おしゃれなOLファッション51選!エレガントで清潔感があるコーデ特集♡

今回は、おしゃれなOLのファッションをパンツスタイルやスカートスタイルなどに分けてご紹介します。また、ユニクロなどのプチプラブランドのアイテムを使ったOLのファッションもあわせてまとめました。

著者:
公開日:
おしゃれなOLファッション51選!エレガントで清潔感があるコーデ特集♡

OLのファッションは、清潔感があるきれいめコーデが基本となります。しかし、きれいめコーデだけを意識していると、なんだかコーデがマンネリ化してしまいそう…と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれなOLのファッションをパンツスタイルやスカートスタイルなどに分けてご紹介します。また、ユニクロなどのプチプラブランドのアイテムを使ったOLのファッションもあわせてまとめました。

パンツスタイルのOLファッション

グレーは上品な色なのでOLコーデにも取り入れたい色ですよね。こちらのように、コンパクトなグレーのコートを羽織れば、エレガントなコーデになりますよ。ウエストベルトをリボンのように結ぶと可愛らしいですね。


 

 

デニムもきれいめコーデとあわせると、上品に着こなすことができますね。シンプルな白のコートはコーデにプラスすると、全体的に明るい雰囲気になります。トップスに黒をチョイスするとメリハリのあるコーデに。


 

ライトベージュのドロストギャザーパンツは、まるでスカートにも見えるエレガントなアイテム。オーバーサイズのコートをあわせると、今っぽさがアップしますね。大きめのサイズで、体型をカバーすることもできます。


 

黒のストレッチパンツは脚をきれいに見せてくれ、きれいめコーデの引き締め役にもぴったりですね。コーデが重くならないように、トップスやアウターは、グレーや白をチョイスすると相性もよくおしゃれにまとまります。


 

ベージュのトレンチコートは大人カジュアルコーデやきれいめコーデにも相性がいいので、1着あると便利ですよ。すらりとしたデニムと合わせるときれいめコーデに。ロールアップで脚長効果を期待することもできます。


 

ノーカラーボンディングボアコートは、やさしい見た目でかっこいい見た目のパンツとのバランスも取れていますね。トップスやアウターなどは、無地のアイテムでまとめることで落ち着きがありシンプルな仕上がりに。


 

首元にマフラーを巻くと、あたたかなだけではなくコーデのワンポイントとなりますね。トップスやパンツは無地でまとめ、マフラーなどの小物で柄もののコーデに取り入れると、変化がついてよりおしゃれな雰囲気に。


 

ラベンダーカラーのトップスを大人っぽく着こなすのなら、グレーのパンツをあわせるときれいめな雰囲気になりますね。トップスをフロントインしてパンツのベルトのリボンを見せるようにすると、大人可愛いコーデに。


 

可愛らしくやわらかな雰囲気のキャメルのコートは、黒のトップスとデニムで引き締めることができます。パンプスやバッグは明るい色をあわせることで、清潔感がアップし軽さをプラスすることもできますよ。


 

ベージュのトップスを黒のテーパードパンツで、ぐっと引き締めた上品さが漂うコーデですね。少し大きめのトップスをウエストインすると、シルエット的にもメリハリがつきすらりときれいなラインを作ることも。


 

深いブルーのトップスには明るいキャメルのコートを羽織って、やわらかさをプラス。足元にパンプスをチョイスすると、カジュアルの中にもきちんとエレガントさを演出できます。ハイウエストデニムで脚長効果も!


 

ブラウンやキャメルといった同系色系でまとめたコーデは大人っぽく、やさしい雰囲気を醸し出していますね。白のストールを首元にプラスすれば、あたたかさがアップし、ぱっと明るくなり清潔感も演出できますよ。


 

グレーや黒はOLらしいファッションにぴったりの色ですが、ボルドーなどの女性らしい色のアイテムを取り入れるのもおすすめです。コーデのアクセントとなり、フレアシルエットで上品さもアップしますよ。


 

グレーのストレートパンツは、美脚効果も期待できるきれいめアイテムです。同じくグレーのアウターを組み合わせると、清潔感がありまとまりのあるコーデに。ベルトとパンプスの色を統一するのもおしゃれなポイント。


 

 

スカートスタイルのOLファッション

ベージュのワントーンコーデは、OLにもぴったりのファッションですね。落ち着いた色のアイテムでまとめつつ、足元はかっこいいショートブーツを取り入れることで、コーデにメリハリをつけることができおしゃれです。


 

シンプルなコーデですが、トップスの襟元に刺繍がプラスされていて、ワンポイントとなっています。刺繍入りのトップスでも、黒を基調としたコーデなので派手になりすぎず、大人可愛いコーデになりますよ。


 

レザーブルゾンは辛口なアイテムですが、大人っぽいチェックスカートとあわせることによって、上品さを感じるコーデを作ることもできます。ボルドーのポインテッドトゥパンプスをプラスして、女性らしさをアップ!


