温かくて美味しいスープでほっこり♡寒い冬を乗り切れるスープと器たち

冬になると、テレビでスープのCMをよく見かけるようになります。確かに、寒い冬の朝はスープで温まりたいですよね!今回は、様々なスープやスープに合う食器についてご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

温かくて美味しいスープでほっこり♡寒い冬を乗り切れるスープと器たち
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

冬になると、テレビでスープのCMをよく見かけるようになります。確かに、寒い冬の朝はスープで温まりたいですよね!今回は、様々なスープやスープに合う食器についてご紹介します。

様々なスープと器たち

cotogoto

たっぷり食べたいミネストローネは、amabro(アマブロ)のボウルに。カラー展開していますが、どれも和風な名前が付けられています。というのも、日本の釉薬を使っているから。そんなボウルでスープを食べているうちに、不思議と気分が落ち着いてくるかもしれませんね。


 

 

saya.ucd16

赤い色のスープは元気が出ますね!沢山のトマトを使ったトマトのポタージュは、白いイッタラに。スープの色を引き立てます。トマトの水分だけを使ったスープは、とても濃厚な仕上がりです。


 

monocoto_scrap

大きめのラテマグにコーンスープを。小さな器に少しだけ入れられたスープもありますが、朝は食欲があまり無いこともあるので、スープを主役にたっぷり食べたいですよね。


 

samanthaskitchen1010

お子さんにたっぷり野菜を食べさせるためには、具沢山のコンソメスープがいいですよ。柔らかく煮えた野菜は、かさも減ってどんどん食べられちゃいます。もし余ったら、シチューやカレーなどいろんな料理にリメイクできるのも、野菜コンソメスープのいいところ。


 

BOWKNOT

マットな質感と個性的な形が素敵な、ハンドルスープカップ。真っ白な器には、カラフルなスープが似合います。スープカップにこだわればフォトジェニックな写真が撮れますし、朝から気分も盛り上がりそうですね♪


 

sieve-online

鮭と野菜の和風ごまスープは、生姜がたっぷり入っていて体が温まります。寒い冬は、食べ物で内側からも温めたいですね。アクセントに鷹の爪を飾っても◎。メインにもなるスープで、お腹も大満足すること間違いなしです!


 

na.h____

玉ねぎ丸ごとスープは、とろとろになった玉ねぎの甘さがたまらない一品です。丸ごと玉ねぎを目でも味わえるよう、広い食器に盛り付けると贅沢感のある食卓になりますね。


 

cotogoto

かぼちゃのポタージュは濃い黄色が魅力的!生クリームでハート模様を描くと、食卓がもっと華やぎますね♡まったりとした舌触りのポタージュは、お腹も舌も心も満たされる、冬のご馳走です。


 

mako.na.yu

旬のかぶを使った、白いポタージュ。栄養満点だから、風邪をひいた時にも食べたいスープです。かぶの甘みととろみが胃に優しく染み渡りますよ。白いスープって、なんだか心が穏やかになりますね。


 

simple.com_

とってもおしゃれなこの写真、まるでアルコールが入ったデザートのようですが、実はかぼちゃのポタージュスープなんです。かぼちゃと玉ねぎを使ったぽってりした「食べるスープ」。朝食というよりは、おもてなしの前菜にぴったりですね。こういう盛り付け方も参考になります。


 

slow.life.works

自宅でのパスタランチ。シンプルなパスタだからこそ、真っ赤なミネストローネが引き立ちます。食器にもこだわって、まるでカフェのような食卓ですね。


 

taka0taka0taka1

スパイシーなカレーのお供には、ビシソワーズを。じゃがいもベースだからカレーによく合うんです。また、カレーの辛さでピリピリした口内を、優しい口当たりでなめらかにしてくれます。ラッシーが苦手な人にもオススメしたい組み合わせです。


 

はねスープの作り方

life__03

「はねスープ」とは、インスタグラマーはねさんのスープのことです。はねさんの新玉ねぎポタージュは、はねさんのお友達から大好評のとっても美味しいスープなんです!材料はとってもシンプルで、新玉ねぎ2〜3個と、牛乳と、塩の3つだけ。


 

 

life__03

新玉ねぎは繊維を断つよう薄切りにすることがポイント。これを鍋で炒めます。


 

life__03

全体に油が馴染んだら、塩をふって混ぜます。30ccくらいの水を入れて、蓋をしてとろ火で20~25分蒸し焼きにします。焦げてしまわないよう、要注意です!


 

life__03

玉ねぎがとろとろになったら牛乳を入れて、ミキサーにかけて滑らかにします。この時濃いめに作っておくと、あとで牛乳でのばして好きな濃さに調節できるので便利です。


 

life__03

温かいスープはもちろん、冷製スープにしても!素材の味を最大限に引き出した、体に優しいスープですね。作り方もシンプルだから、すぐにでも作れそうです。


 

まとめ

様々なスープや、スープに合う食器をご紹介しましたが、いかがでしたか。野菜をたくさん食べたくなるこの時期、いろんなスープを作ってみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

x