物置DIY実例集!物置で使える便利なアイテム&DIYアイデアもご紹介☆

しいけれど、どうやって作るのかいまいちわからない…という方に、今回は物置のDIYアイデアをご紹介します。さまざまなアレンジを加えて、オリジナリティ溢れる物置を作ってみましょう。また、物置で使える便利なアイテムのDIYアイデアや、役立つアイテムなどもあわせてご紹介します。

公開日:
著者:
物置DIY実例集!物置で使える便利なアイテム&DIYアイデアもご紹介☆

たくさんものを収納できる物置が欲しいけれど、どうやって作るのかいまいちわからない…という方に、今回は物置のDIYアイデアをご紹介します。様々なアレンジを加えて、オリジナリティ溢れる物置を作ってみましょう。また、物置で使える便利なアイテムのDIYアイデアや、役立つアイテムなどもあわせてご紹介します。

物置をDIY

男前物置をDIY

材料は単管パイプや鉄骨ビス、針葉樹合板など様々。ホームセンターで必要な材料や、工具などをそろえるところから始めましょう。

材料の量や大きさを調節することで、お好みの大きさの物置を作ることができます。


 

 

最初に、物置の骨組みとなる部分を組み立てるところから始めます。

こちらのようなサイズの物置を作る場合は、屋根の部分に使う単管パイプをカットします。

その場合、高速カッターなどの工具があると便利ですね。


 

単管パイプで骨組みを作り終わったら、次は筋交い(すじかい)を入れましょう。

筋交いを入れることによって、補強することができますよ。物置は外に作るものですから、台風や暴風などに備えて入れておくと安心感が高まります。


 

次に、足元に型枠を作りモルタルを流し込みます。

モルタルはセメントと砂を混ぜあわせたもので、レンガの目地などに使われることが多く、ネットなどで手に入りますよ。

モルタルがしっかり固まったら型枠を取ります。


 

2×4材をクランプで固定し、鉄骨ビスでとめていきます。

2×4材は、いろいろなDIYで使われている有名なアイテムですよね。

サイズも様々なものがあるので、作りたい物置の大きさをよく考えて選びましょう。


 

次に、針葉樹合板を貼ると、だいたいの物置の形ができあがりますね。

針葉樹合板は、ある程度の耐衝撃性があり、コストも比較的低いというメリットがあります。

また、軽いので扱いやすいという特徴もありますよ。


 

針葉樹合板を貼ったら、水を通さない透湿防水シートを全体的に貼りつけます。

そして、次に破風(はふ)と水切りをつけていきますよ。

破風は防風や防水、防火といった役割をもつと言われている重要なものなのです。


 

そして、外壁と屋根には錆びにくいと言われるガルバリウム鋼板という金属サイディングボードを貼りつけていきます。

こちらの画像では、透湿防水シートの上にガルバリウム鋼板を鎧張り風に貼りつけていっていますね。


 

他の部分にもガルバリウム鋼板を貼りつけたら屋根や外装はだいたい完成で、そして仕上げに野地板を固定していきます。

野地板は塗装しなくても十分味がありますが、お好みで塗装してアレンジするのもいいですね。


 

トラックレールなどを使用し、引き戸タイプの扉をつけて完成です。

握り手は亜鉛メッキなので、錆びにくく腐りにくいというメリットがありますよ。

雨や風にさらされる物置ですから、錆びにくいものを使いたいですね。


 

ナチュラルな野地板とかっこいい扉や外壁のバランスが素敵ですね。

扉に英字でワンポイントが入っているのもおしゃれなポイント。

お好みで転写シールなどを使い、アレンジしてオリジナリティを出すのも素敵ですよ。


 

木造物置をDIY

合板を使って物置の型枠を作ったら、コンクリートをフネで練ります。

そして、上手くできたらアンカーボルトをさしておきます。

アンカーボルトをさしたら、木材で物置のだいたいの形を組み立てていきましょう。


 

 

組み立てたら、防水シートを貼りつけていくことで、雨や雪が降っても安心感が高まりますね。

通気胴縁もあると、耐久性や耐湿性がよりアップし、結露などを取り除くことが期待できるため物置が長持ちします。


 

こちらの物置を作るときに外壁に使用した木材は、杉板の野地板。

野地板にも杉や野地合板、耐火野地合板などがあるので、用途にあわせて選ぶようにしましょう。

杉板の野地板を鎧張りにしていくと、見た目もおしゃれ!


