トイレをきれいに清潔に!収納術やDIYアイデアを参考にすっきりとした空間を作ろう

トイレは家族だけではなく、お客さんも使うので綺麗にしておきたい場所ですよね。しかし、トイレという限られた空間にトイレットペーパーやお掃除グッズなどを置いていると、なんだか散らかっているように見えてしまうことも。そこで今回は、参考にしたいトイレの収納術やトイレットペーパーの収納術、DIYアイデアなどをまとめました。

公開日:
著者:
トイレをきれいに清潔に!収納術やDIYアイデアを参考にすっきりとした空間を作ろう

トイレは家族だけではなく、お客さんも使うので綺麗にしておきたい場所ですよね。しかし、トイレという限られた空間にトイレットペーパーやお掃除グッズなどを置いていると、なんだか散らかっているように見えてしまうことも。そこで今回は、参考にしたいトイレの収納術やトイレットペーパーの収納術、DIYアイデアなどをまとめました。

トイレの収納術実例

eririichi

素敵なトイレにしたいならかご収納を取り入れるのがおすすめ。こちらのトイレでは、かごに物をいれて棚に置いていますね。かごを使うメリットは、ものを一ヶ所にまとめられて、中が見えないというところです。


 

eririichi

こちらのトイレのように、見せる収納を取り入れるのもいいですね。トイレットペーパーはアレンジをしてみて見せる収納に、他のものは白い収納ボックスに入れて隠す収納にと、物によって収納法を変えるのもポイントです。


 

 

kaochan516

こちらのように、トイレにちょっとした収納棚があるとお掃除グッズなども隠すことができるのがいいですね。しかも、上にはフェイクグリーンなどを飾る余裕もでき、素敵な癒しの空間を作ることができますよ。


 

lovelyzakka

背面に棚を設置できないなら、横に置いてみるのもいいですね。こちらのようなスリムな収納棚を置けば、トイレットペーパーやお掃除グッズもまとめて一ヶ所に収納することができます。


 

yuka3246

トイレは清潔感も重要。きれいに収納して余ったスペースに花などを飾るのもおすすめです。バスケットに物を入れてふたを閉めてしまえば中が見えずにすっきりとした収納になります。


 

letoile__life

トイレの背面に収納スペースがあれば、お掃除グッズなどもまとめて収納することができますね。収納棚内にもフックがついており、吊るして収納することもできるため限られたスペースを無駄にすることがありません。


 

hill_zzz

トイレにある収納棚の中も、収納ボックスを上手に活用することですっきりとしますね。お掃除グッズなどを入れている収納ボックスは穴が開いているため、高い位置にあっても取りだしやすいというメリットがあります。


 

トイレにある収納スペースに直接物を入れるのではなく、ふたつきボックス使うことでわかりやすく、使いやすい収納になりますよ。ふたつきボックスは重ねることもでき、収納スペースの高さを無駄にしませんね。


 

サニタリー用品やお掃除グッズなど、隠す収納にしたいものは収納ケースに入れて高いところに置いておくのもいいですね。収納ケースの中は、ジッパー袋を使って仕切って収納しているのでたくさん入りますよ。


 

バスケットの中にトイレットペーパーやお掃除グッズなどを収納しています。高さがあるバスケットを使っているので洗剤などが見えないのが嬉しいポイント!トイレのナチュラル感もアップし、清潔感がありますね。


 

手洗い下をどう使うかもトイレをすっきりとさせるための重要なポイントとなります。こちらでは、引き出しや収納ボックスを上手に組み合わせていますね。収納アイテムを白で統一して明るさもアップ!


 

ワイヤーバスケットにトイレットペーパーを入れて収納すると、おしゃれな見せる収納になります。また、その隣には白い収納アイテムやフェイクグリーンを置くと、真似したくなるカフェ風のトイレの完成ですよ。


 

 

トイレはお客さんが使うことも考えて、窓際にハンドクリームやあぶら取り紙、ペーパー石鹸などの収納スペースを作るのもいいですね。このような収納スペースを作ればいつお客さんが使っても恥ずかしくありません。


 

こちらは突っ張り棒を使ったトイレの収納術です。棚にお掃除グッズなどを収納したのはいいけれど、見た目が気になる…という場合は突っ張り棒を設置し、カーテンをつけると簡単に隠す収納にできますね。


 

こちらは、トイレの洗面台下に突っ張り棒を設置した実例です。突っ張り棒を設置することで、ナイロン袋などが入った箱を置いたりスプレーを引っかけたりでき、スペースを有効活用することができますね。


 

