有孔ボードDIY実例43選!便利&おしゃれな収納インテリアを簡単に作ってみよう♪

有孔ボードという板をご存知でしょうか?ペグボードやパンチングボードとも呼ばれていますよ。白、黒、ベージュ、ブラウンなどの色があり、インテリアのテイストによって使い分けられています。もちろん、自分好みに自由な色に塗り替えてもOK。今回はそんな有孔ボードのDIYについて大研究してみました。DIYに興味のある方は必見ですよ!

公開日:
著者:
有孔ボードDIY実例43選!便利&おしゃれな収納インテリアを簡単に作ってみよう♪

有孔ボードという板をご存知でしょうか?名前の通り小さな孔が、規則正しくたくさん開いている薄い板です。ペグボードやパンチングボードとも呼ばれていますよ。昔は水色に塗装された有孔ボードがよく使われていました。再び人気となった今では白、黒、ベージュ、ブラウンなどの色があり、インテリアのテイストによって使い分けられています。もちろん、自分好みに自由な色に塗り替えてもOK。今回は、そんな有孔ボードのDIYについて大研究してみました。DIYに興味のある方は必見ですよ!

有孔ボード(パンチングボート)でDIY

有孔ボードの特長

PINK FLAG

穴がきれいに並んで開いているため、ひっかけ収納ができます。例えば、壁に直接フックをつけるとななめに曲がったり、凸凹になったりしますよね。有孔ボードなら簡単に、美しく自由にフックをつけられるのが魅力です。


 

 

有孔ボードの種類

PINK FLAG

有孔ボードはどれも同じように見えて、使用目的の違いで素材や加工の違う様々な商品が出ています。DIYで使う物は大きさや重さ、色の違いで選ぶとよいでしょう。白や黒の他に木材の色で微妙に違う茶色系のボードが主流です。


 

有孔ボードの取り付け方

flower_mont

こちらの例では、壁に棚をとりつけるためのウォールシステムや棚柱にフックをかけ、有孔ボードをかけています。簡単ですね。長押にフックをかけてワイヤーで吊り下げるという方法もありますよ。


 

有孔ボードを取り扱っているお店

11miwa26

有孔ボードは小さい物なら、セリアやダイソーなどの100円ショップにも取り扱いがあり、大きい物はホームセンターやインテリアショップなどにあります。もちろん通販でも買えますよ!名称は「穴あきボード」「パンチングボード」「ペグボード」「有孔パネル」です。


 

まずは小さな作品から…セリアの有孔ボードで試作してみよう!

セリアの有孔ボードは「MDFパンチングボード」という名称で売っています。有孔ボードDIYをお試しになってみたい場合、お手頃な材料ですよ♪裏面が隠れるなら、小さいボードを合わせて、端材などでつなぐと、ある程度大きいボードにもできます。


 

あると便利な部品

PINK FLAG

有孔ボードに付ける部品は、必ずしもフックばかりではありません。コの字ワイヤーで棚をつけたり、ネットをつけてポケットにしたりというのも便利でおしゃれですよ。ワイヤーネットに取り付けるメッシュバスケットなども利用できそうですね。


 

有孔ボード専用のフックはホームセンターなどで売っていますが、結構値段が高いよう…。100均などで売っているカーテンレールやS字フックを改造して利用すると安上がりになりますよ。


 

有孔ボード(パンチングボード)を壁一面に使ってDIY

壁に穴を開けられない賃貸住宅におすすめ

nanako775plant

カフェ風やフェミニンなカントリーインテリアなどでは、ガーランドやドライフラワー、ペーパークラフトなどをよく壁に飾ります。賃貸などで壁に穴を開けれない方は、有孔ボードを利用してみましょう!


 

 

nanako775plant

有孔ボードを壁一面に取り付けたい時便利なのが、ディアウォールやラブリコなど。2×4材につけて、天井と床の間で突っ張らせて、柱を作れます。その柱に有孔ボードを打ち付ければOK。


 

eririichi

2×4材に面積を合わせてカットした有孔ボードを打ち付けて、それからディアウォールをはめて柱を壁に寄せてたてます。同じ要領で、壁に寄せずに空間を区切る仕切りにもできますよ。


 

DIYコーナーという場所ですね。賑やかで楽しいアンティークテイストに仕上がっています。ペン立ての空き缶に英文ラベルを貼ったり、流木をバーのように使ったりしているところがおしゃれなポイントになっていますね。


 

鏡やプラントハンガー、アートフレームなど、いろいろな物をたくさんかけて、楽しいコーナーになっています。有孔ボードを目隠しのパーテーションとして、後ろにさらにちょっとした収納スペースを作ってもいいですね。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

こちらは特に収納などには使っていませんが、有孔ボードを壁にして、壁全体にイラストを描いています。普通の板や壁紙を使わず、有孔ボードを使うことで、味わいのある個性的な空間になりますね。