 

チェスターコートはきれいめコーデを作るときにも活躍するアイテムです。無地のチェスターコートとトップスには、落ち着きのあるチェック柄のスカートを組み合わせて、エレガントなコーデにすることもできますよ。


 

花柄のスカートはコーデが甘くなりすぎてしまいそうですが、グレーのボトルネックトップスをチョイスすることで、大人っぽく着こなすことができますよ。スカートの丈もひざ下で、上品さを損ないませんね。


 

グリーンのワイドリブニットトップスは、様々なアイテムにあわせやすいですよ。こちらのようにシンプルな黒のスカートと合わせると、きれいめコーデを作ることも。メンズライクなシューズでトレンド感もアップ!


 

レディライクなスカートとシンプルなトップスを合わせた落ち着きのあるコーデです。裾の長さが異なるため、軽さを演出できるので黒のワントーンコーデにもぴったり。ベージュのバッグでやわらかさを演出することも。


 

 

キャメルのウールラウンドヘムスカートには、少し甘めの白のトップスをあわせて、大人可愛い雰囲気に。グレーのトップスを羽織れば、ぐっと上品なコーデになります。小物で黒を取り入れて大人っぽさを演出することも。


 

太めのベルトを巻くことでウエストがぐっと締まってスタイルアップ効果が期待できますね。コンパクトなニットとスカートでまとめているので、シルエットもきれいです。ヒールが高めのショートブーツで、美脚効果も。


 

無地と花柄のスカートをエレガントに着こなすには、トップスはシンプルな無地のものをチョイスするのがおすすめです。スカートの花柄が女性らしさを演出し、大人フェミニンコーデのアクセントにもなりますよ。


 

ネイビーや黒でまとめたシックなコーデですが、小物をグレー統一しているので重くなりませんね。肌寒いときは手に持っているグレーのトップスを羽織れば、コーデの雰囲気ががらりと変わり、明るくなりますよ。


 

コーデを落ち着いた色でまとめたなら、アウターはぱっと鮮やかな色のものをチョイスするのもおしゃれですね。こちらのように鮮やかなブルーのアウターを羽織れば、明るく華やかなコーデを作ることもできます。


 

ガンクラブチェックタイトスカートは、上品なコーデの主役にもぴったりなスカートです。黒のトップスや小物で引き締めることできれいめコーデになりますね。明るい色のストールで、季節感を演出することもできます。


 

グレンチェック柄は、今季のトレンドアイテムです。グレンチェック柄のスカートにシンプルなトップスやアウターを合わせて、今っぽい大人コーデを作ることも。可愛らしくも上品さは忘れない仕上がりとなっています。


 

ふわふわと可愛らしい袖のトップスには、黒のタイトスカートを合わせてOLらしいシンプルコーデに。コーデがシンプルなので、マフラーはツイード柄のエレガントなものを取り入れて変化をつけるのも素敵ですよ。


 

首元に刺繍が入ったトレンドライクなアイテムは、上品なポンチマーメイドスカートを組み合わせることできれいに着こなすことができます。黒とベージュの2色でまとめると、コーデに統一感も演出できますね。


 

 

ワンピーススタイルのOLファッション

無地のワンピースとアウターを合わせたシンプルコーデですが、上品な色でまとめているのできれいめコーデになりますね。かっこいいショートブーツを取り入れると、辛さがプラスされ引き締まった雰囲気になりますよ。


 

グレーのニットワンピースは、おしゃれなデザインの袖が特徴的です。ウエストに絞りが入っているのでシルエットにも変化がありますよ。黒のコートをさらりと羽織ればぐっと大人っぽくなり、落ち着いた印象になります。


 

フロントボタンがおしゃれなワンピースには、ネイビーのサイドスリットコートを羽織ってエレガントな雰囲気を醸し出すこともできますよ。差し色に可愛らしいバッグを取り入れるのも、おしゃれなポイントに。


 

キャメルやベージュでまとめたやさしい雰囲気のコーデは、上品さも感じるOLにぴったりのコーデです。コクーンシルエットのワンピースなので、気になる体型をカバーすることもできる便利なアイテムですよ。


