

ワイヤーアイテムはそのままのアイアンカラーだけにとどまりません。写真手前の鳥かご風雑貨のように、白くペイントしたワイヤーアイテムはホワイトシャビーともつながります。他のインテリア雑貨ともうまくなじんでくれますよ☆

このホワイトペイントも、あえて丁寧に塗らずにムラを出せば、簡単にシャビーな印象を作り出すことができます。


 

まとめ

いかがでしょうか?フレンチカントリーっておしゃれで洗練された印象のナチュラルインテリアですが、センスが感じられるカテゴリーだからこそ、取り入れるのが難しい!という印象もあったのではないでしょうか。そこで、今回はフレンチカントリーのおしゃれなエッセンスをぎゅっと詰め込んでご紹介してみました。フレンチカントリーのイメージをしっかりと持つことで、きっとおしゃれな部屋作りができますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか☆

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告