最近人気のインダストリアルインテリアをおしゃれに作る方法は?アイテムと実例紹介!

人気となっているインダストリアルインテリアですが、どんな風にするとおしゃれになるのでしょうか。必要なアイテムやテーマについて実例を紹介して、実際に何を置いたらいいのかをまとめてみました。

公開日:2017/12/09
著者:
最近人気のインダストリアルインテリアをおしゃれに作る方法は?アイテムと実例紹介!

著者名

tryworks.oka

tryworks.oka

インテリア、雑貨、陶器、ガーデニング、旅行と興味が絶えません。好奇心旺盛に美しいもの、楽しいもの、新しいものを見つけてご紹介していきたいと思います。一緒に楽しみましょう。

人気となっているインダストリアルインテリアですが、どんな風にするとおしゃれになるのでしょうか。必要なアイテムやテーマについて実例を紹介して、実際に何を置いたらいいのかをまとめてみました。インダストリアルとは、工業的、産業的といった意味合いで、コンクリート打ちっぱなしなどの壁をはじめとした武骨で男前的な雰囲気が特徴です。また、工業的、産業的ということで昔の工場や鉄道、ガレージなどで使われていたシンプルですが、機能性を重視したしっかりした造りのものをイメージするものです。シンプルで武骨で機能的といった中にかっこよさもあり人気です!

インダストリアルインテリアの部屋の特徴はどんな雰囲気?

flymee_official

床の無垢材の武骨な感じ、スチールのシェルフのシンプルで機能性重視のスタイル、テーブルもアイアンと木で作られているシンプルなもので、全てがすっきりしていて雰囲気があります。家具の色合いや飾らない造りが特徴の部屋です。


 

広告

 

flymee_official

インダストリアルな雰囲気の照明に有孔ボードの壁が印象的なインダストリアル感満載の部屋です。明かりがヴィンテージ感のある明かりで雰囲気を演出していますね。


 

universtworks

ヴィンテージな雰囲気のあるソファに時代を感じるような引き出しのシェルフです。ドアも摺りガラスで部屋全体の空気を変えていますね。


 

universtworks

バスロールなどを飾ったり、棚もDIYして工場で使うような機能性重視の棚にしています。ステンシルなどを施すことでヴィンテージな印象やインダストリアルが演出できていますね。


 

壁紙でインダストリアルインテリアを目指す方法

コンクリート壁紙を貼ってみよう!

universtworks

コンクリート壁紙と呼ばれるものを貼ってみるとインダストリアルで男前なインテリアに一気になりますのでおすすめです。色を抑えめにした部屋にして壁紙も貼り替えてみませんか。


 

universtworks

ドアもヴィンテージ感のある色にペイントして、壁もコンクリート壁紙に貼り替えてみましょう。インダストリアルな雰囲気にグリーンも映える部屋になります。


 

kirario

コンクリート壁紙を貼ってシンプルなテーブルを置いてみませんか。インダストリアルインテリアのためにはすっきりとしたスタイリッシュな印象を作ることがコツです。


 

ガレージテイストのシェルフや雑貨を置いて

ガレージテイストのシェルフ

kirario

インダストリアルなインテリアを目指すならば、ガレージテイストの家具を置くのがおすすめです。アイアンと木で作られているシンプルなシェルフなどを置いてみるといいでしょう。


 

kirario

スチールのシェルフもインダストリアルな雰囲気にぴったりです。スチールのかごやブリキのボックスなどを合わせて置いてみるとより雰囲気が演出できます。


 

ガレージテイストのテーブルやチェア

kirario

テーブルやチェアもアイアンの脚のものを選ぶとすっきりとした雰囲気です。レザーの椅子などを置くといいでしょう。テーブルの天板などもシンプルで武骨な印象のものを選ぶのがコツです。


 

kirario

こんなガレージテイストのテーブルとチェアを置いてみませんか。コンクリート壁に似合うようにシンプルなデザインのミッドセンチュリー時代のデザイナーズチェアなどもおすすめです。


 

 

kirario

折り畳みテーブルはインダストリアルな印象になりますね。スチールワゴンなども置いてみるといいですね。


 

インダストリアルテイストの照明をつけてみませんか

bellbet

インダストリアルな雰囲気の照明としてランプなどをつけてみませんか。シェードがアイアンやスチールで作られたものなどやデザインがシンプルなものを選んでつけてみてはいかがでしょうか。


 

bellbet

スタジオなどで使われていそうなヴィンテージなランプもとてもシンプルですのでオリジナリティ感があっておすすめです。


 

bellbet

工業ランプで、ケージが付いたランプは工場で使われているような印象的なランプになりますので部屋の印象も変えてくれます。


 

bellbet

こちらも工業ランプのようなアンティークな雰囲気のあるデザイン照明です。インダストリアルな素材を感じるような照明をつけてみましょう。グリーンも一緒に飾るとおしゃれな感じの部屋になりますね。


 

bellbet

シェードに色が付いたランプもヴィンテージ感があっていいですよね。味わい深いランプシェードは、時を長く過ごしてきた雰囲気が満載の照明です。


 

bellbet

こちらもシックでクールな色合いにペイントされたヴィンテージランプシェードです。シックな色合いでガレージテイストを演出することができます。


 

まとめ

いかがでしょうか。インダストリアルインテリアを目指すには、工業的、産業的な機能性重視のスタイルで、武骨ですがシンプルなものを置いてみましょう。素材にもこだわって、スチールやアイアンを使った家具やコンクリート壁紙などを活用すると雰囲気がより演出できます。また、照明もヴィンテージな雰囲気のものをつけてかっこよくて印象的な部屋を演出してみませんか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。