ベーシックアイテムを使ったシンプルコーデ50選♡大人女子にはシンプルが一番!

今回は、大人女子にぴったりなベーシックなアイテムを使って作ったシンプルコーデを、季節やアイテム別にご紹介します。

公開日:2017/12/21
著者:
ベーシックアイテムを使ったシンプルコーデ50選♡大人女子にはシンプルが一番!

「なんだか最近、これまで好きだったテイストのファッションがしっくりこない…」と悩んでいませんか?もしかしたらそれは大人女子にやってくるファッション変革期かも?それまで大好きだった装飾のついた洋服や、トレンド満載のアイテムなどが自分らしくないと感じたなら、大人の余裕とかっこよさを表現してくれるシンプルなコーディネートに身を包んでみませんか?今回は、そんな大人女子にぴったりなベーシックなアイテムを使って作ったシンプルコーデを、季節やアイテム別にご紹介します。

春にぴったりなシンプルコーディネート

春のシンプルコーディネートで着まわしができるのが、シャツ。スカートにもパンツにも合わせることができるシャツは、様々なシーンで活躍しますよ。こちらは太目のストライプのシャツにオフホワイトのパンツを合わせて、カジュアルだけどだらしがなくないコーディネートに仕上げていますね。


 

広告

 

フェミニンなスタイルが好きな方には、少し薄手で女性らしいシャツがおすすめですよ。ふんわりとしたシャツをまとっていると、着やせ効果も期待できるのがうれしいところ。ワイドパンツやスカートとも相性がいいので、着まわしも利きますよ。


 

シンプルコーディネートの時には、ベーシックなアイテムや、プレーンなアイテムを着る機会が多くなります。このようなアイテムでおしゃれなコーディネートを作るには、自分に合ったサイズとシルエットのものを選ぶというのも大切。こちらの場合にはすっきりと見えるシルエットのデニムに、スタイルアップが期待できるトップスのシルエットとサイズ感がベストのバランスです。


 

ホワイトのニットに濃いめカラーのデニムというシンプルなアイテムに、ライダースジャケットを合わせたコーディネート。ライダースジャケットは、トレンドアイテムというよりも定番アイテムに近い存在になってきましたね。シンプルコーデのアクセントに丁度いいので持っていると便利ですよ。


 

デニムのジャケットも、大人女子のシンプルコーディネートでは定番のアイテム。特にこちらのような濃い目のカラーのものは、きれい目なコーデにも重宝しますよね。スカーフを使って女性らしい雰囲気をプラス。


 

ボーダーのアイテムはトレンドに関係なく使えるアイテムなので、自分のスタイルや好みに合ったものを何枚か持っているととても便利。こちらのトップスは、ドロップショルダーで女性らしいシルエットが特徴的。これなら大人女子のカジュアルスタイルにぴったりですよね。


 

シンプルなトップスとロングスカートに、トレンドのビッグシルエットのコートを合わせたコーディネート。トレンドのアイテムも使い勝手がいいカラーを選ぶことで、シンプルだけどいまどきな雰囲気を持ったコーディネートになりますよね。


 

シンプルなトップスとパンツは同系色でそろえて、さわやかな雰囲気に。底にミリタリーテイストのジャケットでかっこよさをプラスしていますね。全体的にカジュアルですが、バッグをベーシックなものにすることで大人度がアップ。


 

夏にぴったりなシンプルコーディネート

コンパクトなトップスにワイドシルエットのパンツで、カジュアルなのに大人の余裕があるコーディネートに仕上げています。ハリ感のあるスカートやパンツは、大人っぽい雰囲気を持っているので、ぜひ取り入れたいアイテムですよね。


 

フェミニンなファッションが好きな方は、暑い夏もスカートで涼しげなコーデをしたいですよね。そんな時にぴったりなのが、ネイビーのロングスカート。薄手の生地のものを選んでゆれる姿が清々しいシンプルコーディネートに仕上げましょう。


 

 