 

完成した物置がこちらです。余った板などにステンシルなどを施し、物置の傍に看板のように立ててみるのも素敵ですね。

丁寧に鎧張りにすると、ナチュラルできれいに整った物置になりますよ。


 

実は物置についている外灯もDIYしたものなんです。塩ビパイプとジョウゴを組み合わせて作った照明は、ほんのりレトロな雰囲気に。

物置の外壁につけるとワンポイントとなり、かっこよさがアップしますね。


 

ラブリコで収納スペースをDIY

物置をDIYするなら、外装だけではなく内装にもこだわりたいものですよね。

きれいな収納スペースを作るには、ラブリコなどを活用して壁面収納スペースを作って、様々なものを整理整頓するのもおすすめですよ。


 

こちらの壁面収納スペースを作るのに使用したのは、2×4材用のラブリコです。

便利な組み立てキットなどが公式ホームページにて販売されているため、簡単に手に入るのも嬉しいポイントですね。


 

アジャスターを使って2×4材を固定するのですが、ラブリコの特長として工具を使用しないというメリットがあります。

アジャスターのジャッキをくるくると回すだけで調節することができるので、誰でも簡単にできますよ。


 

アジャスターを使い2×4材を2本固定すれば、あっという間に柱の完成です。

アジャスターには滑り止めもついているので、安心感がありますね。

棚となる木材の長さにあわせて柱を固定するのがポイントですよ。


 

お好みの色でペイントした野地板を金具でとめていき棚を作ったり板を打ちつけたりします。

板の部分には、ねじやL字フックなどを活用して工具を収納できるようにすることも。

棚には小物を収納することができますよ。


 

ディアウォールで収納スペースをDIY

収納スペースを作るのに、ディアウォールもおすすめです。材料は2×4材や棚受け、棚板など。

棚受けに関しては、ディアウォール専用のものも販売されているため、そちらを使ってみるのもいいですね。


 

 

まずは、2×4材や棚受けをお好みの色でペイントしていきます。

2×4材はワトコオイルを2度塗りに、棚板は1度塗りに。

仕上げにワックスをかけて放置して、しっかり乾いたことを確認して次の段階にうつります。


 

次に、ディアウォールの出番です。まず、木材の天井側になる方にばねのある方をはめてあげます。

そして、上のパッドを天井部分に押しつけながら壁に向かってずらしていくことで、木材を設置することができますよ。


 

ディアウォールで立てた柱に棚受けをつけたら、棚を設置していきます。

先に棚板に棚受けをつけてから柱に固定するというやり方もありますよ。

つける位置を考えて、どちらの方法で取りつけるか決めるのもいいですね。


 

完成した壁面収納スペースがこちら。物置という限られたスペースを十分に活かして使うためにも、壁面収納を取り入れたいものですね。

収納したいものをきちんと並べて収納すれば、その分収納力もアップしますよ。


 

窓をつけておしゃれにアレンジ

物置に小さな窓をつけると、おしゃれで可愛らしい小屋のようになるうえに、換気もしやすくなりますよね。

SPF材や角材などを組み合わせて窓をつけたい部分の外壁・内壁をカットし、はめ込み固定すると小さな窓をつけることができます。

DIYで自分好みに物置をアレンジすると、愛着も増しますね。

詳しい作り方はこちら


 

DIYするメリットは?

物置をDIYするメリットは、土地の広さにあわせて作ることができるという点や、どんな材料を使うか、色にするかなどを自分で決めることができるというところです。

基礎土台から作る場合は、まずはざっくりとした図案を用紙してから材料をそろえ、組み立てていくことが大切ですよ。


 

物置で使えるアイテムをDIY

こちらの収納ラックは、家の中でも外でも使える便利なアイテム。もちろん物置でも使うことができますよ。

材料もダイソーやセリアなどの100均で手に入るので安くすみます。転写シールをプラスするとおしゃれですね。


 

 

物置に工具などを収納するときは工具箱などがあると便利ですよね。

こちらはダイソーのすのことワッツのすのこを組み合わせて作った工具箱です。

工具だけではなく、小物などを入れて物置に置いておくのもいいですね。


 

整理整頓したいときにあると嬉しい収納棚も、セリアの木材などを使って作ることができます。

たくさんものを置けるといっても、収納棚などを活用してきれいに整理整頓しなければ、物置のスペースを活かすことができません。


 

物置に細かな工具を収納したい場合に便利なのが、パンチングボードを活用した収納アイテムです。

セリアのパンチングボードや木箱、ファブリックケースを組み合わせていくだけで、簡単に収納アイテムができますよ。


 

こちらはベニヤ板やねじフックなどを使って作った壁面収納スペースです。

物置という限られたスペースを活かすためにも、壁面収納も取り入れたいところですよね。

収納しているものを手に取りやすいというメリットも。


 

