インテリアに透明感を♪実験器具シャーレを使って素適なインテリアを作るアイディア8選!

ビーカーや試験管など、実験器具を使ったインテリアコーディネートやディスプレイに興味はあるけれど、どんなふうに使ったらいいのかと悩んでいませんか。そこで今回は実験器具の1つシャーレをおしゃれに飾っているインテリアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

インテリアに透明感を♪実験器具シャーレを使って素適なインテリアを作るアイディア8選!
アバター画像

lilas0270

ライター

手作りとDIYが大好き!プチプラ&シンプルなインテリアを目指して奮闘中です。DIY術やおしゃれインテリアを勉強中なので、素敵なアイディアを共有できたらうれしいです♪

ビーカーや試験管など、実験器具を使ったインテリアコーディネートやディスプレイに興味はあるけれど、どんなふうに使ったらいいのかと悩んでいませんか。そこで今回は実験器具の1つシャーレをおしゃれに飾っているインテリアをご紹介します。

シャーレをおしゃれに使いこなそう!

アクセサリー収納に

ディスプレイ用のアイテムとして活躍してくれる実験器具ですが、おしゃれな収納アイテムとしても活用ができるんですよ。こちらではお手製のアクセサリーボックスにシャーレを入れて指輪の収納に使っています。便利とおしゃれを両立させられるのはうれしいですね。


 

 

スタンドにのせて

こちらはダイソーのろうそく型LEDキャンドルの台座部分を使ったスタンドで高さをつけているディスプレイ。ドライフラワーなどを入れてそのまま棚の上などに飾ってもすてきですが、スタンドで高さをつけてあげるとディスプレイにアクセントがつきますよ。


 

アクセサリー置きとして

毎日つけているアクセサリーは、ボックスなどにしまうのは面倒。そんなアイテムはこちらのようにディスプレイしながら収納してみましょう。先ほどのディスプレイと同じように台座にのせたシャーレなら、指輪など小さなアクセサリーの指定席にぴったり。


 

そのままでも

まるで実験室のような雰囲気のディスプレイ。その魅力にひかれて購入した実験器具がたくさんあるなら、専用のディスプレイスペースにそのまま飾るのもおしゃれですよね。使い込んだ雰囲気の棚との相性が抜群!


 

ドライフラワーを入れて

スワッグなどインテリアディスプレイにドライフラワーを使う方が増えていますが、中途半端にあまったドライフラワーの使い道に悩んでいませんか?そんなときにはシャーレに入れて飾ってみましょう。ふた付きのシャーレならホコリも気にならないので、小さなもののディスプレイにおすすめですよ。


 

アクアリウム風に

kakko

シャーレの中に多肉植物を入れてアクアリウム風に。横から見ても中の植物が見えるので、高い位置にある棚にディスプレイしてもいいですよね。小さめの多肉植物とフィギュアでジオラマ風にしても楽しそう。


 

食品を入れても

kakko

ふたがあって積み重ねることができるシャーレなら、食品を入れて飾りながら収納するのもおすすめですよ。中が見えるので、どこに何があるか一目瞭然。お菓子や見た目のかわいいアイテムを入れると、キッチンのインテリアのアクセントになってくれますよ。


 

テーブルでも

kakko

こちらはフルーツなどを入れたシャーレをテーブルの上で使っているアイディア。フルーツなど少量のものを入れるのにシャーレはおすすめですよ。冷蔵庫などで収納しておくときにはふたをして、テーブルに出すときにふたをはずしてサーブすれば、おしゃれなテーブルセッティングに。


 

まとめ

シャーレを使ったインテリアのアイディアをご紹介しました。ディスプレイとしてや食品の収納としてなど、意外と使い道の多いシャーレ。ほかの実験器具と一緒におしゃれなディスプレイや収納を楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x