ネイビーとベージュやホワイトなど、淡いカラーの組み合わせは夏の大人ファッションにぴったりのカラーリング。こちらのようにシンプルなアイテムを組み合わせることで、大人の抜け感を感じるやり過ぎないコーディネートが作れますよ。サイズ感がぴったりなので、さりげないけどおしゃれに仕上がっています。


 

ハリ感のあるロングスカートはトレンドに関係なく、大人女子のコーディネートで活躍してくれるアイテム。こちらのようにスニーカーでカジュアルダウンしてもいいですし、ヒールで女性らしさをアピールしてもいいですよね。ただしシンプルなアイテムだからこそ、自分の体にあったシルエットのものを選ぶようにしましょう。


 

夏の通勤ファッションにも使えるアイテムなら、シフォンなどの軽い素材のワイドパンツがおすすめ。長いパンツでも貼りつかないので涼しく感じますよ。しかも仕事中も動きやすく、トップにカジュアルな雰囲気のものを持ってきても、きちんと感のあるコーデに仕上がります。


 

こちらも軽い素材のゆとりパンツを使ったコーディネート。トップスにシャツを持ってくることで、更にきちんと感が出る組み合わせになっていますね。トップスはトレンドの雰囲気を取り入れているのですが、ブルーとホワイトのストライプなので、シンプルな雰囲気の中にスパイスが聞いているという感じで程よいトレンド感ですよね。


 

ホワイトのノースリーブトップスにデニム、足元にサンダルとかなりカジュアルなシンプルコーディネートですが、どこかきちんとした印象がある大人のコーディネートに仕上がっているのは、ノーブリーチのデニムのおかげ。カジュアルダウンするときも1つきちんとしたアイテムを持ってくることで、大人の雰囲気を崩さないファッションに仕上げられますよ。


 

メンズライクなハーフパンツとシンプルな白シャツの組み合わせは、シンプルだけどかわいらしさを感じるコーディネートですよね。暑いシーズンにはハーフパンツなどで足を出しつつ、メンズライクなアイテムを上手に使って、大人のカジュアル間もプラスするのがおすすめ。


 

秋にぴったりなシンプルコーディネート

秋には欠かせないフリース。シンプルコーディネートでも重宝するアイテムですよ。シンプルコーディネートをきれいに見せるには、サイズ感が大切なのですが、フリースの場合にはフィットする大きさか、ビックサイズにするかによって、ボトムのサイズ間も変わるので、自分にあったバランスを考えるのが大切ですよ。


 

シンプルなニットワンピースに同系色のアイテムを合わせたコーディネート。こんなシンプルでカラーが少ないコーディネートこそ、靴に挿し色を持ってくるとしまりが出ますよね。


 

スリムなデニムにふわふわなトップスのバランスが素敵ですよね。デニムにスニーカーというスタイルにこそ、トレンドアイテムを取り込んだコーディネートをすると、シンプルだけどおしゃれなコーディネートになりますよ。


 

モノトーンコーディネートでシャープなスタイル。シンプルコーディネートではカラー選びも重要ですが、モノトーンとグレーを使ったグラデーションカラーを使ったコーディネートは作り上げやすいので、アイテムをそろえておくといいですね。


 

ブラックを基調にしたコーディネートに、ベージュのコートを重ねたコーデ。デニムにパーカーとスニーカーというカジュアルコーデに、表面感が楽しいコートを重ねた大人カジュアルコーデですね。


 

大きめニットがかわいらしいカジュアルコーデ。デニムやパンツなど動きやすいファッションには、少しだけ女性らしさや可愛らしさを入れると、大人の魅力がアップしますよ。


 

シンプルコーディネートでは、上質なアイテムを購入しておけば長い期間着まわして楽しむことができます。こちらのように長めのシンプルなスカートなら、合わせるトップスをトレンドのものにするなどで、いろんなスタイルが楽しめますよ。


 

 

