ハンドメイドで豊かな暮らしを♪みんなの手作りインテリア小物をチェック♡

どこかあたたかく、人間味の感じられるハンドメイド小物が好きなひとも多いのではないでしょうか?ここ最近のハンドメイドブームもあり、材料やレシピも簡単に手に入りますし、何より自分好みのものが作れるのがとっても嬉しいですよね。プロ顔負けのスキルをもつアマチュア作家さんも多数います。みんながつくる手作りのインテリア小物をちょっとのぞいてみましょう!

公開日:2018/01/08
著者:
ハンドメイドで豊かな暮らしを♪みんなの手作りインテリア小物をチェック♡

著者名

Misaki

Misaki

建築デザインを学ぶ大学生です。身近で気軽に試してみたくなるインテリア例や、ちょっとした生活のアクセントになるしつらえなどをご紹介していきたいと思います。

どこかあたたかく、人間味の感じられるハンドメイド小物が好きなひとも多いのではないでしょうか?ここ最近のハンドメイドブームもあり、材料やレシピも簡単に手に入りますし、何より自分好みのものが作れるのがとっても嬉しいですよね。プロ顔負けのスキルをもつアマチュア作家さんも多数います。みんながつくる手作りのインテリア小物をちょっとのぞいてみましょう!

ハンドメイドのおしゃれインテリア小物を見てみましょ♪

手作りインテリア小物たち☆

nanako775plant

こちらは刺しゅうを額縁に収めたものです。刺しゅうって技法や表現など色々あって、とっても奥が深いです!この写真の刺しゅうはクロスステッチといい、布目にあわせてドット絵のように図柄を組み合わせて模様を描く技法です。比較的簡単にでき、素朴なあたたかさが魅力ですね♪木目のきれいな額がとてもよく似合っています!北欧風やナチュラルインテリアによく映えそうですね☆


 

yori0515

お気に入りの布やハギレ、そのまま使えずにしまっていたりしませんか?せっかくならファブリックパネルに加工し、インテリアの一部にしてしまいましょう!厚手の発泡スチロールボードや合板などを布のサイズより一回り小さく切り、そこに布を止めるだけのかんたんな工程です。季節によってつけかえたりするのも素敵です。


 

広告

 

pafe777

プリミティブな表現がとっても素敵なこちらの食器。実は、柄を自分で書くことができるんです。「らくやきマーカー」という、陶器に描けるマーカーを使うと、洗っても落ちない手書きの柄を残すことができます。描かれるものは、200度以上の耐熱性がある陶器がベスト。マーカーをオーブンで焼き着けるので、必ず耐熱性のあるものにしましょう!らくやきマーカーはダイソーでも売っているので、プチプラでつくれちゃうのもポイントですね♪


 

momorin1128

こちらはワイヤーアートのオブジェです。写真のようにメモを止めたりアクセサリーホルダーにもできますね♪ワイヤーアートはガーランドやランプシェードなどのインテリア小物も作れたりと汎用性の高いところも嬉しいですよね。揃える材料や工具も少なくてすみますし、ワイヤーは100均にも売っているので材料費もぐんと抑えてはじめることができますよ!


 

Ballancourt

ナチュラルインテリアに欠かせないドライフラワーや、生活に彩りを与えてくれるフラワーアレンジメント。お気に入りの花をいつまでも楽しめるようドライフラワーにしたり、インテリアの一部となるようリースを作ったりと様々な楽しみ方ができますね。ドライフラワーを作るだけならどなたでも簡単にできるのでおすすめです☆このリースはミモザのリースです。とってもかわいいですね!


 

Ballancourt

こちらはペッパーベリーのリースです。ペッパーベリーとはフラワーアレンジメントをする人たちのなかでも人気があり、定番の花材です。扱いが少々難しいようですので、慣れてきたらペッパーベリーのリースなんかも作ってみるのはいかがでしょう?買うと高いものでも、材料費のみで手に入るところもハンドメイドのいいところです☆


 

xsayo.x

ハーバリウムをご存知ですか?ハーバリウムとは植物標本という意味です。プリザーブドフラワーやドライフラワーなど、乾燥処理の施されたお花や木の実をアルコールやオイル、防腐剤などに浸した入れ物で保存したものです。ちょっとしたブームで、ハーバリウム専用グッズがネットでも簡単に手に入るようになりました。全てを入れ物に静かに入れて飾るだけなので、難易度もとても低いです。さりげないインテリア小物として、小さなスペースにも置けるのが嬉しいですね♪


 

xsayo.x

ハンドメイドの定番、編み物です。編み物も棒針編み、かぎ針編み、手編みや腕編み…など様々な技法があります。毛糸の種類もとにかく豊富で、素材や色、太さなど選びきれないほどです。まったく経験のない人にとっては、編み物といえば少々ややこしそうなイメージがあるかもしれません。一人で教本を見ながらよりも、誰かに教えてもらいながらのスタートがおすすめです。手芸店などでは大抵教室があるのでぜひ行ってみてください!


 

slow.life.works

使う道具や材料は100均のみでばっちり揃います!冬用のクッションカバーや椅子用クッションなどがインテリアの一部にあるだけで、ぐっと季節感が出てきますよね。


 

xsayo.x

チャンキーヤーンと呼ばれる極太毛糸を腕編みで編んだラグマットです。こんなおしゃれなインテリアが材料費のみでつくれるなんてとっても魅力的ですよね!しかも、これを作る「腕編み」という技法は道具も使わず、手だけで編めるんです。冬にオススメのハンドメイドですね♪


 

xsayo.x

ガーデニングをする人や男前インテリアが好きな人におすすめのリメイク缶ハンドメイド!缶はトマト缶などの空き缶のラベルを剥がしたりサンドペーパーできれいにこすり落として使います。金属塗装可のスプレー塗料などで色つけし、オリジナルラベルなんかを貼ってしまえば完全オリジナルのインテリア小物として使えます!手を傷つけないよう注意しながら作業をしてくださいね。


 

slow.life.works

ナチュラルインテリアに欠かせない「かご」。ラタン編みならば自分にぴったりのかごがいつでも作れますよ!材料は専門店などからの入手が一般的なので、始めるには少々気合の入るハンドメイドですが、自分で作ったかごを使う生活なんてとっても素敵ですよね♪


 

 

yucaco_k

木を使った木工芸ハンドメイド。木は硬いので、加工には少々面倒なところもありますが、そのぶん出来上がった時の愛着もひとしおのことでしょう。この写真は木彫りのスタンプと、木のかけらをつないだガーランドです。ホームセンターで購入した角材を適当に切り分けて、ていねいにヤスリをかけ、糸でつなぐだけでこれだけ素敵な飾りになるんです!簡単でおすすめですよ☆


 

ai_ntpl

こちらはオリジナル照明をハンドメイドしたものです。イルミネーションなどに使われるライトをガラス瓶につめただけのものですが、これをおくだけでぱっと華やかになってインテリアによく映えます。材料があればすぐできちゃうのも魅力ですよね!


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?どれも難しいスキルやテクニックいらずなのに、より生活を豊かに楽しめるようなインテリア小物でしたね。今では材料のほとんどは100均で手に入りますし、作り方などもネットで検索するとたくさん出てきます。自分の好きなデザインを、自分の手で作れるなんてとっても素敵なことだと思いませんか?きになる小物があったらぜひ作ってみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

関連タグ

内容について運営スタッフに報告