 

無地のワンピースには、1つ柄もののアイテムを取り入れるのもおしゃれですよ。こちらのように、チェック柄のストールをプラスするだけで、ワンポイントとなります。ストールを首元に巻けば防寒対策にもなりますね。


 

存在感があるコートには、シンプルなワンピースを合わせるとバランスが取りやすいですよ。存在感がありつつも、エレガントさもあるアイテムなので、OLのファッションにも取り入れやすいアイテムですね。


 

チェック柄のきれいめなワンピースは大人可愛いアイテムです。どんなアウターとでも合わせやすく、黒のロング丈のアウターを羽織れば、体型をカバーしつつすらりと縦のラインを強調することもできますよ。


 

ストライプ柄のワンピースは縦長効果も期待できるので、低身長さんなどにおすすめですよ。上品なネイビーのアウターを羽織ることによって、カジュアルすぎないコーデに。ネックレスもワンポイントになっていますね。


 

カジュアルテイストになりそうなワンピースも、黒のベルトでウエストマークをしてメリハリをつけると上品に着こなすことができます。肌寒いときは手に持っているチェック柄のストールを羽織って、華やかさもアップ。


 

ブラウン系のワンピースは、どんなアイテムとでもあわせやすいアイテムですね。シンプルに着こなすだけで、きれいめな雰囲気になります。足元はヒールが高めなパンプスをチョイスすると、レディライクなコーデに。


 

ネイビーのワンピースはエレガントなコーデにぴったりです。ウエストにリボンがついていますが、デザインも色も大人っぽいので大人の女性にもおすすめですよ。やわらかなベージュのバッグとあわせて清潔感も演出!


 

ツイード素材のワンピースは、落ち着きがあり上品なアイテムです。バッグやパンプスを鮮やかな色で統一することで、まとまりがあり女性らしさがアップしますよ。変化がほしいときはウエストマークするのもおすすめ。


 

シンプルなワンピースはきれいめコーデや、清潔感のあるコーデを作りやすいですよ。小物もシンプルなもので統一すれば、落ち着いたOLらしいファッションに。チェック柄のマフラーもアクセントとなっていますね。


 

 

プチプラアイテムで作るOLファッション

ユニクロのパンツを取り入れたコーデは、やわらかな色でまとめていてやさしい雰囲気を作っていますね。トップスをフロントインするのも、おしゃれなポイントの1つ。はっきりとした色のバッグでメリハリをつけることも。


 

黒や白、グレーといった落ち着いた色でまとめたOLコーデです。シンプルな黒のトップスは、ユニクロのアイテム。バッグやパンプスなどの小物もの黒で統一することで、引き締まったおしゃれなコーデになりますね。


 

コーデに変化をつけたかったら、柄ものをコーデに取り入れるのもおすすめです。こちらは、ZARAのボーダー柄のトップスを取り入れたモノトーンコーデ。モノトーンでまとめているので、カジュアルすぎず素敵ですね。


 

ボルドーやベージュなど女性らしい色でまとめたOLコーデです。ユニクロのボルドーのトップスを取り入れることで、色のメリハリがつきます。ピンクのカーディガンの袖がちらりと見えるのも可愛らしいポイントです。


 

大人っぽいモノトーンコーデに光沢感のあるシルバーのバッグをプラスすることで、ワンポイントとなり華やかさもアップします。ユニクロのVネックセーターを取り入れると、すっと引き締まりかっこいい仕上がりに。


 

ストライプ柄のトップスや細めのパンツで、すらりとしたシルエットを作ることができますよ。ZARAの黒のシューズは、かっこよさをプラスするのにもぴったりのアイテム。クールで清潔感がOLコーデになりますね。


 

ZARAの白のトップスをフロントインすることで、こなれ感がぐっとアップしますね。少し肌寒いときは、肩にかけているアウターを羽織るのもおすすめです。足元は、ZARAのネイビーのパンプスで上品さをプラス!


 

ユニクロのトップスやスカートで作った上品なセットアップ風コーデです。ベルトでウエストマークすることで、シルエットにも変化がつきますよ。ロング丈のコートを羽織ると、かっこよくスタイリッシュな仕上がりに。


 

まとめ

おしゃれなOLのファッションをご紹介しましたが、いかがでしたか?ネイビーやグレーなど、大人っぽく上品さも演出できるアイテムを取り入れたコーデがたくさんありましたね。アクセントにコーデのバランスを見ながら、柄もののアイテムを取り入れてみるのも素敵ですよ。ぜひ、参考にして毎日のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告