冬にぴったりなシンプルコーディネート

裾をカットオフしたデニムにシンプルなニットを前だけインするコーディネートは、トレンドを盛り込みすぎない大人のコーディネートですね。バッグにだけ華やかなカラーを持ってきて遊び心をプラスしていますよ。


 

きちんと感があるビッグシルエットのアウターは、パーカーを使ったカジュアルコーデを引き締めてくれるお役立ちアイテムです。スニーカーやパーカーのフードなどカジュアルなものをたくさん入れていますが、モノトーンでそろえているのでシックな雰囲気を出していますよ。


 

ライトグレーのシンプルなシルエットのコートは、モノトーンコーデにぴったりのアイテム。暗いカラーを使いがちな冬には、ライトグレーを使って上品でかっこいいコーディネートがおすすめですよ。


 

こちらは先ほどのコートよりもボーイッシュな雰囲気。でもノーカラーなので、ストールやティペットなどでいろいろなコーデを楽しめるアイテムですよ。こちらではマニッシュなシューズとあわせていますが、くるぶしを出すことでカジュアルな雰囲気を投入しています。


 

スリムなタイとスカートは大人にぴったりのアイテムですが、ちょっと間違うと老けたコーディネートにもなってしまいがち。気になるときには、こちらのようにシンプルなアイテムを組み合わせながらも、ボーダーやスニーカーでカジュアルダウンさせて若々しさをプラスしましょう。


 

ケーブル編みのビッグなニットにマニッシュなチェスターコートにあわせてトレンド感を。スカートには、タイトなシルエットを持ってきて着太りしない工夫をしていますね。カラーは冬定番のブラックとブラウンですが、ブラウンに濃淡を付けているのがおしゃれに見せるポイント。


 

ゆったりとしたシルエットのニットワンピースは、大人女子の着に成るポイントを上手に隠してくれるアイテム。グレーならシンプルに仕上がる上に、ビビットピンクなどカラフルな小物との相性もいいので着まわしが利きますよ!


 

 

デニムを使ったシンプルコーディネート

ここまで紹介してきた中にも、デニムを使ったシンプルなコーディネートが多く登場しましたが、大人女子にとってカジュアルなシンプルコーデにデニムはかかせません。デニム以外のパンツだとシンプルすぎてつまらなかったり、老けて見えてしまうコーディネートもありますよね。でもデニムなら何でもいいというわけではありません。こちらのように自分の体型などにあったものを選ぶことでおしゃれなコーデを作れますよ。


 

こちらは少しタイトなシルエットがポイントのデニム。タイトシルエットのデニムはビッグシルエットのトップスとの相性が抜群。こちらのようにぴったり過ぎないトップスとあわせることですっきりとスタイルアップできますよ。


 

大人のカジュアルファッションをしたいというときには、こちらのようにブリーチをしていないデニムを選ぶのがおすすめ。きれいめのアイテムとも相性がいいので、いろんなテイストに活用できます。


 

無印良品のアイテムを使ったシンプルコーディネート

シンプルなファッションといえば、無印良品の服が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?シンプルで上質なアイテムがそろっていて、なおかつリーズナブルなのだからうれしいですよね。着回しが利くアイテムが多く永く愛用できるものばかり。こちらは無印良品のスキニーなデニムをオフホワイトのトップスとあわせたシンプルコーデ。前だけをインしたトップスはすっきりとスタイルがよく見えますね。


 

こちらも無印良品のデニムを使ったコーディネートですが、スキニーではなく少し余裕のあるボーイフレンドタイプなので、短めトップスとの相性が抜群です。すそはロールアップしてワインカラーのシューズを目立たせていますよ。


 

こちらは先ほどのデニムを着まわしたコーディネート。さきほどはボーイッシュなセーターとの組み合わせでしたが、こちらは定番パーカーとのコーディネート。シンプルなもの同士なので、単調に見えそうですが、ロールアップの仕方などで見事にバランスをとっていますね。


 