 

nanako

出典:instagram.com

有孔ボードの細かい穴がドット模様の壁紙のようですね。方眼紙のようでもあるので、位置決めしやすく、工作もしやすいですよ。穴にカラフルな紐を通して、刺繍のように絵を描くこともできます。


 

有孔ボード(パンチングボード)DIYインテリア実例

簡単壁面オブジェ

セリアの有孔ボードを使って作ったインテリアオブジェ。白っぽいベージュカラーがナチュラル系インテリアなどに合いそうですね。もちろん、カラーリングを変えてもいいでしょう。インスタントコーヒーなどでカラーリングすると、レトロ感がでますよ。


 

 

Sacha さしゃ

出典:instagram.com

自立できるようにDIYする以外、ほとんど素のままの有孔ボード。エアプランツの定位置プレートとして使っています。素朴な質感がいい味わいをかもしだしています。


 

棚に付けてインテリア兼収納

ehami123

有孔ボードにフックをつけることで、自由にフックの位置をずらしたり、味のあるレトロな雰囲気を演出したりできます。機能的にはS字フックで済む場合でも、あえて有孔ボードを使って壁面をおしゃれにしてみると楽しいですよ。


 

flower_mont

こちらも収納のためというより、背面をおしゃれにするためにボードを取りつけているようですね。単なるベニヤ板とは違う味わいが出ています。


 

nanako775plant

スチールラックの一団をデスクのように使用。その際、背面に有孔ボードをとりつけて、スケジュール黒板やフックをつけました。機能的で、かつスタイリッシュですね。


 

アートフレームのように枠をつけて

xsayo.x

有孔ボードなら気軽にかけ替えることができるので、季節によってディスプレイを簡単に変えられます。ボードをつけるための柱が、まるで大きなフレームのようで、アートスペースのようですね。


 

xsayo.x

黒い有孔ボードを使って黒板風のディスプレイスペース。マットな黒が男前な雰囲気をだして、かっこいいですね。オブジェの飾り方はひっかける以外にも、ワイヤーを穴に通してくくったりもできます。


 

リバーシブルになっている有孔ボードフレーム。アクセサリーなどの小物をかけて実用的にもつかえますし、面白いオブジェやフェイクグリーンなどをかけて飾っても素敵です。


 

簡単な壁面ラック。有孔ボードのラスティックな雰囲気が、ちょっとなつかしい雰囲気のインテリアになりますね。実用品としても、オブジェクトフレームとしても有効につかえるでしょう。

詳細はこちら


 

セリアのパンチグボードとアートフレームで作った有孔ボードフレーム。セリアで売っている有孔ボードは黒ではなく、木製の色そのままなのですが、それを黒く塗装してつくりました。インテリアに合わせて、お好きなカラーにペイントしてみましょう♪

詳細はこちら


 

ボードは必ずしも四角の状態で使わなくてはならない、という決まりはありません。こんな風に家型にカットして使ってもキュートですね。

詳細はこちら


 

ehami123

こちらも家型にカットした壁面収納。子どもが使いやすいように自由にレイアウトを変えることができるのがいいですね。グッドセンスなのは、家型の上の部分に三連灯をつけているところ。面白くて、かつおしゃれですね。


 

ツール収納

SACHI

出典:instagram.com

扉をつけたボックスの背面を有孔ボードにして、各100均店やホームセンターで売っているサドルバンドという金具を取り付けて、工具類のホールド収納を作成。一目で必要な道具が見つかるので、使いやすそうですね。


 

andante.365

ラブリコで作った柱に棚をつけ、さらに棚の一部に有孔ボードをつけて、そこをツール収納にしています。きれいに並べてかかっているので、取り出しやすく、片づけやすいですね。


 

maiikkoo

出典:instagram.com

白い板壁に、ベージュのボードを選んで貼ることで、ツールコーナーというのが一目でわかってスマートですね。フックばかりでなく、磁石をつけて、工具を収納しているところがナイスアイディア!


 

flymee_official

黒い有孔ボードにフレームをつけて、ツール類を引っ掛けると、まるで1つのアート作品のようですね。持ち運び可能な大きさのボードにすると、壁に固定するタイプより、便利かもしれません。


 

TAEKO

出典:instagram.com

作業台の背面に鏡台の鏡のようにツール収納を有孔ボードで作りつけると、とっても便利なDIYコーナーになります。道具箱を出したり、しまったりという煩わしさがなくなる上、見せる収納がかっこいいですね。


 

板代わりに

板として使うこともできるので、ボックスなどを作りたい時の材料にもなります。こちらの作品はダストボックス。規則正しいドット孔が、スピーカーみたいでかっこいいですね。

詳細はこちら


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

有孔ボードは厚みや重さ、丈夫さが手ごろなので、扉や棚板を作るのにも重宝します。風通しが必要な物を収納するための箱を作りたい時などにはうってつけですね。


 

