【連載】これは便利!子供におすすめの無印グッズ3つをご紹介

いろんなグッズが揃う無印良品。暮らしに寄り添うアイテムがたくさんあるので、快適なお部屋作りにも大活躍!今回はそんな中から、子供にぴったりのグッズをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】これは便利!子供におすすめの無印グッズ3つをご紹介
アバター画像

まどなお

ライター

ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 小さい家でも、収納が少なくても、すっきり心地よく暮らせる収納とインテリアの工夫をブログで綴っています。 無印・100均・ニトリなどのアイテムを使った、管理しやすくアレンジしやすい収納がモットーです。 著書『アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる』(KADOKAWA)『いつでも「きれいな部屋」になる 方づけベタでもできるやさしい収納』(大和書房)を出版。

子供にオススメ!無印グッズ

いろんなグッズが揃う無印良品。暮らしに寄り添うアイテムがたくさんあるので、快適なお部屋作りにも大活躍!今回はそんな中から、子供にぴったりのグッズをご紹介します。


 

 

色鉛筆 36色・紙管ケース入り

無印の紙管ケース入り色鉛筆を子供のお絵かき用に愛用しています。立てて置くタイプなので、36色入りでもこんなにコンパクト!レモン色、さくらんぼ色、メロン色・・・など、キレイ色が揃っていて、絵を描くのが楽しくなります。ナチュラルな見た目もかわいらしいので、ポンと置いているだけでインテリアの一部になるのも◎!


 

横並びにずらっと入っている色鉛筆だと、小さな子供のデスク上でかなり場所をとってしまうので、腕が当たってひっくり返ってしまうということもしばしば・・・。でも、この筒タイプなら、小さなデスク上でも場所をとらずに省スペースに置けるので、デスク上を広々と使えます。ペンケースなどに重ねて入れるとお目当ての色が選びにくくなりますが、これなら重なり合うことがないので選びやすさも◎!子供のお絵かきにぴったりのアイテムです。


 

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 20枚収納(40ポケット)

1冊にたっぷり40枚収納できる、CD・DVDホルダー。こどもちゃれんじや、雑誌の付録、アニメを録画したDVDなど・・・ごちゃごちゃとなりがちな子供関連のDVDをこのホルダーにひとまとめにして使っています。我が家ではこの40枚タイプを愛用していますが、もっとたくさん収納したい場合は、80枚収納できるタイプもあります。


 

たっぷり40枚収納できるので、1冊に子供DVDを全てまとめられるのが便利です。何冊かに分かれていると、子供が自分でお目当てのDVDを探しにくかったり、収納するのにもかさばってしまったり・・・。1冊にまとめるようにしてからは、子供がペラペラとページをめくって自分で探せるようになり、収納もすっきり!見開き4枚入れられるのでパッと見やすく、探しやすさも◎です。


 

幼稚園の行事のDVDや、誕生日などのイベント時にフォトスタジオで撮影した写真DVDも、このDVDホルダーでまとめて保管しています。個別にケースに入れたままだと、無駄にかさばってしまったり、何のDVDなのかパッとわからなかったり・・・。ケースを処分してホルダーにまとめれば、収納もぐっと省スペースに。見た目が同じようなフォトスタジオの写真DVDなどは、ホルダーのポケットにイベント名をラベリングしておけば、いつのものなのかが一目でわかって便利です。


 

綿麻混ソフトボックス

綿麻混の生地で作られたソフトボックス。軽くて子供にも扱いやすいので、おもちゃなどの子供グッズを入れるのにぴったり!我が家でも、子供のぬいぐるみを入れるのに使ったり、子供の作品をざっくり収納したりするのに使っています。このボックスなら、小さな子供でもラクラク運べます。


 

このソフトボックスは、無印のシェルフにもぴったりと合うサイズ。我が家では、上述のおもちゃ収納の他に、幼稚園グッズを収納しているパイン材ユニットシェルフでも、このソフトボックスを愛用しています。


 

ボックスの中には、制服ブラウスや、ハンカチ、靴下、インナーパンツなどを。子供が自分で幼稚園の準備をするのにも、このボックスなら軽くて扱いやすいのでラクラク!前面に持ち手がついているので、引き出しとしても使いやすくてオススメです。


 

まとめ

子供にぴったりなグッズも豊富な無印良品。うまく取り入れることで、子供も大人ももっと快適に過ごせるようになるといいですよね。快適な子供部屋づくりの参考になれば嬉しいです。

こちらもおすすめ☆

x