プラントハンガーでグリーンのある空間。種類や相性の良いインテリアをご紹介

グリーンを飾りたいけれど置くスペースがなくてお困りではありませんか?置き場所がないなら、吊り下げる飾り方がおすすめです。そんなとき、おしゃれにグリーンを吊り下げられるのがプラントハンガーです。「使うとどんな雰囲気になるのか」「どんなインテリアに合うのか」、プラントハンガーの魅力をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

プラントハンガーでグリーンのある空間。種類や相性の良いインテリアをご紹介
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

グリーンを飾りたいけれど置くスペースがなくてお困りではありませんか?置き場所がないなら、吊り下げる飾り方がおすすめです。エアプランツは直にそのまま下げられますが、プランターに植えてあるグリーンは吊るす道具が必要です。そんなとき、おしゃれにグリーンを吊り下げられるのがプラントハンガーです。「使うとどんな雰囲気になるのか」「どんなインテリアに合うのか」、プラントハンガーの魅力をご紹介します。

プラントハンガーとは

植物を入れるプランターを、空間にぶら下げて飾るロープ状のアイテムです。別名「マクラメハンギング」や「ハンギングプランター」と呼ばれることもあります。ホームセンターや100均で売られています。色や大きさ、飾るものの大きさに合わせるなら、100均アイテムで自分で好きなように作ることも可能です。最大の魅力は、グリーンを置く場所がなくても空間に吊るして飾れるので、スペースを有効に活用できることです。

シンプルロープタイプ

カフェ風インテリア

nanako775plant

モノトーンの人物イラストのアートがおしゃれな雰囲気を醸し出していますね。清潔感のあるカフェ風インテリアには、凝った編み込みのロープではなく、シンプルなロープデザインが合います。全体が直線ラインのプラントハンガーなら、よりすっきりした印象に。お部屋の中で浮くことなく、自然になじみながらさりげない存在感を演出してくれます。


 

ベランダにも

pipicoc

シンプルなベランダ空間に合うのは、シンプルロープのプラントハンガー。フェンスから吊るすことで、棚のないさみしい壁面に彩りを添えることができます。室内の壁面ディスプレイ感覚で、空間を有効に使えるのが魅力です。


 

 

マクラメ編みタイプ

マクラメレースとも呼ばれるマクラメ編み。ひとことにマクラメ編みと言っても、実は色々な編み方があります。基本の編み方の「平編み」「ねじり編み」「巻き結び」は、ナチュラルな魅力が特徴的。幅広いインテリアテイストとも相性抜群です。

ナチュラル

株式会社Standard

ランタン型のタイルがかわいい、カフェ風のナチュラルなダイニング。床にある観葉植物と、天井から吊るしたプラントハンガーで立体感が生まれています。ホワイトレンガの壁に、ナチュラル色のロープがやわらかく映えますね。合わせるプランターもラタン素材を選んで、ナチュラル感を統一して。


 

andante.365

同じナチュラル系のインテリアでも、ミディアムブラウンが基調の古材で渋い雰囲気。お部屋にはたくさんグリーンを飾っているからこそ、何もない窓辺だとなんだかさみしいスペースになってしまいます。。カーテンレールにS字フックをかけて、プラントハンガーを4つぶら下げることで、周りのボリューム感とのバランスをとっています。


 

レトロインテリア

yu_ki3359

ナチュラルやカフェ風インテリア以外に、和のレトロなインテリアにも意外と合うんです。こちらは、賃貸インテリアで和室のニュアンスが残るお部屋。北欧を演出するアイテムとして、木の肘のソファと木の柄のブランケットを合わせています。和と北欧インテリアは、とても相性がいいんですよ。グレーを混ぜたような色味をおさえたブルーが、なんとも言えない味わいで、落ち着くインテリアに。プラントハンガーが、さみしげな壁面をパッと明るしてくれています。


 

インダストリアル

universtworks

コンクリートのような、ムラ感のあるダークグレーの壁で無機質な雰囲気のお部屋。相性のよいバスロールサインを飾っています。ダークグレーと黒だけでは暗い雰囲気になりがちですが、プラントハンガーの白と緑が明るい抜け感を出しています。バスロールサインと合わせて黒のプランターを飾り、モノトーンのメリハリを演出。