木材を使わない簡単なDIYアイデアがこちらです。

物置の壁などにワイヤーメッシュをつけ、かごなどを引っかけると様々なものを収納することができます。

結束バンドで固定すると倒れてくる心配がありませんよ。


 

おしゃれでかっこいい工具入れワゴンは、木材とキャスターを組み合わせて作ったものです。

下にキャスターをつけることで、物置内でも簡単に移動させることができますね。

ステンシルを施すとかっこよさがアップします。


 

壁に木材をつけたり缶をつけたりすれば、収納スペースになりますね。

缶はペイントしたり文字を書いたりすることで、おしゃれな仕上がりになります。

工具や小物を一ヶ所にまとめて収納できるので、便利ですね。


 

こちらは端材を使って作った丸ノコ台です。物置を作って余った材料を活用し、工具の収納アイテムに変身させることができますよ。

それぞれカットした木材を組み立てるだけなので、作り方もとても簡単です。


 

おしゃれな収納ボックスをDIYアレンジ

シンプルな収納ボックスも素敵ですが、ステンシルシートを使ってアレンジをするとおしゃれな仕上がりとなり、クールな印象になりますよ。

大がかりなDIYではないですが、少しだけ手を加えることで自分好みの収納ボックスへと変身させることもできます。

詳しい作り方はこちら


 

物置の広さにあった棚をDIY

物置の広さや収納したいものの量にあわせて、棚をDIYするのもおすすめですよ。

棚の高さや幅などを自分で決めることができるのでとても便利です。

また、木材に色を塗ってアレンジすることもできて自分好みのおしゃれな仕上がりにすることも!


 

物置で使える便利なアイテム特集

物置で使える便利なアイテム特集

aya-woodworks

物置に工具を収納するならツールボックスがあると便利です。

こちらは普通のツールボックスにペイントをしたりステンシルをしたりして、かっこよさを演出したものです。

少しアレンジを加えるだけでぐっとおしゃれに!


 

 

[TIMELESS COMFORT] GENERAL BOTANICAL TOOL SHELF (BOXサイズH8.5cm)

[TIMELESS COMFORT] GENERAL BOTANICAL TOOL SHELF (BOXサイズH8.5cm)

7,344円

小物をそのまま物置に収納してしまうと、ばらばらになってしまう恐れがありますが、こちらのような小物入れなどを活用するのもいいですね。

スタッキングもできるという限られたスペースで活躍するアイテムです。

 

[notch.] molding モールディング コンテナボックス M 20L

[notch.] molding モールディング コンテナボックス M 20L

2,160円

こちらの黒のかっこいいコンテナボックスは、約20kgまでものを収納することができる丈夫なアイテムです。

ものを入れて積み重ねておくこともできるのが嬉しいですね。色も黒やカーキなど、クールなものばかり。

 

[JOURNAL STANDARD] QUANTUM STORAGE S

[JOURNAL STANDARD] QUANTUM STORAGE S

2,700円

こちらの収納ボックスは、耐久性に優れているので物置で使うのにもぴったりなアイテムです。

たくさん集め、収納ボックスをこちらのアイテムで統一するのもいいですね。

見た目がかっこいいので使いたくなりますね。

 

[JOURNAL STANDARD] QUANTUM STORAGE M-3 収納ボックス

[JOURNAL STANDARD] QUANTUM STORAGE M-3 収納ボックス

4,860円

こちらも耐久性に優れた収納ボックスなのですが、蓋がついているので使い勝手もいいですよ。

収納しているものに、ほこりがつもる心配もなく安心です。

使用頻度を考えて蓋付きか、なしか使い分けるのもいいですね。

 

[notch.] molding モールディング コンテナボックス L 50L

[notch.] molding モールディング コンテナボックス L 50L

4,104円

下の収納ボックスは、コンテナボックスLです。

Lサイズのコンテナボックスには、Mサイズのコンテナボックスが丁度2個積み重ねることができるので、2種類のコンテナボックスを使うのもおすすめですよ。

 

[TIMELESS COMFORT] molding TRUNK BOX CART 67L with Castors.

[TIMELESS COMFORT] molding TRUNK BOX CART 67L with Castors.

