おしゃれな和室インテリア実例&DIYアイディア39選!和室のいろんな活用術をご紹介☆

和室インテリア実例集!一部屋の和室をどのように使おうか迷っているうちに、いつの間にか和室が物置になってしまった…なんてことはありませんか?せっかくの和室を物置部屋にしておくのは勿体ない!今回は、オシャレな和室の活用法や洋風なインテリアになじむような、DIY術をたっぷりとご紹介します!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれな和室インテリア実例&DIYアイディア39選!和室のいろんな活用術をご紹介☆

おしゃれな和室インテリア実例集!

現代的なインテリアのお宅にも、一部屋だけ和室がある場合が多いのではないでしょうか?そして、そのたった一部屋の和室をどのように使おうか迷っているうちに、いつの間にか和室が物置になってしまった…なんてことはありませんか?せっかくの和室を物置部屋にしておくのは勿体ない!今回は、おしゃれな和室の活用法や洋風なインテリアになじむような、DIY術をたっぷりとご紹介します!

おしゃれな和室インテリア《キッズスペースとして活用》

akincona

リビングの隣に位置することが多い和室は、キッズルームとして利用するのがオススメです!中身の見えない木製のおしゃれなチェストを使って子供の洋服やおもちゃを収納すれば、キッズスペースとして使っているように見えないおしゃれな和室になりますよ♪


 

 

saesaehi

キッチンの隣にある小上がり和室の角にあるのは、おもちゃのキッチンなんです!小上がり和室のキッズスペースからママがお料理する様子をみながら、子供がおままごと遊びができますね♪お料理中も子供に目が届くのが嬉しいですね。


 

flamingosap

キッチンからリビングと小上がり和室が一望できる間取りのお宅は、小上がり和室をキッズスペースにしちゃいましょう!、お料理中も子供の様子が見えるようになってGOOD♪


 

yucaco_k

和室をキッズスペースとして利用するなら、おもちゃも和風にしちゃいましょう♪和室のインテリアに良くなじむナチュラルなカゴには、おままごとセットを収納!子供がおままごとセットを出しっぱなしにしていても、和室が乱雑に見えませんね♪


 

Sayaka

出典:instagram.com

フローリングよりも柔らかな質感の畳が敷いてある和室なら、小さな子供を遊ばせるのにピッタリ♪木製のおもちゃや椅子は、おしゃれな小上がり和室に置きたくなるアイテムですね。


 

おしゃれな和室インテリア《和モダンな雰囲気》

kirario

フローリングの上に竹素材のラグを敷いて、和モダンな雰囲気のリビングに!竹の爽やかな色合いが、洋風なリビングを和モダンな雰囲気にしてくれますよ♪グリーンのクッションや観葉植物など同系色アイテムで揃えると爽やかな印象ですね。


 

kirario

打ちっぱなしのコンクリート壁で無機質な印象のインテリアになっている寝室も、和紙を使った間接照明やたくさんのグリーンを置くことで、洋室がモダンな雰囲気が漂う和室に早変わり!


 

slow.life.works

床がフローリングになっている子供部屋も、古道具のような文机やスツールを置くと和モダンなインテリアが楽しめます!鉢カバーや机の上のペン立てを籐などのナチュラル素材にすることで、より和な印象が強調されますよ♪


 

slow.life.works

畳と昔ながらのタンスが置かれた和室も、モダンなデザインのイスやエスニックな柄のクッションを置くことで、ちょっぴりアジアンテイストな和室インテリアが楽しめますよ♪苔玉や観葉植物もピッタリ♡グリーンがアジアンテイストな和室の挿し色になっています。


 

arbol 一級建築士事務所

和室の前に広い土間が広がる昔ながらの日本家屋も、壁やふすまの色を真っ白にすることで一気にモダンな雰囲気が漂いますよ!古民家なのに新しささえ感じる、モダンな和室インテリアになりますね♪


 

panda_design_architect

琉球畳を使った小上がり和室と土間の効果で、現代的なインテリアに和のテイストが加わったお宅ですね。全体的には洋風なインテリアですが、カラーリングに統一感を持たせることによって、和室も土間も現代的なインテリアから浮くことがありません。


 

おしゃれな和室インテリア《収納アイディア》

xsayo.x

和室に収納ボックスを置きたいときには、ベージュやブラウン、黒など畳になじむ色合いのものを選ぶのがGOOD!収納ボックスの前面を黒板にリメイクすれば、中身が分かりやすくなるだけでなく、よりおしゃれになりますね♪和室だけど男前な雰囲気も楽しめますよ。


 

 

usan.22

和室をキッズスペースとして使用するなら、子供のおもちゃなども同じ和室に収納したいですよね。そんなときには、押入れを収納スペースとして活用しましょう。収納ボックスをフル活用して中身をアイテムごとに分類。子供でも探しやすくて出し入れしやすい収納にするのがオススメです!