トイレの後ろに縦長の収納アイテムを置いてものを入れておけば中が見えないのですっきりとしますよ。トイレの配線がごちゃごちゃと気になるという場合は、簡単な配線隠しなどを作って隠してしまうのもおすすめです。


 

haruroom18

出典:instagram.com

真っ白なトイレは清潔感が抜群&物も少ないので片づいて見えます。こちらのトイレのように元々棚がついていればトイレットペーパーなどを隠す収納にできますが、ない場合はお好みの棚をDIYするのもいいですね。


 

okeke3

出典:instagram.com

モノトーンインテリアのトイレなら、収納アイテムもモノトーンにしたいもの。こちらのように、小さなバッグに物を収納して置いておくのもいいですね。棚の下にバーをつけると、スプレーを吊るす収納にすることも。


 

★aYu★

出典:instagram.com

こちらのトイレではバスケットを使ってものを収納していますが、バスケットに数字や英字がついていてワンポイントとなっています。


 

aya-woodworks

出典:instagram.com

棚の上に黒のバッグを置き、その中にものを収納するのもいいですね。収納ボックスや収納ケースなど便利なアイテムはたくさんありますが、ポーチやバッグなどを収納アイテムとして使うとおしゃれなトイレになります。


 

anmi

出典:instagram.com

棚の下のスペースをデッドスペースにしないことも重要です。こちらのトイレのように、棚の下にごみ箱などを置きスペースを有効活用すると無駄のないトイレになりますね。収納ボックスなどをここに置くのもおすすめ。


 

トイレットペーパーの収納術実例

emi___97

トイレットペーパーの収納法も、トイレの印象を決める重要なポイントといえます。こちらのようなスリムなトイレットペーパーホルダーを使って収納すると、見た目もすっきりとし、狭いトイレにもぴったりですね。


 

11miwa26

こちらのように、トイレットペーパーの向きをそろえて並べて収納するのもきれいに見せるポイントです。向きをそろえるだけで統一感もアップしています。いくつストックできているか、確認しやすいというメリットも。


 

 

and_a_plus

ダイソーの持ち手付き収納ボックスをチェーンで3つ繋げると、おしゃれなトイレットペーパーホルダーに。


 

シルバーのトイレットペーパーホルダーはスタイリッシュで、モノトーンやシンプルなインテリアによくマッチします。無駄のないデザインなので、ちょっとしたスペースに置くことができるのも嬉しいですね。


 

高さがあり、横幅がスリムなバスケットにトイレットペーパーを収納し、棚などに置いておく方法も。ナチュラルインテリアのトイレにもぴったりな収納法です。トイレットペーパーを4つも収納できるのも嬉しいですね。


 

トイレットペーパーホルダーやバスケットを使った収納法もいいですが、こちらのようにぽんとのせるだけの収納もいいですね。簡単なトイレットペーパーの収納法ですが、手に取りやすさも抜群で見た目もおしゃれです。


 

収納アイテムを置かなくても、トイレットペーパーの壁面収納スペースを作ってしまうのもおすすめです。焼酎マドラーを壁に固定するだけで、トイレットペーパーを3つほどストックしておけるので便利ですね。


 

ちょっとした小棚にトイレットペーパーを並べて収納するのも素敵ですね。中が見えるので、トイレットペーパーがいくつストックできているか、確認もしやすいです。雑貨を上にのせるとおしゃれ度もぐっとアップ!


 

sayaka.

出典:instagram.com

トイレットペーパーをお気に入りの用紙で包み、見せる収納スタイルにしたらこちらのようにかごに1つ入れて置いておくのもおしゃれですね。雑貨などと一緒に棚に置いておいても違和感がなくナチュラルな仕上がりに。


 

見せる収納にするためのアレンジ術

eririichi

トイレットペーパーを見せる収納にするためにも、アレンジを施すのもいいですね。こちらのトイレットペーパーのようにお好みのペーパーを巻きつけたら麻紐などをつけると、あっという間におしゃれな仕上がりに。


 

クリアファイルやマスキングテープを使って作ったトイレットペーパーホルダーは、とても可愛らしいのでトイレットペーパーにつけて飾りたくなりますね。立体感たっぷりな蝶々もワンポイントとなっており素敵です。


 

 

こちらはトイレットペーパーにセリアのクラフト紙を折ったものを巻きつけ、キャンドゥのリボンで固定したアレンジです。100均のアイテムを組み合わせるだけで、トイレットペーパーがとてもおしゃれになりますね。


 

ランチョンマットをちょうどいい大きさにカットして、ほつれないようにミシンで縫いホックをつけると、トイレットペーパーホルダーになります。不要なランチョンマットや布などを使ってたくさん作るのもいいですね。