 

universtworks

お部屋の全体の写真です。ダークカラーがベースのインテリアに、ソファや雑貨の白が映えます。エアコンの白さえ、計算されたかのような雰囲気ですね。


 

ブルックリン

universtworks

赤茶のレンガ調の壁紙が、ブルックリンの雰囲気を醸し出すお部屋。海外インテリアのようにたくさんアートを壁面に飾り、近くにプラントハンガーを吊るしています。アートに合わせて、黒のリメ缶をプランター代わりに。一緒に目線に入ることで、立体的なインテリアに仕上がります。


 

universtworks

同じDIYのアトリエの、違う方向の写真です。こちらのプラントハンガーは、プランターのグリーンを飾っています。垂れさがるタイプのグリーンも一緒に飾ることで、部屋の隅でも抜群の存在感です。


 

ヴィンテージ

nanako775plant

バスロールサインが主役の壁面ディスプレイ。3色のロープを組み合わせた、カラフルなプラントハンガーです。サボテンのグリーンと合わせて、ロープにもアーミーグリーンを使っているため、植物ともなじんでいますね。3色使いすることで、シンプルな空間に彩りが生まれています。


 

 

mecchi555666

足場板のような、味わいのある明るい板壁が魅力のヴィンテージインテリア。長いバスロールサインや、古材の家具のハード感に負けないよう、プラントハンガーも太めのマクラメ編みでインパクトを出して。明るい板壁に、黒のロープが映えます。


 

mecchi555666

上の写真の視線をずらした左側の空間です。書斎のようなプリントの壁紙を貼ったドアは、かなりのインパクトがありますね。隣に飾ったコウモリランと同じく、プラントハンガーには乾いたような色調のグリーンを合わせてなじませています。


 

310akochi

こちらは、古材風の板壁。潔くカーテンを取っ払った窓辺には、思い切った飾り方が正解◎大ぶりの木の枝からプラントハンガーを吊るすことで、より自然素材の魅力が引き立ちます。プラントハンガーやグリーンをたくさん飾っていますが、バランスが計算されているので、うるさく感じません。


 

西海岸インテリア

and_a_plus

ブルーのアクセントクロスが印象的な、西海岸インテリアです。開放的なカリフォルニアのインテリアにも、プラントハンガーのナチュラル感がよく合いますね。こちらも、太い木の枝からプラントハンガーを吊るしています。枝の太さに負けないよう、ロープも太めのマクラメ編みにしてボリューム感を出し、バランスをとっています。


 

タペストリーハンガー

プラントハンガーとタペストリーを合体させたようなものが、タペストリーハンガーです。市販ではあまり見かけませんが、ハンドメイド作家さんがよく販売しています。DIYで自分で作ることも出来ますよ。木の枝や流木にタペストリーハンガーを引っ掛けているので、より自然素材の雰囲気が演出できます。プランドハンガーよりも、ボリュームのある存在感が魅力です。

 

sacha_sng_laboratory

こちらは、100均のすのこに汚しをかけて古材のようなニュアンスを出し、そこにタペストリーハンガーを吊るした例です。タペストリーハンガーの枝だけでなく、もう1つ葉っぱ付きの木の枝を飾ることで、クールなモノトーン空間にやわらかさをプラスしています。ダークグレーの壁に白いロープが映え、明るい抜け感も◎


 

nanako775plant

冒頭のシンプルロープのカフェ風インテリアでご紹介した部屋です。模様替えして色違いのタペストリーハンガーを4つ吊るすと、かなりのインパクトに。同じお部屋でも、飾るものによって印象が変わりますね。


 

sacha_sng_laboratory

シンプルナチュラルなインテリアには、大きめのざっくりした編み目でシンプルなタペストリーハンガーが合います。細長いシルエットが、白い壁にさりげない存在感を◎細いロープで吊り下げたような、木の板の飾り棚ともなじんでいます。


 

まとめ

同じプラントハンガーでも、ロープの編み方やボリューム、色の組合せで多彩に印象を変えてくれます。アイテム自体がシンプルなロープ状なので、それだけ浮いて目立つことはなく、どんなインテリアにもナチュラルになじみますよ。1つ下げるだけで立体的なディスプレイになり、一気にお部屋がおしゃれな雰囲気になります。100均リメイクでも作れるので、気軽に取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x