13,824円

こちらの収納ボックスは、たくさん収納できると人気のアイテムです。

しかも、蓋付きで底にはキャスターがついているため、移動させやすいのも嬉しいポイント。

サイドの持ち手は伸ばして使うことも可能ですよ。

 

[TIMELESS COMFORT] molding TRUNK BOX M 12L

[TIMELESS COMFORT] molding TRUNK BOX M 12L

5,400円

工具などを収納して物置に置いておくのに便利なアイテムがこちらです。

蓋をきちんととめておくことができるので、中のものがこぼれてしまう心配もありません。

蓋に取っ手がついているので持ち運びも簡単です。

 

[ZOZOOUTDOOR] MILITARY/AMMO CRATE BOX

[ZOZOOUTDOOR] MILITARY/AMMO CRATE BOX

5,184円

収納棚などのちょっとしたスペースに収納できるスリムな収納ボックスが欲しいなら、こちらがおすすめです。

耐水性に優れているため、外で使っても大丈夫ですよ。

見た目もクールでおしゃれなので使いやすいですね。

 

[ZOZOOUTDOOR] MILITARY/SURVIVOR DRY BOXED

[ZOZOOUTDOOR] MILITARY/SURVIVOR DRY BOXED

3,240円

こちらは、小物を収納するのにぴったりな収納アイテムです。

先程の収納ボックスと同じく、耐水性に優れています。

色はオレンジとカーキに近いグリーンの2色があるので、物置の雰囲気に合わせて選ぶのもおすすめです。

 

[haco!] 老舗工場で作られる レトロなスチール工具箱<青空ブルー>

[haco!] 老舗工場で作られる レトロなスチール工具箱<青空ブルー>

2,916円

爽やかなブルーの収納ケースは、小物などをまとめて収納しておくのに便利なアイテムです。

ほんのりレトロな雰囲気がおしゃれな収納ケースですね。

他にもピンクやブラウンなど、珍しい色を取りそろえていますよ。

 

物置で使える便利なアイテム特集2

収納しているものが取り出しやすく、積み重ねて収納することができるというメリットがある収納ケースがこちら。

ハサミや金づちといった工具や文房具なども、この収納ケースで一ヶ所にまとめておくこともできます。


 

物置で使える便利なアイテム特集3

トレイなどを活用して物置をすっきりと整理整頓するのもいいですね。

こちらのトレイはポリプロピレン製で、様々なものをぽいぽい収納できるアイテム。

ホワイトのロゴがワンポイントとなっていておしゃれですよ。


 

[JACK & MARIE] JACK&MARIE アイアンウッドスタンド M

[JACK & MARIE] JACK&MARIE アイアンウッドスタンド M

6,372円

こちらの爽やかさを感じるナチュラルな収納ラックは、横幅が細めなのでちょっとしたスペースで使うこともできますね。

木やアイアンの部分をお好みの色でペイントして、アレンジを加えて使うのもおすすめです。

 

物置で使える便利なアイテム特集4

カーキのかっこいい収納アイテムは、丈夫な布を使って作られたもの。

サイドに取っ手部分がついているのも使いやすいポイントですよ。

使わないときはコンパクトにたたんでおくことができるのも嬉しいところですね。


 

柄がおしゃれな収納ボックス

ダークブラウンの収納ボックスは、左右に手をかけやすいようにくぼみがあって移動させやすいのが嬉しいポイントです。

また、蓋つきの収納ボックスのため移動させている途中にうっかり中身がでてしまう心配がないのも嬉しいところですね。
商品はこちら

 


 

 

小物の整理整頓にもぴったり!

物置には大きなサイズのもの以外にも、工具などの小さなDIYアイテムなどを置いている方も多いと思います。

小物の収納に適していて、さらにスタッキングすることもでき、場所をとらないのがこちらの収納ケースです。

室内で使うのはもちろん、物置で使うと小物をきれいに整理整頓することができてすっきりしますよ。

商品はこちら


 

デスク横などに設置して小物の整理整頓に

[JACK & MARIE] Magnet HookTray マグネット フックトレイ

[JACK & MARIE] Magnet HookTray マグネット フックトレイ

2,160円

物置の作業スペースなどにデスクなどを置いているおうちでは、JACK&MARIEのマグネットフックトレイなどを設置するのもおすすめですよ。

マグネットタイプのためくっつけるだけで使うことができ、さっと小物を手に取りやすいのが使いやすいポイントです。

持ち運びがしやすいバスケット

[JACK & MARIE] PANTRY BASKET A095 L

[JACK & MARIE] PANTRY BASKET A095 L

2,700円

左右に取っ手がついていて持ち運びがしやすいバスケットは、JACK&MARIEのアイテムです。

DIYアイテムなどを収納しておくのに適しているアイテムで、ヴィンテージ感たっぷりなクールな印象ですね。

 

スペースを取らない壁面収納アイテム

[JACK & MARIE] BasShu ウォールポケット

[JACK & MARIE] BasShu ウォールポケット

8,640円

物置の壁にJACK&MARIEのウォールポケットを設置すれば、小物類を壁面収納することができて便利!