有孔ボード(パンチングボード)が大活躍するお部屋

キッチン

xsayo.x

冷蔵庫の側面というのは、けっこう広いので物を収納するスペースとして魅力的ですね。マグネットフックを使わずに、有孔ボードを使って一面収納すると美しく並んで気持ちがいいですよ。


 

 

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

白いペクボードを壁にたてかけて、壁に穴を開けずにキッチン用品を収納。必見はライトをつけているところ。壁を傷つけずに、収納周りを明るくすることができてナイスですね。


 

masumi

出典:instagram.com

スチールラックの背面に有孔ボードをつけて塞ぐと同時に、掛ける収納にも利用できるようにしました。箱や、コの字金具を利用して、さらに小さな棚をつけることによって、細かい物を入れたり、オブジェを飾ったりできるようになりました。


 

xsayo.x

キッチンの片方の壁一面に有孔ボードを貼りつけて、機能的な壁面収納にしています。はさみなど、引き出しに入っているより、見えるところにかかっている方がすぐに使えていいですね。


 

maiikkoo

出典:instagram.com

画面の端の方ですが、黒い有孔ボードを使ったキッチンツール収納が取り付けられています。黒をチョイスすることで、スタイリッシュなイメージのキッチンに仕上がります。


 

有孔ボードは、フックをつけてかけるだけしかできない収納ではありません。ボックスや棚をつけて収納してもおしゃれですよ。100均などを覗いて、丁度いい部品などがないか探してみましょう。空き缶や空き瓶を利用してもナイス!


 

Megumi

出典:instagram.com

キッチンのパーテーションをディアウォールと有孔ボードで作成。薄っぺらに見えますが、かなりの収容力ですよ。有孔ボードの位置が少し高いので、実用品を収納するよりもデコレーションをするスペースになりそうですね。


 

サニタリー&ランドリールーム

eden

出典:instagram.com

サニタリールームやランドリールームに収納を作るためにDIYする方はたくさんいらっしゃいますが、有孔ボードを利用する方は珍しいかもしれません。でも、意外とすごく便利で、かつ簡単にできるので、実はおすすめですよ。


 

Miki Kikuchi

出典:instagram.com

洗面所のタオルハンガーコーナー。タオルハンガーを有孔ボードで作った棚に付けて、男前スタイルに仕上げています。この有孔ボードに眼鏡を引っ掛けることができるフックなどをつけると、なお便利そうですね。


 

玄関

Megumi

出典:instagram.com

カギなどを定位置に片づけるのに便利な壁面収納になっているので、玄関に使用してもよさそうなのでご紹介します。団地などで、玄関に十分なスペースがない時など、使えそうな技が詰まっているのではないでしょうか?


 

 

maiikkoo2016

玄関のシューズボックスの上などに、忘れ物防止パネル。よくトレイなどを利用しているのは見かけますが、トレイは意外と探す時にちょっと手間だったりしますよね。これなら、しまうのも出すのも楽々です。


 

eden

出典:instagram.com

こちらも玄関にあるととっても便利そうなコーナーですね。ナイスアイディアなのは、有孔ボードの黒い塗装をブラックボード塗装にして、チョークで文字を書けるようにしているところ。メモがとてもチャーミング&便利ですね。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

おでかけグッズを一カ所にまとめて置くことで、忘れ物防止になります。赤ちゃん用の靴のディスプレイがとってもかわいいです。アイアンバーをつけて、眼鏡かけにしているところはおしゃれですね。


 

リビング

izabel13ok

出典:instagram.com

リビングでは意外と細かな日用品の置き場所が必要だったりします。リモコン、耳かき、筆記用具、カギ置き場…などなど。有孔ボードで収納をつくってみませんか?自分好みの仕上がりの物にできますよ。


 

Tomoyo

出典:instagram.com

いろいろな物を飾っていながら、カラーを統一しているために、すっきりしたデコレーションに見えますね。白い有孔ボードが手に入らない場合には、ペイントしましょう♪案外簡単にできますよ。


 

プライベートルーム

yu_ki

出典:instagram.com

アクセサリーやバッグなどを収納するコーナーを壁に作ると、身支度する時にとっても楽ですよ。キュートなアクセサリーは、そのままでデコレーションにもなります。飾って見せたいネックレスなどがあるなら、ぜひお試しください。


 

Megumi

出典:instagram.com

キッズルームのおもちゃ収納棚に有孔ボードをとりつけて、子どものイラストなどを飾れるようにしました。開閉できるように作れば、扉にフック収納しながら、中に物をしまうことができるというキャビネットもできそうですね。


 

有効ボード(パンチングボード)まとめ

有孔ボードのDIYをご紹介しました。いろいろなアイディアがありましたね。見せる壁面収納をお手軽に実現したい時など、本当に重宝する材料なので、DIYする時に、ぜひ1度お試しください。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告