お正月グッズ大特集☆インテリアやテーブルウェアにこだわって素敵なお正月を迎えましょう!

忙しい年末!楽しい行事も沢山であっという間に毎日が過ぎていきますね!気が付けば、あと少しで2018年です。お正月の準備は進んでいらっしゃいますか?良い年を迎えるためには準備が大切ですよね。今回は、歳神様を迎えるインテリア&テーブルコーディネートにきっと活躍してくれるお正月グッズをまとめてみました!

公開日:2017/12/25
著者:
お正月グッズ大特集☆インテリアやテーブルウェアにこだわって素敵なお正月を迎えましょう!

著者名

mammy2

mammy2

自宅購入がきっかけでインテリア熱があがってしまいインテリアコーディネーターの資格を取得、転職してしまいました。インテリアの楽しさと役立つ情報をお伝えできればと思います

忙しい年末!楽しい行事も沢山であっという間に毎日が過ぎていきますね!気が付けば、あと少しで2018年です。お正月の準備は進んでいらっしゃいますか?良い年を迎えるためには準備が大切ですよね。今回は、歳神様を迎えるインテリア&テーブルコーディネートにきっと活躍してくれるお正月グッズをまとめてみました!

もうすぐ2018年!お正月グッズで素敵な新年を迎えましょう!

来年は戌年。犬のユーモラスなグッズでほっこり☆

お年玉袋、もうご準備されましたか?つぶらな瞳の動物たちがこちらを向いている、淡い色合いが優し気なポチ袋です。見てるだけで、ほっこり。是非とも犬柄をお使いください。


 

広告

 

情けないような、悲しげなような表情が魅力の陶器製の犬の貯金箱です。小銭を入れる度に、今日の愚痴を聞いてくれそうな、親しみやすさがありませんか?戌年のオブジェとして、こんな味わいを手にしてみても。


 

リサ・ラーソンの陶器の干支シリーズ「とりをみるいぬ」です。にっこり笑った表情と、すっと伸びた前脚、元気いっぱいな犬がパワーをくれそうですよね!白とブルーの冬空に映えるカラーリングも美しいです。


 

ハンス・ブリングの犬のオブジェ「オスカー」の復刻版。この子も情けないような、ゆったりしたような呑気な表情が癒されますね。来年はゆったりのんびり、地道に進もう。そんな目標をお持ちの方にはぴったりかも!?


 

カイ・ボイスンの木製フィギュア「ダックスフント」です。ピンと伸ばしたしっぽと、ずんぐり長い胴体につぶらな瞳、見つめているだけで癒される雰囲気がありますよね。


 

お正月のテーブルを華やかに盛り上げる、和のテーブルウェア!

yuko

出典:instagram.com

漆器や陶磁器、木製プレート、日本の器でモダンなコーディネートをされていて素敵ですよね!赤、白、緑、黒、黄と五行思想の五色を考えられての配色でしょうか?テーマをもってカラーコーディネートするとより卓上が引き立ちますね。


 

お正月の重箱はどんなものをお使いですか?中が朱色のこんな素敵な重箱はいかがでしょう。ナチュラルな雰囲気の外側に反して、内側の朱塗りにハッとさせられますよね。おせちだけではなく、オードブルなど色々なお料理を詰めてみたい!


 

形も絵付けも様々な豆皿はテーブルを楽しく、華やぎを添えてくれますね。鯛、亀、富士山など新年を祝う、おめでたいフォルムがお正月にぴったりです。


 

華やかな色合いと絵柄が目を引くお猪口は、小鉢にしたり、酒器にしたり、茶碗にしたり、様々な用途で使用できますよね。金色の絵柄が高貴さを加え、新年の食卓を鮮やかに彩ってくれます。


 

南天に瓢箪、どちらも縁起物を描いた豆皿です。粉引きの柔らかな風合いでありながら、すっきりと清々しい表情が、お正月にぴったりですよね。素朴な絵柄が親しみやすい雰囲気です。


 

松・竹・梅・菊・桃の縁起物の植物フォルムに、優しい色合いが美しい豆皿です。テーブルに置くだけで、絵になる器ですね。大皿に重ねて皿模様のように使っても素敵ではないでしょうか?


 

淡い桃色としっとりした白色が優しい色合いの千鳥の小皿です。同じ色を重ねて使っても、一枚ずつ使っても、フォルムが美しいので映えますよね。テーブルの上で舞い上がるようなウキウキとした演出となってくれそうです。


 

紅白の蕎麦猪口。内側にめでたい「鯛柄」が描かれています。テーブル上で使うもよし、お正月飾りとしてオブジェのように飾っても良いのではないでしょうか。


 

胴体部分に5円玉・50円玉を通して貯金していくという「貯金豚きんとん・ぎんとん」です。金運があがりそうな、豚ちゃんですね。カトラリーレストに見立ててもいいですね。


 

水引をモチーフにした、錫の箸置き。フォルムが美しいですよね!水引の意味を考えながら、「この人にはこれ」なんて考える時間も楽しいと思いませんか?


 

幾何学模様のコースターは、冬のひと時にぴったり。グラスを置くとその模様が反映されて、より美しさを増して見せます。お客様も喜ばれること間違いなしではないでしょうか!


 

日本らしいファブリックグッズ

にっこりほっこり心温まるような七福神の絵柄が、美しい色合いで染められた手ぬぐいです。エントランスにタペストリーとしてかけても、テーブル上にセンターライナーとして使っても、華やかで新年を迎えられた喜びを十二分に表現してくれそう!


 

 

メトロクス

出典:instagram.com

粋な模様が素敵な風呂敷で新年のご挨拶に手土産を包んでは?大きな額に入れて、アートとして飾っても素敵です。海外の方にも喜ばれそう!


 

染色工芸家・芹沢銈介の図案をあしらった手染め風呂敷は、渋い色合いが魅力的ですね。結び方ひとつで、どんな手土産も美しく着飾らせることが出来ます。


 

新年のご挨拶に、日本らしい色合いのふきんをプレゼントされたら嬉しいと思いませんか?こんな可愛らしい包みなら二度嬉しい!それぞれの色味にこめられたメッセージも一緒に添えられていますよ。


 

歳神様をお迎えする玄関にはモダンなしめ縄を!

☆kazu☆

出典:instagram.com

紫の色合いが珍しい素敵なしめ縄ですね!どんど焼きに持っていくのが勿体なくなりそう!


 

cocon

出典:instagram.com

モダンなデザインのしめ縄ですね!シックな色合いで、どんな家にもぴったり寄り添ってくれそう。


 

まとめ

2017年もあっという間に、12月を迎えてしまいましたね。仕事は忙しいし、お子さんのいる方なら冬休みに入る準備や年明けの試験でバタバタされていたり、本当に忙しい季節ですよね。合わせて、2018年を明るく、素敵な一年にするために、お正月の準備を頑張らないといけない・・・。気持ちばかりが焦ってしまいますが、可愛らしいお正月グッズで、素敵なインテリアやテーブルコーディネートの準備、となれば少しは気持ちも明るくなりますよね!今回の記事が皆さんのお役に立ちますように。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告