ポケットは5つもあるため、小物を分別して収納することができるのもいいですね。

 

物置の収納術

子どものアイテムを整理整頓

物置の収納術

haru.home

出典:instagram.com

ベビーカーや外遊び用のおもちゃなどは玄関に置いておいてもいいですが、場所を取るのが気になりますよね。

そこで、物置に子どものアイテムをまとめて収納しているおうちもあります。

自転車やベビーカーなどの重いものは下に、外遊び用のおもちゃなど軽いものは棚と場所を決めると、収納しやすくなりますね。


 

棚を設置してスペースを増やす

物置の収納術2

haru.home

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、押入れ用の棚を物置に設置することで、収納スペースを有効活用しています。

棚を置くことで高さを無駄にすることなくものを整理整頓することができるうえに、すっきりとしていてものを取り出しやすくなりますね。


 

工具の整理整頓

物置の収納術3

amiagram

出典:instagram.com

物置にDIYアイテムや工具などを置く場合、収納ボックスを使うのもいいですが有孔ボードなどを活用して見せる収納にすると、スムーズに手に取りやすく便利ですよ。

大きさ順に並べることで、見栄えもよくきれいに収納できています。


 

収納アイテムを活用したアイデア

物置の収納術4

asukan2121

出典:instagram.com

そのままものを棚に置くのではなく、収納アイテムを活用しきれいに片づけているおうちもあります。

収納ボックスに入れておくと、うっかり棚から落としてしまうこともなく、ほこりもつかないのでいいですね。


 

物置収納で活躍する100均・300均のアイテム

ダイソーのおすすめ整理整頓グッズ

ダイソーのおすすめ整理整頓グッズ

haru2422

出典:instagram.com

100均や300均では物置を整理整頓するのに適しているアイテムがたくさんあります。

こちらはダイソーのスクエア収納ボックスで、蓋がセットになっているタイプです。

スクエア収納ボックスは深型タイプやミニタイプなどがあるため、収納したいものにあわせて選ぶことができますよ。


 

ダイソーのおすすめ整理整頓グッズ2

mee.238

出典:instagram.com

物置に置いておくと収納ボックスも汚れてしまうことがありますが、こちらのダイソーの収納ボックスは水洗いができて便利!

サイドに穴があいているため、棚に置いておいても取り出しやすいのが嬉しいですね。


 

 

300均のおすすめ整理整頓グッズ

300均のおすすめ整理整頓グッズ

coucou300shop

出典:instagram.com

ミニスタッキングバスケットはCouCouのアイテムで、使わないときは折りたたんでおくこともできるんですよ。

スタッキングしても安定感があり、物置に置いても場所を取らずいいですね。


 

300均のおすすめ整理整頓グッズ2

出典:instagram.com

ドゥミプリエボックスは、おしゃれなデザインで色も落ち着きがあって素敵ですね。

DIYアイテムなどを収納して物置に置いておいても、中が透けないためすっきりとしていてきれいな空間にすることも!


 

物置収納で活躍する無印良品のアイテム

蓋つきで丈夫なポリプロピレン頑丈収納ボックス

物置収納で活躍する無印良品のアイテム

yuko96

出典:instagram.com

ポリプロピレン頑丈収納ボックスはその名の通り頑丈なため、物置の収納にも適しています。

イスとして使うこともできるので、物置で作業をするときには腰かけることもできて使いやすさが抜群ですよ。


 

角がないやわらかポリエチレンケース

物置収納で活躍する無印良品のアイテム2

43yuka43

出典:instagram.com

最上段と2段目に収納しているのは、無印良品のやわらかポリエチレンケースです。

やわらかなで尖った部分がないため、取り出すときにうっかり角で怪我をしてしまう心配がなく、安心感があります。

物置で小物の収納に使うこともできますよ。


 

クールなトタンボックス

物置収納で活躍する無印良品のアイテム3

chocolate.cafe

出典:instagram.com

無印良品のトタンボックスはクールな見た目も魅力的なアイテムですが、湿気に強いというメリットもあるんですよ。

また、大と小の2サイズあるのも嬉しいですね。スクエア型の収納ボックスなら、きれいに並べて収納することができて無駄がありません。


 

物置DIYアイデアを参考にしよう!

物置のDIYアイデアや便利なアイテムなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?自分好みの物置を作ることができると嬉しいですよね。

外観がおしゃれな物置を作ったら、内部も綺麗に使いたいもの。様々なアイテムを活用して、整理整頓された物置を作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告