こちらは無印良品のパーカーを使ったザ・シンプル!ザ・ノーマル!なコーディネート。こちらのようにシンプルな組み合わせこそ、しっかりとした素材を使ったアイテムを持ってくるのがおすすめ。チープに見えないので大人のカジュアルにぴったりですよ。


 

無印良品のトップスというと、ボーダーのものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。無印良品ではシーズンを問わず1点は必ずボーダーのトップスがあるので、ボーダー好きにはたまりませんよね。しかも少しずつディテールが違うアイテムがあって、着るのが楽しくなりますよ。


 

タートルセーターも毎年必ず店頭に顔を出す定番アイテム。サイズ展開が豊富なので、着こなしや自分の体型によって選べるのがうれしいところです。また首周りなどは、チクチクしづらい加工がされているんですよ。


 

こちらも舞いシーズン必ずあるアイテムの1つ、シャツ。しっかりとした素材を使って長く愛用できるものが多い、無印良品のシャツ。季節ごとに素材を変えて販売しているので、ついたくさん欲しくなってしまいます。


 

無印良品のシャツには厚手の生地のものもありますが、重ね着がしやすい薄手のものも。セーターやカーディガンなどとのレイヤーをするときに重宝しますよ。ボタンダウンやスタンドカラーなど自分好みのものを見つけてくださいね。


 

無印良品というと柄物が少ないイメージですが、ボーダーと並んでチェックは見逃せない柄。チェックのアイテムも毎シーズン1つはあるのですが、その時々によってトレンドの雰囲気をさりげなく取り入れてくれているのがうれしいところです。


 

無印良品で人気のファッションアイテムの1つスニーカー。歩きやすい工夫がされているスニーカーなので散歩にぴったり。しかも形がシンプルでどんなファッションにも取り入れやすいんですよ。


 

 

お出かけシーンに!ドレス&セットアップのシンプルコーディネート

シンプルコーディネートのお出かけシーンにはどんなアイテムがあうのか、悩んでしまうことも多いですよね。そんなときにはベーシックなカラーで自分の体型にあったシルエットのものを選ぶのがいいですよ。飾りが少ないドレスなら、アクセサリーしだいでいろいろなコーディナーとが楽しめます。


 

パーティーファッションでのシンプルコーディネートには、素材感も大切です。こちらのようにブラックのシンプルなドレスもレースを使った透け感のあるものなら、ラグジュアリーな雰囲気を作ってくれるので、とってもおしゃれ。


 

シンプルなカラーと素材のドレスなら、ポイントに装飾があるものを選ぶのもいいですよ。こちらのようにアクセントがついているものなら、アクセサリーをつけなくてもパーティーにぴったりな雰囲気になるので、便利ですね。


 

透け感とレースを使ったドレスはあこがれるけれど、全体にレースが入っているものは苦手という方には、そでにだけレースを使ったものがおすすめ。ノースリーブのドレスなどは二の腕が気になりますが、レースのそでならすっきりときれいに見えますよ。


 

とってもシンプルですが、シルエットがきれいなこちらのドレスは、ジャケットと合わせたりアクセサリーを合わせたりすることで、様々なシチュエーションに対応できるアイテムに変身しますよ。


 

大人女子にここ数年人気のパーティーファッション、セットアップ。シンプルなデザインのものでもセットアップにすることで特別感が出てきますよね。シンプルなデザインにはアクセサリーが映えるので、いろいろなアイテムとのあわせを楽しめます。


 

ブラックのセットアップは、ぜひ大人女子にこそ着て欲しいアイテム。縦長シルエットを作ってくれるうえにブラックで着やせ効果が。ネックレスなどもよく映えるので、どのアイテムをあわせようかと楽しみになりそうですよ。


 

まとめ

シンプルコーディネートをご紹介しました。一口にシンプルコーディネートといっても、様々なスタイルやテイストがあります。しかしシンプルコーディネートを成功させるには、サイズ感と自分に合ったシルエット、そして長く着まわしたいものは素材の良いアイテムを選ぶということが大切です。ぜひお気に入りのアイテムを使ったシンプルコーディネートを楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。