 

男前インテリアなど、かっこいい雰囲気のトイレにぴったりなトイレットペーパーのアレンジがこちら。棚などに並べて見せる収納にするのにぴったりです。ただつけるだけなので、時間がかからないのも嬉しいですね。


 

トイレの収納に役立つアイテム

こちらはトイレットペーパーを重ねて収納することができる便利なトイレットペーパーホルダーです。スクエア型なので、トイレの角にぴったりと収まるのが嬉しいところ。お掃除グッズなどを収納することもできます。

商品はこちら


 

[TIMELESS COMFORT] tower(タワー) スリムトイレラック

4,860円

先程のアイテムと似ていますが、こちらはトイレットペーパーと同時にお掃除グッズを収納できるトイレットペーパーホルダーです。普段は壁側にトイレットペーパーが見える方を向けて置くと、隠す収納になりますね。

 

[TIMELESS COMFORT] rin (リン) ウエットシートケース

2,484円

トイレには隠す収納にしたいアイテムがありますよね。そこで、こちらのようなシンプルな収納ボックスを使うのもおすすめです。ウェットシートなどのお掃除グッズなどもすっきりと収納することができますよ。

 

[TIMELESS COMFORT] tower(タワー) トレー付トイレットペーパースタンド

2,808円

こちらはトレーつきのトイレットペーパーホルダーです。スリムなデザインのため、狭いトイレにも取り入れることができますよ。上部にトレーがついていると、小物を収納したり雑貨を飾ったりできるのでいいですね。

 

[TIMELESS COMFORT] RIN(リン) スリムトイレットペーパーストッカー

6,804円

木目調と黒のシックなデザインのトイレットペーパーホルダーは、下からトイレットペーパーを取りだすタイプのデザイン。トイレットペーパーを取りだすと次の物がおりてくる便利なアイテムです。

 

[TIMELESS COMFORT] tower(タワー) トイレットペーパーストッカー

3,888円

こちらのトイレットペーパーホルダーは、左右どちらからでも取りだすことができるので、トイレのどこにでも置くことができます。また、上部は小物や雑貨などをのせることができるようになっているのも素敵ですね。

 

筒状のシンプルなデザインのロールペーパーストッカーです。最大3個ほどトイレットペーパーを収納しておくことができ、ちょっとしたスペースに置くことができるように無駄のないデザインとなっていますね。

商品はこちら


 

トイレの収納に役立つDIYアイデア

お気に入りの収納アイテムが見つからなければ、自分で作ってみるのもおすすめですよ。こちらは木箱を使ったDIYアイデア。木箱にベニヤ板をつけ、ペイントするとトイレクリーナーの収納ボックスに変身!

詳しい作り方はこちら


 

こちらはすのこを使って作ったトイレットペーパーの収納アイテムです。すのこはダイソーやキャンドゥなど、どこの100均でも手に入るアイテムです。また、ちょっとしたオブジェをつけるとおしゃれな仕上がりに。


 

 

床にトイレットペーパーを置きっぱなしにしていると、手に取りにくいうえに散らかってしまう場合も。そこで、板を使ってトイレットペーパーのサイズにあわせた箱を作れば、床に置いてもすっきりとするのでおすすめ!

詳しい作り方はこちら


 

こちらの収納棚はどこの100均にでも売っているすのこと廃材を活用して作ったもので、トイレットペーパーや小物を収納するのにぴったりです。トイレのテイストにあわせて色を変えて作ってみるのもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのブリキボックスに穴をあけ、ワイヤーで固定するとかっこいいトランク型の収納ケースになりますよ。さらに、取っ手をつけると持ち運びも簡単になります。中が見えないというのも嬉しいポイントですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはペーパーストレージバッグを活用して作ったトイレットペーパーを収納するのにぴったりのアイテムです。難しい工程はないため、DIYを始めたばかりという初心者さんでも挑戦しやすいアイデアですよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのウッディスクエアボックスを使って作った収納もディスプレイも両方できるアイデアがこちら。中に人工芝マットを敷くと、ナチュラルさがアップします。お好みの色でペイントするのもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

フリーマルチネットと平ゴムを使って作ったトイレットペーパーホルダーです。それぞれのアイテムを組みあわせていくだけで、簡単にできますよ。トイレットペーパーもアレンジしておくとおしゃれな見せる収納に。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

色々なトイレの収納術やDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?トイレがきれいだと、いつお客さんが使用しても安心できますよね。ぜひ、今回ご紹介した収納術を参考にして、トイレをきれいに片づけてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告