 

mayo.ai.home

和室をキッズスペースとして利用するなら、床の間は収納スペースにしちゃいましょう♪床の間にカラーボックスを置いて絵本を収納しておけば、和室で遊ぶ子供たちもすぐ取り出せますね♪


 

おしゃれな和室インテリア《テーブル・座卓》

ai_vie.riche

琉球畳を使っている和室なら、武骨なデザインのローテーブルを置いて和モダンな雰囲気にするのもステキですよ♪このような和室インテリアなら、座布団よりもフワフワなラグが似合いますね。


 

rinoouchi

昔ながらの和室には、昔ながらの重厚感の漂う座卓を置きましょう!日本人の心が休まる、まるで実家のような安心感のある和室になりますよ。畳の上で足を伸ばして、のんびりとくつろぎたくなりますね。


 

フラワーホーム

おしゃれなペンダントライトや壁紙の洋風なインテリアのお部屋ですが、お部屋の中心には畳と掘りごたつが設置されています!和室と洋室のイイとこ取りなインテリアですね♪


 

モダンなダイニングから見える和室には、モダンなちゃぶ台を置きましょう♪インテリアに統一感があることで、和室と洋室がまるでひとつづきの部屋に見えてきますね!


 

昔ながらのちゃぶ台・座布団の置いてある和室ですが、琉球畳なら古く感じないモダンな和室になりますね。おしゃれな花器に生けられた床の間の生け花が、より和室をモダンな印象にしてくれます!


 

小上がり和室とダイニングにまたがるテーブルを置くことで、お部屋の境目を越えるモダンな雰囲気のインテリアに!畳の上で胡坐をかいたり寝転がったり、イスに座って飲食したりと、誰もがくつろげる空間になっています。


 

コロンとしたシルエットがかわいいテーブルと座いすは、琉球畳を使ったモダンな和室に似合います♪和室でありながら洋風なテイストが揃っているので、洋風なお家にもなじむ和室インテリアになりますよ。


 

床の間がある小上がり和室ですが、座いすや間接照明などのアイテムで洋風テイストを取り入れることで、現代的なデザインのお家にもなじむ、和モダンな雰囲気の漂う和室インテリアが楽しめます。


 

4畳半の小ぶりな和室ですが、真っ白な壁と障子から差す柔らかな日光や、お部屋の角に置かれた大きめの間接照明でお部屋全体を明るくすることで、広くないけれど圧迫感がない和室になっています。


 

おしゃれな和室インテリア《照明》

syamasyama

和室といえば和風なペンダントライトを選んでしまいがちですが、おしゃれなシャンデリアでお部屋を照らすことで、大正ロマンあふれる和モダンなインテリアに早変わり♪


 

 

フラワーホーム

掘りごたつのある和室には、和紙を使ったペンダントライトがオススメですよ♪純和風なお部屋ですが、丸いシルエットのペンダントライトを取り付けることで、ちょっぴりモダンなテイストがプラスされますね!


 

na.h____

こちらも和紙を使った丸いペンダントライトですが、もみじの柄が描かれています。赤と緑のもみじ柄によって、和の雰囲気をそのまま残しながらも可愛らしい印象のお部屋になりますね♪


 

kaochan516

カフェ風インテリアにした和室にも、シャンデリアがピッタリ♪さらにシャンデリアからフェイクグリーンを吊り下げることで、カフェ風インテリアな和室にナチュラルなテイストをプラスできますよ!


 

yo.to619

リビングの隣の和室には、モダンなデザインの間接照明を置くのがオススメ♪和室とリビング、間接照明の色合いに統一感を持たせることで、どちらのお部屋でも使えます!お部屋の境目に置いて二部屋を照らすのがオススメ♪


 

琉球畳と格子柄の壁の和室には、北欧テイストのペンダントライトが良く似合います♪和室と北欧インテリアは相性バツグンなんですよ!


 

一見派手に見えるタンポポの花束のようなデザインのペンダントライトですが、ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の和室に取り付けることで、お部屋の雰囲気がとてもガーリーになりますね♪


 

ちくわ

出典:instagram.com

昔ながらの和室にカラフルな間接照明を置くと、アジアンテイストなインテリアに早変わり!日中にもその存在感を感じさせる派手な間接照明ですが、暗くなってから明かりを灯すと、オリエンタルな雰囲気も漂うお部屋になりますよ♪


 

Takako

出典:instagram.com

木の素材感とモダンなデザインがおしゃれなペンダントライトは、キッズスペースになっている和室にピッタリ♪コロンとしたシルエットがかわいらしいデザインなので、和室に並ぶ子供のおもちゃともなじみますね。


 

