自然素材を使ったハンドメイドがおしゃれ!ハーバリウム・リースなど人気の雑貨をご紹介!

花を使って何かを作ってみたいと思う人も多いですよね。ハンドメイドで作ると、自分だけのおしゃれなものが作れるのが魅力です。最近人気のハーバリウムなど新しいハンドメイドも美しくて魅力的です。おなじみのリースもちょっと変わった素材を使って作ってみるなど、よりおしゃれなものを目指してみませんか。

公開日:2017/12/08
著者:
自然素材を使ったハンドメイドがおしゃれ!ハーバリウム・リースなど人気の雑貨をご紹介!

著者名

tryworks.oka

tryworks.oka

インテリア、雑貨、陶器、ガーデニング、旅行と興味が絶えません。好奇心旺盛に美しいもの、楽しいもの、新しいものを見つけてご紹介していきたいと思います。一緒に楽しみましょう。

花を使って何かを作ってみたいと思う人も多いですよね。ハンドメイドで作ると、自分だけのおしゃれなものが作れるのが魅力です。最近人気のハーバリウムなど新しいハンドメイドも美しくて魅力的です。おなじみのリースもちょっと変わった素材を使って作ってみるなど、よりおしゃれなものを目指してみませんか。

花や自然のものを使ったオリジナルのリースをハンドメイドするのは簡単?

Ballancourt

こちらは、シャンデリアリースと呼ばれるものです。シャンデリアのような形を花のリースで作っています。天井からぶら下げるとおしゃれですよね。普通のリースと同じように作り、横や下側にボリュームを出すのがコツです。また、チェーンや紐を3か所からつけてぶら下げますが、その際のバランスを上手に取るように気を付ければ簡単に作ることができますよ。


 

広告

 

sy.maco

花だけでなく、白樺の樹皮を折り込んで作ったスターリースもオリジナリティがありますよね。白樺の天然の色合いがナチュラルな雰囲気を作ります。折り込んだことによる立体感も面白いものです。自分で折り込むのが難しそうでしたら、白樺のオーナメントも売ってありますのでそれらを活用してみるのもいいですよね。


 

lovelyzakka

ダイソーなどに売ってあるコットンで、コットンリースを作ってみるのも面白いのではないでしょうか。ドライパーツがたくさん売られていますので、白い実と合わせてナチュラル感満載にするとおしゃれです。コットンをたくさん付けてモコモコさせるのがコツです。


 

flower_mont

ミモザとペッパーベリーの様な、小さなコロコロしたものばかりでリースを作ってみるのも、愛らしくていいですね。色合いもミモザの黄色にちょっと他の色を混ざてみると、よりかわいらしくなりますね。


 

_maple_life_

スモークツリーのドライでふわふわしたリースを作ってみるのも優しげです。ボリューム満点のリースができあがります。少し香りもするそうですよ。


 

flower_mont

ドライフルーツをいっぱいつなげてガーランドにするのも楽しいでしょう。揺れる雰囲気がとても魅力的です。自然な色をカラフルに揃えてみませんか。異なったものを3~4種類つなげてみるといいですね。


 

simple.com_

帽子の周りにリースを飾ってみるととてもおしゃれですよね。できるだけナチュラルな雰囲気のする白い花のリースなどがおすすめでしょうか。


 

浮かべたり、箱に詰めたりする方法も

yori0515

水の中に花を浮かべる方法もいいでしょう。青い花が印象的で、ガラスに浮かぶ花は繊細で美しいですよね。個性的な色の花を浮かべてみませんか。


 

flower_mont

プリザーブドフラワーを箱いっぱいに詰め込んでみましょう。色のグラデーションを楽しむように、淡い色のグラデーションにするとおしゃれです。飾り方ひとつでいろいろ楽しめますね。


 

ハーバリウム、キャンドル、アロマ、花を使って作る新しい雑貨が魅力的!

flower_mont

ハーバリウムをよく見かけるようになりましたが、専用のオイルの中にドライフラワーやフプリザーブドフラワーを浸したものです。花の色などがずっと鮮やかに浮ているように楽しめるのが魅力です。瓶に入れてどこにでも飾れるオブジェとしてたくさん作って並べてみませんか。バスルームやトイレ、寝室にもおしゃれですね。


 

 

Ballancourt

花びらを入れたボタニカルキャンドルを作ってみませんか。意外と簡単にできます。100均のキャンドルなどを一度溶かして紙カップなどでキャンドルを作り、その周りにドライフラワーなどを巻きつけます。次に少し大き目の紙カップを用意し、再度その周りに溶かしたロウを入れて固めれば完成です。自分だけのデザインとなるボタニカルキャンドルが簡単にできます。


 

xsayo.x

アロマワックスバーは、キャンドルですが、香りを楽しむものです。ロウとワックスを溶かし、アロマオイルを混ぜて、型に流し込んでその上にプリザーブドフラワーやドライフラワー、フルーツを飾るだけです。おしゃれな見た目ですのでぜひ作ってぶら下げてみませんか。いい香りに包まれますよね。


 

xsayo.x

アロマワックスバーとドライフラワーを一緒に飾って香りと一緒に楽しむオブジェを下げてみませんか。アイアンでできたものなどに飾り、アンティークな雰囲気を作るのがおすすめです。


 

arekore

プリザーブドフラワーをたくさん飾った中にアロマのエッセンシャルオイルをかけて、香りも花の美しさも両方楽しんでしまおうという贅沢な雑貨です。香りにも癒されますよね。


 

aki77_k

最近では押し花専用の乾燥シートがありますので、それを使うと色が鮮やかな押し花がスピーディに作れます。それをガラスに入れて絵を描くように飾ってみるのもいいですね。最近の押し花は簡単に作れ、おしゃれですので試してみませんか。


 

まとめ

いかがでしょうか。花などの自然素材を使った様々なハンドメイドをご紹介しました。自然の色合いや形の美しさは、ずっと楽しんでみたいものですよね。何より自然素材でハンドメイドすると、自分だけのオリジナリティのあるものになるのが魅力です。リースも様々なリースを簡単に作ることができますし、ワックスバーなどで香りを楽しむこともできます。ハンドメイドで花の新しい楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!