おしゃれな和室インテリア《100均アイテムで障子をリメイク》

障子をリメイクして洋風に!~シャビーシック編~

どうしても和室が他のお部屋から浮いてしまう……という場合は、障子を洋風にリメイク!材料は100均で手に入るものばかりですよ♪まずは障子の下部にセリアの合板を貼り、格子を隠します。


 

 

障子の格子は必要な部分を残してのこぎりでカット!こうして窓枠を作るだけで、障子の雰囲気がガラリと変わりますね♪


 

下部に貼ったセリアの合板には、セリアの壁板風リメイクシートを貼り付けます。シートを貼っていない部分は、リメイクシートに似ているカラーで塗装しましょう。今回はダイソーの水性ホワイトペイントを使用しています。


 

全体の塗装が終わったら、開け閉めがしやすいように取っ手を取り付けます。取っ手はアイアン製のものを選ぶと、よりシャビーシックな雰囲気になりますよ♪今回取り付けた取っ手はセリアのアイアン風取っ手です。


 

これで完成!今回はシャビーシックなリメイクシートを貼り付けていますが、他のテイストのリメイクシートを使うと、また雰囲気の違うリメイクができますよ♪


 

障子をリメイクして洋風に!~カントリー編~

上部の枠のデザインを少し変えるだけでも…

次は障子をカントリー風にリメイクしてみましょう!先ほど紹介した障子リメイクと工程はほとんど同じですが、上部の枠のデザインを少し変えると、また雰囲気の異なるリメイクができますよ♪


 

先ほどと同じく、障子の枠の不要な部分を切り取ります。残した木枠の間にダイソーの木板を取り付け、上部のデザインを変えていきます。木板は先に塗装しておくのがオススメですよ♪こちらはセリアの水性ペイントで塗装しています。


 

カントリー風なデザインになるよう、木板を組み合わせていきます。枠の形が決まったら、木工用ボンドと洗濯バサミで固定しましょう。


 

枠がくっついたら、木枠に合わせて切り抜いたダイソーのステンドグラスシールを貼り付けていきます。こうすることでよりカントリーな雰囲気の扉になりますよ。


 

残りの木枠にもステンドグラスシールを貼り付けて完成!カントリー風のインテリアにピッタリのデザインにしたことで、元が障子だったとは思えません!こちらもほとんど100均の材料でできちゃいますよ♪


 

おしゃれな和室インテリア《畳をフローリングにDIY》

床をフローリングに変えて洋風インテリアが似合う部屋に

古くなった畳を張り替えて引き続き和室として利用するのも良いですが、床を畳からフローリングにDIYすることで、和室を洋室にリメイクすることもできますよ♪


 

 

まずは畳とその下の床板を剥がし、根太の間に断熱材を敷き詰めます。元々の根太と間口の段差が大きい場合は、新しく根太を取り付けましょう。


 

断熱材を敷き詰め終わったら、コンパネを貼ります。貼り終ったらビスで根太とコンパネを固定しましょう。床下から配線などが出ている場合は、固定する前に切り込みを入れて置くのがオススメですよ♪


 

最後にフローリング材を敷いて完成です!少し大掛かりなDIYですが、手順さえ分かれば自分でもリメイクができるんですよ♪ぜひ自分で畳をフローリングにリメイクしてみましょう!


 

おしゃれな和室インテリア《簡単アレンジ》

tomachia

和室の畳の上に北欧テイストのラグを敷いた、とても簡単なインテリアアレンジです。シンプルな青と白のボーダー柄ラグなら、畳の色合いとマッチするので和室にも馴染みます。


 

tomooo.25

子供部屋として使ってきた和室ですが、子供が和室で遊んでいるうちに畳が傷んできますよね。そんなときは畳を取り替えるだけでなく、洋室にアレンジしてしまうのもオススメです!畳をフローリングにするだけでなく、壁紙も変えることで、元和室だったとは思えないお部屋のアレンジが楽しめます♪


 

maiikkoo2016

こちらも元和室だった寝室です。コンクリート風の壁紙を貼ることで、寝室が一気に男前インテリアに変身!男前インテリアにリメイクすることで、倉庫などで使われるパレットで作った「パレットベッド」が似合う寝室になりました♪


 

和室の壁を白に塗り、同系色の壁紙をふすまに貼り付け、床にはカーペットを敷いています。畳からフローリングにリメイクするような大掛かりなDIYをしなくても、和室が洋室にアレンジできるんですよ。


 

おしゃれな和室インテリア実例まとめ

いかがでしたか?和室を活かすインテリア実例と和室リメイク術をご紹介しました。キッズスペースとして利用しても良し、様々なアイテムを利用して和室の良さを引き出しても良し、お家全体のインテリアを統一するために洋室にDIYしても良し!色々な使い方ができるんですよ♪和室を持て余してしまっている方は、今回ご紹介した方法を利用して和室を有効活用してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x